人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山ちょろっと

足助のブロ友さんちを訪ねてきました^^
tombeeの知らない世界を見せていただきました。
ちんぷんかんぷんだった、ヘボの世界をほんのちょっぴり理解できたかな?

面さん、BUNさん、山小屋さん、そしてご家族のみんな様、 ありがとうございました。
へぼ合宿の様子は追々UPします。


合宿から帰ってきた出雲駅・・・
強風で出雲駅混乱のため20分遅れで到着。
車の窓を霙が叩き、時々ハンドルを取られそうな風。。


つなぎで、合宿前の近場の里山ちょろっと。

今年初めてのビナンカズラ(サネカズラ)
里山ちょろっと_f0214649_5311193.jpg

里山ちょろっと_f0214649_5313640.jpg

里山ちょろっと_f0214649_5315377.jpg
tombeeちの近場の里山にもあったんですね^^


里山ちょろっと_f0214649_5323849.jpg
ソヨゴ


里山ちょろっと_f0214649_533550.jpg
クサギ


里山ちょろっと_f0214649_5332026.jpg
サルトリイバラ
自然の恵みに感謝し、戴いて帰って玄関に飾りました^^


そして・・・
里山ちょろっと_f0214649_5342193.jpg
アキチョウジがまだ頑張っていました。


おまけ
里山ちょろっと_f0214649_5564218.jpg
我が家に来たジョウビタキ
相変わらずメスの姿は見ませんね。



ごきげんよう さようなら。
Commented by 村夫子BUN at 2015-11-27 07:17 x
ご来足ありがとうございました。
無事のご帰還何よりです。
本丸御殿は如何だったですか?
楽しみにしています。

スイカズラは香嵐渓から早足で帰ったあの左手の崖にスズメウリと共に沢山あります。
北斜面なので焼けずに色がいいです。
Commented by 山小屋 at 2015-11-27 09:42 x
お世話様でした。
私も今朝無事に帰宅しました。
よい天気に恵まれた愛知県の山でした。
またどこかでお会いできることを楽しみにしています。
Commented by ウラン at 2015-11-27 14:04 x
お帰りなさい!
昨夜はすごい風で雷も・・・
きっと雪おこしだったかもね・・・
*いつもすみませんね~。ありがとうでした。

クサキの実・・染料になるって・・・
今日テレビで・・・ライトブルーの染まりそう・・・
来年はこの実もしてみようっと!
Commented by 登美子 at 2015-11-27 15:19 x
ごきげんよう。
お帰りなさい!未知との遭遇は、心が躍りますね。
ヘボ合宿のヘボ談話もいいですねぇ。
これで、四天王が集まったということかな。
東、南、西、北の方位を守護していますね。
面・BUN・山小屋・tombee(イェ~!)ですね。
冬の茶席には、ビナン葛はぴったりです。
我が家の床には、ウメモドキの実が弾けて見事です。
晩秋の秋、やっと三瓶山は初冠雪です。

Commented by eru at 2015-11-27 21:34 x
お帰りなさい。
ビナンカズラってこちらのチョウセンゴミシ見たいですね。
ソヨゴって名前も知らないです。
クサギ、こちらは実も紅いガクもすっかり落ちてしまっています。
合宿の更新楽しみですよ~(^_-)
Commented by tombee-yanaze at 2015-11-28 02:58
◎村夫子BUNさん
こちらこそ、いっぱいお世話になりました。
ありがとうございました。
到着した出雲は荒れまくり。。びっくりぽんや^^
本丸御殿・・・これもびっくりぽんでした。
完成までは二期工事三期工事と長いことかかるんですね。
早足で帰ったあの道ですか^^ 
暗くて確認できませんでした。
スイカズラの葉っぱ確認しなきゃ。
Commented by tombee-yanaze at 2015-11-28 03:00
◎山小屋さん
ありがとうございました。
ぎりぎり雨が降らない良い旅でした。
島根に着いたら一変し大荒れでした。
また逢いましょう。実に楽しかった^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-11-28 03:03
◎ウランちゃん
いやはや・・冬の到来です。
最近は染物ですか。
しゃくちりそば・・美味しかった^^
しゃくちりペーストを練り込んだ?
fujiさん、もう匠の域に達したんですね。
よろしく&ありがとね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-11-28 03:07
◎登美子さん
ごきげんよう。
そもそものなれそめを今日のブログにリンクしました。
面白いもんですね^^
茶席にビナンカズラですか。なるほど。
ウメモドキも華やかです。
実家の婆さんが喜んでいます。
朝・・あわてて冬タイヤに履き替えて出社しました。
西の原は真っ白でした。
Commented by tombee-yanaze at 2015-11-28 03:11
◎eruさん
チョウセンゴミシって薬草のようですね。
ビナンカズラは、あんなに長い実をぶら下げないようです。
今日から足助合宿UPします。
実に楽しい旅でした^^
by tombee-yanaze | 2015-11-27 05:38 | 日々雑言 | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee