人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足助合宿⑥<へぼ巣箱解体実演>

⑤からの続きです。


寧比曾岳から帰って 面さんが、へぼの巣解体を見せてくれました。
足助合宿⑥<へぼ巣箱解体実演>_f0214649_10571377.jpg
へぼの通う入口を塞いで・・・
はちころり煙幕を炊いて・・・へぼを痺れさせておとなしくさせます
外出しているヘボが帰って来てぶんぶん、もちろん攻撃的に・・・。


足助合宿⑥<へぼ巣箱解体実演>_f0214649_1124130.jpg
へぼの防具服を着込んで・・巣箱の解体です。


足助合宿⑥<へぼ巣箱解体実演>_f0214649_1144768.jpg
tombeeの手、防護服の袖が短くて、手首が出てますね。。
でも、手首は刺されませんでした。

足助合宿⑥<へぼ巣箱解体実演>_f0214649_1195768.jpg
取り出した巣はスーパーのレジ袋へ
写真が手振れでごめんなさい。


足助合宿⑥<へぼ巣箱解体実演>_f0214649_11184239.jpg
一番上のこの巣が、フィールドで捕った巣です。
移送箱に入れて持ち帰り、飼育箱に入れて育てるんです。
下し下に巣を大きく伸ばすんです。


足助合宿⑥<へぼ巣箱解体実演>_f0214649_1119538.jpg
計測結果:1.05kg
ちなみに、くしはらへぼまつりの、今年の優勝は5.2kgだったとか。
相場は・・・だいたい10,000円/kgだそうです。
苦労して捕獲、愛情込めて育てるんだから・・
栄養価、美味を加味すると、決して高くはないですね^^

へぼの巣が入ったこの袋、この後冷凍庫に入れて、へぼを永久的に眠りにつかせて上げるんです。


足助合宿⑥<へぼ巣箱解体実演>_f0214649_11252294.jpg
へぼの巣の抜け殻、ずんどう巣箱(面さん手作り)


で・・・戦火の傷痕
足助合宿⑥<へぼ巣箱解体実演>_f0214649_11263414.jpg
黒いズボンを履いていたtombeeの右ひざのお皿の下あたりが・・チク!!
やられちゃいました^^
面さんが吸引器で何度も吸い出して、強力な薬を塗ってくれました。。
元々アレルギー体質のtombeeですが・・・
近頃は毎日の黒にんにく効果で、体質改善^^
今はちょい痒い程度かな^^
スズメバチに対抗するときは黒いものはダメを実証しました^^

      へぼの奴熊と間違へ吾を刺す    歩地爺


・・・で、
足助合宿⑥<へぼ巣箱解体実演>_f0214649_11423415.jpg
雨が降り出しシートを張ってバーベキュー^^


足助合宿⑥<へぼ巣箱解体実演>_f0214649_11433747.jpg
BUNさんご夫妻も参加して楽しい居酒屋OHC(追分ヘボクラブ)の開店^^


足助合宿⑥<へぼ巣箱解体実演>_f0214649_11452137.jpg
メインディッシュは面さん捕獲のシシ肉・・・野生のもんは旨いです!!

       シシ肉の炭火の上で弾けをり    歩地爺
     

足助合宿⑥<へぼ巣箱解体実演>_f0214649_11465626.jpg
面さん特製の???
多分・・・野菜とヘボのコラボ・・・
へぼは別として、酔っぱらわんときにちゃんと習わなきゃ^^


足助合宿⑥<へぼ巣箱解体実演>_f0214649_11485961.jpg
〆はへぼ飯・・・
このころになると酩酊。。
でも、美味しゅうございました。


足助合宿⑥<へぼ巣箱解体実演>_f0214649_1150886.jpg
居酒屋OHCの夜は更けるのでした。

赤ちょうちんは台湾のなんだら風船。

        へぼ食らふ赤ちょうちんや冬に入る    歩地爺


この続きは また明日


ごきげんよう さようなら。
Commented by rollingwest at 2015-12-03 07:03
御無沙汰しており申しわけございませんでした。おお!これは黍生山の村夫子様の巣箱解体ですか!珍しいものを拝見させて頂きました!刺された痛みも耐えて新鮮ンあ蜂蜜が楽しみですね~
Commented by 山小屋 at 2015-12-03 07:29 x
私も黒いズボンを履いていましたが、何とか刺されずに済みました。
ヘボも美味しい血を知っているようです。
雨の中の居酒屋OHC・・・楽しかったです。
Commented by 登美子 at 2015-12-03 09:58 x
ごきげんよう。
わぁ!いいなぁ。へぼの巣箱って、ヒノキをくり貫いたものなのですね。
ミツバチの巣箱は、箱型でしたよね。
面白いですね。うふふ。山姥の姿で居酒屋OHCに飛んで行っていたかも。
もしかして、雨女に化けていたかも。(南蛮ちょうちんかもよ)
へぼ飯、ふむふむ、「うめ~」かったべし。
へぼに刺されても体質改善で乗り越えたのですね。おめでとう!
やっぱり四天王さまのお集まりは凄いですね。憧れますね。
Commented at 2015-12-03 16:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuji&ウラン at 2015-12-03 19:57 x
すごい映像だよね・・・!!!
初めて見ましたァ・・・!!!
やはり一撃されたんだあ・・・・
でも、ちゃんとその対応もあるんだね・・・
どれもこれも、お・ど・ろ・きだわ・・・
Commented by さんきら at 2015-12-03 20:44 x
ヒロ君と、へぼ祭りに行った時の事を思い出したわ~!

