撮り溜めから*冬が来た*

びっくりボンが大事に至らず、今日もブログ更新ができることに感謝だに^^

足助合宿から帰ってきたら冬でした。
11月27日の海から・・・
f0214649_42399.jpg
真っ白な海


f0214649_433764.jpg
西風が強くて身体振れした^^
あれれがこんこん。


翌28日は
f0214649_453832.jpg
風強く波高しだども空はまんずまんず。


f0214649_46295.jpg
掛戸の大原川河口の蘆の陰でコガモが・・・


これ・・わかりますか?
f0214649_41159100.jpg

f0214649_48773.jpg
ロケットの打ち上げだないでなん^^
立神島の岩に砕け散る波向こうに、
陽光を浴びた日御碕の灯台だに。


f0214649_4145428.jpg
大川にカイツブリが身を潜めじっと動かず。


f0214649_4164236.jpg
波根湖夕景


12月2日・・・
f0214649_4184831.jpg
掛戸排水機場の古い建屋・・・どこから入っただろか??

      冬の猫窓でまんじり犬騒ぐ      歩地爺


f0214649_4213797.jpg

f0214649_4215492.jpg
コガモ


12月3日
この辺では見かけん鳥・・・
f0214649_4223253.jpg

f0214649_4224620.jpg
画像が悪くてよく解らんけど・・・なんだろか??
姿を見ると・・コゲラにも見えるだが・・・
鳴き声が違ごちょっただに。


12月4日
f0214649_425976.jpg
相変わらず冬怒涛
やどの下・・砂がのーなって石ごろごろ。。


f0214649_4271927.jpg
柳瀬の波止も波が超える

       冬怒涛空際乱れ鉛色    歩地爺


ごきげんよう  さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-12-07 04:28 | 日々雑言 | Comments(14)

Commented by 山小屋 at 2015-12-07 07:15 x
これからの日本海は大荒れが続きますね。
昔はホッケなどが打ち寄せられてそれを拾って食べました。
灯台でしたか?
サンピラーかと思いました。
Commented by 登美子 at 2015-12-07 09:44 x
ごきげんよう。
日本海の大しけって、凄いですねェ。
波の花が飛び散るのですね。
そして、陽の光の摩訶不思議な現象をみることが出来るのですね。
雲の中の飛行中、太陽が雲の隙間からのぞき、雲の上に飛行機物体を
映し出した現象を見ることができたのですよ。瞬間でしたけどね。
本当に、この世は不思議なことが満載ですね。
三瓶川にも鴨が来てくれましたよ。
Commented by 村夫子BUN at 2015-12-07 17:14 x
コゲラとは違いますね。
カシラダカかミヤマホオジロじゃないでしょうか?

日御碕、何故あんなに揺らいでいるのでしょう?
まさか蜃気楼?あっ飛沫の所為?
何れにしても神秘的です。
Commented by だんだん at 2015-12-07 18:20 x
燻製作りで爆発したのは、大事件でしたね。
おべたがね!
何事も無かったように、今日を迎えて良かった~
日御碕灯台が見えるんですか、ビックリ!
ということは、今までも見えていた?
日本海の荒れは、山陰を思うよすがです。
Commented by eru at 2015-12-07 22:48 x
灯台でしたか?私もまさかのサンピラー?かと(苦笑)
実はまだ見た事無いのです。
厳寒の山で見れるそうですが(??)

この鳥は何ぞや? ホオジロ類にしてはお顔が該当しないよね~眉とか首に白がないし、ミヤマだったら黄色が付くけど・・・気になりますね~!
Commented by さんきら at 2015-12-07 22:59 x
荒波を見ると冬の日本海ですね~荒波見てみたい(^^; 

いろんな光景が楽しみの散歩ですね

その鳥、「アトリ」の様な気がする、、、背中の模様と、お腹の色合いが・・・

今、こちらの万博公園は、アトリやカワラヒワが群がって実を啄んでます。
Commented by KEN at 2015-12-08 01:45 x
ビックリボンにはほんとにビックリボンだべし!
気をつけないといけませんね。
御無事で何より、、

寒々とした冬の風景、、やっぱり日本海側ですね~
灯台が観音様のように見えます。
荒海を見つめるポチ殿、、何を思っていたのかな?^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-08 03:28
◎山小屋さん
ここの海岸には魚が打ち上げられるってのはめったに見ませんね。
あれば、おかず代が助かるのに・・・^^
この時期にサンピラーはないでしょうね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-08 03:33
◎登美子さん
ごきげんよう。
冬の海・・春彼岸頃まで続くのかな?
散歩には覆面が必要になります。
波の花は掛戸、ここプライベートビーチではめったに見られません。
日光が作り出す不思議な現象・・ほんの一瞬のカットでした。
コガモもオスも鮮やかになって婚活の準備です。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-08 03:37
◎村夫子BUNさん
↓さんきらちゃんのアトリが正解のような気がします。
超ズームすると・・蜃気楼のように揺れていますね。
こんな日にでも、水蒸気が上っているんじゃないですかね?
スポットライトで灯台にだけ日が当たった一瞬でした。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-08 03:40
◎だんだんさま
はは^^ ほんにおべたがね。
気を付けましょう。
日御碕灯台・・天気が良い朝にはもっとはっきり見えますよ。
何度か・・ブログにUPしてますが・・・。
春まで長く荒れる日本海。虎落笛が毎晩聞こえますよ。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-08 03:43
◎eruさん
サンピラーも何度か見ましたね。
時化た日には出ませんね。穏やかな夕方か朝です。
冬の山でも現れるんですか?
ミヤマホオジロは三瓶で一度見たきりです。
↓さんきらちゃんのアトリのような気がします。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-08 03:48
◎さんきらちゃん
荒波の家に住んでみなはれ^^
慣れんと眠られへんだっせー^^
あの灯台も一瞬で消えました。自然が織りなす瞬間は面白い。
鳥博士になっちゃったね^^
これ・・アトリや! 
暗い中で体動かして鳴いてるから・・・ボケまんねん。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-08 03:51
◎kenさん
ぴっくりぽんがびっくりボンベでびっくりボンでした^^
今時笑い話。よかったでべした。
観音様・・一瞬で消えました。
荒海を見つめる歩地・・・
いつも、おやつくれるおじさん、今朝はまだかな? でしょう^^