ホオジロが来た

チチッ チチッ地鳴きの声
f0214649_3272644.jpg

f0214649_3273835.jpg

f0214649_3275091.jpg
モズだろか?
レンズを覗くと・・・・
ホオジロジじゃん^^
正月を数える頃に海浜の里にも下りて来る。

      数え日に頬白地鳴枝揺れし    歩地爺


f0214649_3364952.jpg
葉を落としたアキグミで・・・
着膨れジョビ太

     枝で鳴く小鳥着ぶくれまあるまる  歩地爺


f0214649_3375597.jpg
海水温の高い日本海を眺めるイソヒヨドリ

      生ぬくき北風見つめし磯鵯       歩地爺


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-12-15 04:31 | | Comments(14)

Commented by 村夫子BUN at 2015-12-15 05:56 x
ホウジロはこの辺りでは1年中見られると思います。
山裾に行くとよく見られます。
イソヒヨドリは今日見られるかも。
Commented by 山小屋 at 2015-12-15 07:03 x
ホウジロといってもアイシャドウが2本もあるのですね。
山を歩いていて鳴き声だけで鳥の名前がわかる人がいます。
野鳥はこれから元気になるようです。
Commented by 登美子 at 2015-12-15 14:20 x
ごきげんよう。
ホオジロ・ジョウビタキ・イソヒヨドリと、
 ☆冬鳥や つぶらな瞳 輝きて (おそまつ)
面白き青年と出会いました。
その彼曰く、今までは怒って暮していたけど止めました。
今は丸くなりました。と、怒り(いかり)は逆さに詠むと
りかいは理解だと。怒りは、負の連鎖だと。
うふふ。私も、なるほどと、合点しました。
Commented by satoyama at 2015-12-15 16:29 x
何れも露出、ピントどちらも完璧ですね〜!
Commented by ウラン at 2015-12-15 21:29 x
見事にきれいだね!
ホオジロとモズ・・似てるね・・・・
鳴き声が違うよね・・・
我家近くに来るのはモズだけど・・・
ヤマガラとエナガが来てるけど・・・
これも撮り辛いわ・・・
そんなに待てないしね・・・≪寒くって・・・≫
~~辛抱もないけど・・・
Commented by eru at 2015-12-15 21:33 x
ホオジロにしばらくご無沙汰です。
隈取りばっちりだね~!
私は見れないジョビ君の方が魅力的です。イソヒヨドリもね(^O^)/
Commented by KEN at 2015-12-16 00:38 x
冬枯れの季節、
小鳥たちを撮るには格好ですね。
今年は暖冬で鳥さんたちも過ごしやすいべか?
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-16 04:28
◎村夫子BUNさん
ホオジロ・・
三瓶の山では一年中見れますが、
海浜の我が家では夏場にはあまり目にすることがありません。
磯鵯・・伊豆の別荘に現れたでしょうか?
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-16 04:34
◎山小屋さん
ホオジロのアイシャドウは白? それとも黒?
目の下の白、頬に白を塗る野球選手みたい。
葉を落とす木々に止まる野鳥が見え易いときですが・・
天気がイマイチの日本海側ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-16 04:39
◎登美子さん
ごきげんよう
確かにつぶらな瞳が輝いてますね。
いつ敵に襲われるかもしれない小鳥たち・・
眼光鋭くしてないとやられちゃいますね。
なるほど・・怒りの時は相手を理解することはできませんね。
思いやることが大切です。
青年・・いいことに気が付きました。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-16 04:41
◎satoyamaちゃん
全てカメラ任せのPだに^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-16 04:46
◎ウランちゃん
ホオジロとモズ・・尻尾が長い。でも動きは違うよね。
モズは百舌鳥だから鳥の鳴き真似が上手いらしい。
だから・・地鳴きは似てるかも。
ヤマガラ・・エナガ、いいなぁ。
tombeeの散歩コースにはいないね。
寒いときは・・・
着膨れてストーブ付けて炬燵の中で甘いもの食って、茶でも飲んじょるが一番だに^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-16 04:48
◎eruさん
灘では今シーズン初のホオジロでした。
ジョビ太とイソヒヨドリ・・・
毎朝逢える珍しくもない鳥ですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-16 04:50
◎kenさん
確かに鳥撮りにはいい季節。
でも、なかなか森を歩く機会がありません。
山陰の冬・・穏やかな日が少なくて鳥たちもなかなか飛び回ってくれません。