銀河鉄道Ⅱ

好評だった銀河鉄道・・・
気合を入れ直して撮ってきました^^

f0214649_2026164.jpg
山陰本線波根駅・・・
大正四年八月、開通間もない波根駅に下りた芥川龍之介・・・
親友井川恭とともに駅近くの水月亭に宿をとった。


f0214649_2034660.jpg
武田旅館前から


寄って行きます
f0214649_20344230.jpg

f0214649_20345484.jpg

f0214649_20351884.jpg
銀河鉄道でしょ^^


改札を出ると・・・
f0214649_2036921.jpg
旧駅事務室の入口に・・・
昨年まで天翔けた銀河鉄道Ⅰが・・・
機関車のLEDが点灯せず・・・ほのか^^
それもまた良し。

f0214649_20394851.jpg
出雲市行の列車が入線


f0214649_20403721.jpg
銀河鉄道Ⅱといっしょにプラットフォームを離れました。
窓ガラスに写った銀河鉄道を狙ったんです。


銀河鉄道を飾り付けた旧少年に電話
「これてて・・針金で手作りしちゃっただかなん?」
 :「いんや。買うて来て組み立てただけだに。」
「いつまで、点灯しちゃーかん?」
 :「年末までだろか?」
「こがこがで・・還暦同窓会を1月2日に朝日旅館でやーだとなん。それまで残してもらえんだろかなん?」
 :「いいでなん。ほんなら3が日は点けちょこてやなん。」
・・・てて、ゆーことになったに。ひろしまやさん。


       妻のとる皿はゴールド冬の鮨     歩地爺


おまけ
庭の木々に寒肥えを施していたら・・・・
f0214649_53017.jpg
あのカマキリ君
あのまま、一生を終えたようです。

南無阿弥陀仏


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-12-20 04:45 | 日々雑言 | Comments(10)

Commented by 山小屋 at 2015-12-20 07:08 x
銀河鉄道のイルミネーション・・・
年明けまで延期になってよかったですね。
tombeeさん、還暦ですか?
とっくに過ぎたのかと思っていました。(笑)
まだまだ、カマキリを真似しないでくださいね。
Commented by 村夫子BUN at 2015-12-20 20:26 x
華美に装飾されていないのがいいのでしょうね。
暗闇に銀河鉄道が映えてます。

カマキリも寒肥えになったようですね。
Commented by さんきら at 2015-12-20 20:26 x
いいなぁ~銀河鉄道のイルミネーション!  子供が喜びそうやね^^。

カマキリのお陀仏まだ色が綺麗やね(^^;

【還暦】まだやったんや^^ 弟や~~ワタシお姉さんやでぇ~(笑
Commented by eru at 2015-12-20 22:19 x
ちまたのイルミネーションは何処もますます派手になって来てますが、銀河鉄道は夢を載せて走ってくれますね!(^O^)/
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-21 04:16
◎山小屋さん
還暦同窓会やるのは、ひろしまやさんの年代です。
われわれは・・もう6年前に終わりました^^
このカマキリ・・雌の餌になることもなく、寂しく死んじゃたんです。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-21 04:18
◎村夫子BUNさん
昔の少年たちが・・。
シンプルがベストです。
駅前も真っ暗だから^^ 映えますね。
雌のカマキリの餌食にもならず土に帰っちゃいました。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-21 04:21
◎さんきらちゃん
この銀河鉄道見て喜ぶ子供の数も少ないんです。
3が日まで延長すれば・・ばんが喜びます^
カマキリ・・お陀仏して3,4日じゃなかろかね?
還暦は、6つ下の青年たちです^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-21 04:23
◎eruさん
はい・・昔の少年たちは派手なのは嫌いですから^^
暗くても夜明けには走ってません。
Commented by ひろしまや at 2015-12-23 14:02 x
わぁ!ありがとうございます
楽しみに戻りますけ!
このイルミ見て・・・
波根の駅を出て
出雲向いて登り勾配をトンネルに向かう
煙を吸い込む前に急いで窓を閉める
・・・そんなセレモニー(笑)をイメージしました
今回は夕方に戻って同窓会やって翌朝離れるという
めちゃ強行軍ですが、地元幹事に聞けば
「残っちょるもんの半分が集まぁけなぁ」
・・・ひょっとしたら
当時はしごんならずで有名な学年でしたけ
イルミの前でのぼせてしもて
じげのもんに迷惑かけるかもしれません(笑)

あ、オヤジもびっくりしちょりました
ありがとうございました
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-24 03:10
◎ひろしまやさん
楽しみにお帰り下さい。
イルミの前でのぼせたら・・
やどまで騒ぎ声が聞こえてくるでなん。
4日から仕事だかなん。
気を付けて帰省してください。
おっつぁんによろしにちょくれや。