ガス爆発

山陰の冬特有の・・・・
今にも降り出しそうな鉛色の空に強い西風
そんな日にベーコン(燻製)作り^^

あと10~15分くらいかな?ってところで・・・・
「あと10分くらいしたら、いいころだけいっぺんみてごせや」ててゆーて・・
tombeeは氏神様の苅田神社新嘗祭のお下がり品を配布に・・・・

帰ってみると・・・
f0214649_5504034.jpg
ガスボンベは吹っ飛びコンロも曲がり・・・
防風に立てかけていたプラスチック製の蓋に大穴・・・


更に・・・・
f0214649_5532158.jpg
この面のサッシの網戸が融けてなくなり・・・・
下屋の天井に張っていた日除けの寒冷紗は全面(約8m)焼失。。
爆発の凄まじさを語っていました。

     寒空にガス爆発やびっくりボン   歩地爺


カミさん曰く:そろそろ10分ってところで確認に出ようとドアの前に立った、その瞬間
        ボンと大きな音を立て、目の前のガラスが真っ赤になった。。
        その後、火が燃え上がり、あわてて大雑巾に水を浸しドアを開けて
        火元に掛けた。
        火が消えて・・周囲を見回すと・・・
        網戸、天井の寒冷紗が融けてなくなっていた。。
        歩地は危険を察知?して、犬小屋に避難していて無事^^

あとで・・思ったことだが・・
危険を察知したんだったら・・・事前にワンワン鳴いて知らせろよな。

原因:①雨が降り出しそうな空なので下屋に燻製機をセットした。
    ②風が強かったからコンロの周りに風除けの壁をセットした。⇒熱が籠った。
    ③いつもよりたくさん(ほぼ倍)の豚バラを入れたため時間がかかり
        燻製機内の温度上昇が維持できなかった。(冬場で熱が逃げたこともある)
    ④あと20分くらいのところでガスボンベが空になり新しいカセットに代え
        ほんの少し強火にして、tombeeはお下がり品配りに外出した。
        (ベーコンが出来上がったら、カミさんと出かける用事があった)

再発防止策:    
    ①下屋の下では燻製はしない。
    ②風が強いときには燻製をしない。
       風除けは完璧には行わない。⇒風が多少抜ける程度は可
    ③肉の量により最初から火加減を調整できるよう熟練する。
    ④火が点いている間は他人任せにせず、外出しない。
    ⑤カセットガスボンベの使用上の注意で×印が点いていることはしない。

カミさんがあと10秒早く確認に行っちょったら・・あわや大惨事だったに。。

教訓として・・・皆さんも気を付けましょうね。

新しいカセットコンロを買ってきて「ご使用の前に」を読んだら・・・・
×印が付いたことをその通りにやってました^^


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-12-06 06:18 | 日々雑言 | Comments(16)

Commented by 山小屋 at 2015-12-06 07:56 x
あわや大惨事になるところでした。
火を使うときは絶対離れてはいけませんね。
燻製は桜などのチップで燻すのではないですか?
また、ガスを使かわず、炭火ならこんなことにはならなかったと
思います。
消防や警察のお世話にならなくてよかったです。
怪我人もでなかったようで、不幸中の幸でした。
Commented by 登美子 at 2015-12-06 09:20 x
ごきげんよう。
わぁ!どうしましたか。「あさがきた」でも炭鉱爆発でしたよ。
奥様、大丈夫でしたか。怖かったでしょうね。
tombeeさん!念には念を入れて、過信はご用心ですね。
でも、事故後の原因分析と、再発防止策を講じるところが素晴らしいですね。
私も、使い方を再確認して、使うことにいたします。
「大難は少難に! 少難は無難に!」まじないです。
お見舞い申し上げます。
Commented by ウラン at 2015-12-06 19:37 x
大変なことになったんですね!
でもこれぐらいで良かったあ!
何をするにも、お互い、もっと気を付けたいものですよね!
Commented by erru at 2015-12-06 22:25 x
びっくりぽんや~>なんて笑いごとで済まないことになったかも?なにはともあれ奥様無事で良かったね~(ホッ!)
タイトル見てドッキリしましたよ(アセアセ)
Commented by 村夫子BUN at 2015-12-07 00:28 x
不幸中の幸いとはこの事ですね。
↑山小屋さんが言うように危険要素は除去すべきでは…。
ボンベが其処に有れば不足の事態がまた起きる可能性があります。
これは絶対あってはならない事なので万全な対策を取るべきだと思います。
偉そうなことを言って申し訳ありません。
しかし奥様は冷静でしたねえ!
流石はTombeeさんの奥様です。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-07 03:36
◎山小屋さん
チップを燻すんです。火種は着火した炭でもいいんですが、
起すのが面倒だし、tombeeの燻製機は20ℓ缶を使っているので、温度が上がらないんです。
改良を重ね、3年前からこれを使っています。
再発防止対策に基づき、安全に使いましょう。
お騒がせいたしました。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-07 03:41
◎登美子さん
ごきげんよう。
朝が来たに先行して、爆発でした^^
ぴっくりぽんからびっくりボンです。
慣れによる油断はいけませんね。
再発防止策に基づいて、やりましょう。
「大難は少難に! 少難は無難に!」・・・
ハインリッヒの法則を思い出しました。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-07 03:44
◎ウランちゃん
大変一歩手前で良かった^^
油断、慢心は事故の元だに。
ま・・こいから年取るけ余計に気を付けないけんに。
そちねぇも気をつけなはいよ。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-07 03:47
◎eruさん
びっくりぽんじゃなくてボンですよ。
いやはや危機一髪の小事でした。。
危険を排除して。正しい使い方をしなければいけませんね。
笑い話で済んで良かった^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-07 03:53
◎村夫子BUNさん
お言葉ではございますが、カセットコンロは外せませんね。
その上で、危険要素は全て排除して使いましょう。
燻製機も現在のタイプが4つめかな?
ダッチオーブンが一番安全できれいにできますが・・・
なんせ、小さいから・・・。
二度やるとバカですから二度ないように正しく使いましょう。
御忠告、身に染みます。
Commented by さんきら at 2015-12-07 23:09 x
うわぁ~ガスコンロの側に、誰も居なくて良かったですね!
奥さんも怪我されずに終わって、大惨事にならずにホンマによかったです!

いつだったか、ガスコンロでバーベキューしてて同じようにガスが爆発して怪我人が出てた事があった様な・・・
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-08 03:25
◎さんきらちゃん
危機一髪だった^^
今じゃ笑って過ごすけど・・・ホンマ良かった。
近くに居ればけがは免れんよね。
Commented by のけぼし at 2015-12-08 11:01 x
怖かったねぇ
これだけで済んで 良かったぁ~

読んでて怖かったよ
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-09 06:04
◎のけぼしさん
笑い話でよかった^^
今考えると危機一髪のぎりぎりセーフ^^
Commented by windyspace at 2015-12-10 07:03
あらま たいへん
でもまあ無事でなにより
お互い気をつけましょう
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-11 07:16
◎一平さん
油断大敵。気を付けましょう。