へぼ飯よう食べんかったわ(^^;

えっ~~クロニンニクで体質改善されてるんですか、、ヘボに勝ったんですね~良かったぁ~!
シシ肉美味しそう~~ご馳走様^^
Commented by 村夫子BUN at 2015-12-04 00:26 x
こんな無茶は面さんでなきゃ出来ません。
帰還蜂が刺す事は余り無いので…そもそもサンダル履きで…。
上と下がアンバランスです。
オオスズメバチに刺されても平気な人がヘボに刺されてアナフラキシーを起こす事も有りますのでご用心。
あれだけ酔っていてよくこれだけの写真が撮れるものです!
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-04 04:55
◎rollingwestさん
面の木の風さんの巣箱の解体講習です。
ミツバチではありません。
ヘボ、すなわちシダクロスズメバチなんです。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-04 04:57
◎山小屋さん
↓BUNさんのご指摘・・確かに^^
サンダル履きに、面さんの靴下は黒ですね。
雨の居酒屋・・美味しく楽しくいただきました。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-04 05:06
◎登美子さん
ごきげんよう。
巣箱も人それぞれ。その時の工夫を取り入れているみたいです。
ミツバチの巣箱もこうした寸胴を使う人もいるようですよ。
へぼの巣箱も、BUNさんのは箱でしたし、寸胴もありました。
雨の居酒屋も風情がありましたよ^^
へぼ飯・・ひとたび口に居れたら・・霧が晴れたように太陽が輝くんです^^
黒にんにくの色句はすごいもんですよ。
茶毒蛾にやられたときも医者に行かずに済みましたから。
足助合宿は未知との遭遇でした^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-04 05:08
◎面の木さん
相変わらず忙しいんですね。
香嵐渓・・紅葉が進んだんですね。
・・・て、ことは今年はかなり遅かったてことですよね。
後ほど伺います。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-04 05:15
◎fuji&ウランちゃん
tombeeも未知との遭遇でした^^
へぼって健康志向の今にピッタリの遊びです。
へぼ追いで山野を駆け廻って心身とも鍛え上げとリラックス。
蜂の子は栄養満点。オオスズメバチ酒は養命酒。
ミツバチよりも面白いだろうと思います。
takaさん・・負傷。忘年会には出られんかも。
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-04 05:21
◎さんきらちゃん
へぼ祭りに行かれたんですね。
究極の大人の遊びかも。
よい思い出を持ってますね。
へぼ飯・・一口口に居れれば、世界観が一変したのに。
次回機会があったら、一歩全身してみてください。
黒ニンニク効果は素晴らしいですよ。
虫刺され、ハゼやウルシにカブレることもなくなったかも。
毎日1個でニコニコです^^
シシ肉・・・上手に切ってますよね。
プロより上手。美味しかった^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-04 05:27
◎村夫子BUNさん
正当なへぼの巣解体ショーじゃなかったんですか!?
そういわれれば・・アンバランスな安全対策。。
煙幕が外に漏れたのか、一度巣箱を開けたらへぼがブンブンしてたから・・・
閉めてもう一本煙幕はちころりを炊きましたね^^
あれは・・帰還蜂じゃなくて、攻撃蜂だったんだ。納得です
tombeeeも黒ニンニクを食べる前だったらヤバかったかも。
え! そんなに酔っぺれぇだったですか^?^
Commented by eru at 2015-12-04 10:33 x
へぼも二度刺されると命落とす羽目になるのでは?
蜂、特にスズメバチは黒いものを攻撃すると教わったので野山に入る時は黒い衣服、ザッグは避けています。蜂の大敵の熊が黒いからとか?
1度でもショック死する人も居るんですよ~Tombeeさん大事に至らず良かったです(ホッ!)
へぼ飯?パスします(^_^;)
Commented by tombee-yanaze at 2015-12-05 06:36
◎eruさん
二度目はヤバい! マムシでもそういいますね。
でもB面さん達は何度も何度も刺されていて・・・
免疫ができちゃったんですかね??
蜂の天敵は熊・・・だから黒いものに襲い掛かるって聞いたことがありますね。
アナフィラーキシーショック・・・時々ニュースでやってますね。
気を付けましょう。
by tombee-yanaze | 2015-12-03 04:51 | | Comments(16)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee