今季二度目の雪

灘のやどの方は風花程度であったが・・・
三瓶も山口に近づくと・・・・
f0214649_15581713.jpg
この雪、この気温


f0214649_15591241.jpg
一面の銀世界


f0214649_1602617.jpg
自然館に向かう道


f0214649_1623660.jpg
自然館から左折東の原方面へ
積雪は15cm~20cm


f0214649_167032.jpg

f0214649_16134055.jpg
北の原別荘地前の放牧地から男三瓶


f0214649_16141018.jpg
東の原へ・・・・
積雪が15cm以上なら雪かきの指令が出るだげな。

f0214649_1615345.jpg
白線は飯南町-大田市の境界
手前大田市、向こう飯南町
飯南町はなんでもさっささっさやーだげな。


f0214649_1617557.jpg
飯南町の道路はスイスイだに^^

f0214649_16184947.jpg
牧草地から女三瓶山


f0214649_16201290.jpg
東の原交差点
ここから先はまた大田市


しばらく行くと・・・
f0214649_16212285.jpg
大田市の除雪車が出動^^

f0214649_16223077.jpg
すぐ後ろに続けて出動。


f0214649_16232615.jpg
さんべ志学の下の町
一日中、しんしんと・・だんべらが舞い続いておりました。
やれ、さぶやのぉ~~~~~。。


       綿雪の舞ひて暮れ行く山の里     歩地爺


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-12-18 04:55 | 日々雑言 | Comments(18)

Commented by 山小屋 at 2015-12-18 07:42 x
今年初めての雪景色です。。
新雪は気持ちよいでしょうね

青森当たりのスキー場は雪が降らず、神主を呼んで御祓いして
貰っているそうです。
この寒さで雪が積もってくれるといいですが・・・
Commented by eru at 2015-12-18 09:34 x
銀世界になりましたね~!
一昨日積雪ゼロ宣言した札幌も昨日の夕方からのっしのっしと降りだして今朝は三瓶山麓同様真白な現世界に変貌しました。
これから本格的な冬になりそうで、今度こそ根雪になるかもね?
Commented by のけぼし at 2015-12-18 13:59 x
わぉ~!
真っ白じゃん 
真冬ですね
めったに見ることがない雪景色です

今日は寒くて メダカの池に氷が張っておりました
さくらさん 氷を触って 大興奮でした
Commented by 村夫子BUN at 2015-12-18 15:34 x
大田市の方が除雪のタイミングが良かったんじゃないのですか?
余り早いとまた積っちゃうんで…担当者の悩むところでしょうね。
「飯南町はなんでもさっささっさやーだげな」で笑っちゃいました。
大田市の対応がよく判ります。
それにしても愈々こんな季節ですね。
Commented by 登美子 at 2015-12-18 17:26 x
ごきげんよう。
漸く冬将軍の到来です。
私の大好きな真っ白な雪景色です。
今朝も窓のカーティンを開けて、もう感激です。
山も野原も木々も、屋根も真っ白です。
真っ白な景色は、全ての物が白になり、「ゼロ」になるから
大好きなのです。それぞれの人生も「白」からの出発ですからね。
今日はようこそ山口町の雪景色を。ありがとうございました。
Commented by ウラン at 2015-12-18 19:34 x
すっごく寒かったけど・・・
三瓶の方、やはり別世界ね!
わりと穏やかな12月だったけど・・やはり雪が降ると
容赦ないね・・・・
雪道、慣れたかな・・?
家々、慣れても恐いよね!
お気を付けてくださいね~~。
↓のイルミ・・・きれいに撮れてるね・・・
いいなあ~・・・・
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-19 06:49
◎山小屋さん
フィールドが白く覆われたのは今年初めて^^
冬は雪がないといけません。
飯南町の人工スキー場も氷を巻いたのが融けちゃって・・・
赤字ばっかだったそうですよ。
スキー場の雪が消えなきゃいいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-19 06:52
◎eruさん
今季初の銀世界。除雪も今季はじめてです。
札幌・・どうでしょう? ずんずん積もったでしょうか?
三瓶の雪はまたすぐに消えるでしょう。
2月初旬が一番多いころです。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-19 06:55
◎のけぼしさん
♫ゆきやこんこん♫です^^
漸く真冬になったとたい。
福岡でも降ったらしい。
熊本までは下りんかったですね。
今年は氷が張ったの見たことなか。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-19 07:00
◎村夫子BUNさん
除雪にタイミングはありません。
生活道路は出勤に影響するから、飯南町は真っ暗なうちから搔き始めるだと。
15cmが20cm、25cmになったら車が動きませんよ。
そして事故ですね。
だから・・・なんでもしゃっしゃしゃっしゃやらないけんのです^^
やっと冬が来ましたね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-19 07:04
◎登美子さん
ごきげんよう。
漸く冬が来たって感じです。
新雪はいいですね。
きちゃないもんも全部隠してなんもかんも純白^^
今朝は山口に立ち寄りでした。
轍のない狭い道路を・・・おっかなびっくりしながら^^
棚田の雪景色は美しいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-19 07:08
◎ウランちゃん
三瓶は別世界だに^^
大田市より早くさんべ荘駐車場の除雪が始まってました^^
雪道に慣れはありません。帰りに一台藪に突っ込んでました。
波根駅イルミ、昨夜再度撮ったから明日UPです^^
Commented by だんだん at 2015-12-19 11:10 x
山間部は積もりましたね。
飯南町は、元気者が多いのかな(^^)
こうしてまた、止んで積もってを繰り返すのでしょうね。
X,masは雪景色が似合うけど。
寒さと暖冬のせめぎ合いですよ~

Commented by rollingwest at 2015-12-19 15:19
ついに来ましたネ~、冬景色!今年の異常暖冬で暖かいのはありがたいのですが何か不安な気持ちも若干募っていたので、季節通りの光景を見るとちょっと安心したりもします。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-20 05:36
◎だんだんさま
三瓶も一日おいて・・道路の雪はほぼ消えました。
やどの方も一時庭が白くなったようですよ。
大田市は何でもすーことが遅いだに。ただそれだけ。
三温四寒・・・もっともっと寒くなきゃ冬じゃないですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-20 05:39
◎rollingwestさん
やっと冬がやって来たって感じです。
冬物が売れずに困っていたお店も喜んでいるでしょう^^
油屋さんもやっと灯油の配達が忙しくなったようですね。
冬には雪が良く似合います。
Commented by さんきら at 2015-12-20 20:31 x
ここらとは別世界、、、まだ黄葉の綺麗なのもあると云うのに、そちらは真っ白な雪景色!

そんな雪景色見たいけど、ノーマルでは行かれんから寂しいわ、、
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-21 04:13
◎さんきらちゃん
ノーマルで雪道には入れませんよ。やめときなはれ。
除雪してないと、四駆でないあかんことも。