雨前日の空

雨模様になる前日の空
f0214649_681235.jpg

f0214649_682837.jpg

久々の茜雲ですが・・・
冬に向かう茜色はこれが精いっぱい


f0214649_69536.jpg

柳瀬の集落も茜色に包まれる


f0214649_6105735.jpg

大江高山に雲が湧く

f0214649_693229.jpg

久々にキジ

       穭田に雉の頭が見へ隠れ        歩地爺


f0214649_6153945.jpg
昨日の朝の大津の庭
注連飾りの準備に入ったダイダイ


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-11-20 06:17 | 日々雑言 | Comments(8)

Commented by 村夫子BUN at 2015-11-20 09:23 x
よく名前は聞きます、それに本物かどうか判りませんが鏡餅にも付いていますが、
「生っていますよ~」なんて身近な情報は初めてです。びっくりポンや~!
大江高山、悠久の歴史を感じさせるような画像です。
雉はこれからしばしば登場するんでしょうね。
こちらでは「声はすれども…」です。
Commented by eru at 2015-11-20 21:41 x
茜雲が綺麗ですね~(^_-)-☆

「ダイダイ」ってお供えに載せるミカン系を称して言うのかと思ってましたよ~(アセアセ)ちゃんとあるんですね~検索したら「実は緑色から冬に橙色に変わりますが、落果しにくいので次年の夏まで残ることもあり、その場合は又緑色になる」って!本当ですか?それこ、びっくりポンや~(^O^)

こちらでは見れないミカン系の実のなる景色が良いですね~♪
Commented by tombee-yanaze at 2015-11-21 04:48
◎村夫子BUNさん
ダイダイ・・・代々続くようにってことでダイダイ・・・
島根では夏みかんのことをダイダイと云いますね。
大江高山はこの季節霧に浮かぶことはよくありますが・・
その霧がこれほど高く上るのは稀ですね。
雉が姿を見せるのは春ですね。
この時期はそちらと同じ「声はすれども・・・」です。
Commented by tombee-yanaze at 2015-11-21 04:53
◎eruさん
茜雲、初秋の色とは違いどこか寂しそうですね。
ダイダイ・・その通りですよ。
この辺では夏みかんを使います。
最近の流通により小さなみかんも飾りますが、ダイダイとは云いません。
検索したら・・そうかいてありましたが・・
この辺りでは夏みかんのことをダイダイと云いますね。
びっくりポン酢ですか^^
Commented by 山小屋 at 2015-11-21 09:23 x
茜雲・・・
いいですね。
キジはそばのだし汁に最高でした。
Commented by さんきら at 2015-11-21 22:24 x
大江高山の沸き立つ霧の、光景いいですね~~!

うちの田舎も「だいだい」云ってたけど、夏ミカンの事だったの!?
知らなんだ(^^;

今頃、キジが見れるんですね~~
Commented by tombee-yanaze at 2015-11-22 05:40
◎山小屋さん
晩秋の茜雲は、どこか寂しげな色ですね。
雉を食す機会がないですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-11-22 05:44
◎さんきらちゃん
    高山に霧立ち上る朝景色   歩地爺
霧の海は歩けど、ここまで立ち昇るのは珍しい。
だいだい・・・この辺りは夏みかんのこと。
目出度いから代々だっせ^^
キジ・・・声はよく聞くけど、姿はなかなか。