浄善寺大銀杏(12月18日)

二日間の大雨に打たれた・・
池田浄善寺、大銀杏に逢いに行ったみた。
f0214649_8462983.jpg
緑が目立つのは・・・・
黄色の葉っぱが雨に叩かれて落葉
イチョウの木に残っ葉っぱが緑だってことなんです。

推定樹齢:600年以上
樹高:   29.5m
枝幅:   23.5m
幹周:    7.5m


今年はライトアップされたというので・・・
会社帰りに寄ってみた。
f0214649_8532699.jpg

f0214649_8563695.jpg

f0214649_85339100.jpg

f0214649_8535233.jpg

f0214649_854667.jpg

f0214649_8541762.jpg
緑が目立たんでいい感じだけど・・・
ちょっとだけ明るすぎるのかも。。

でも・・住職さんの念願がやっと叶ったライトアップ。
見に来る人が増えると大銀杏も喜びますね^^

      照らされてはらりと葉落とす大銀杏
      濡れ光る銀杏葉敷き詰め浄善寺
      ここだけは華やか銀杏落葉かな      歩地爺


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-11-19 09:00 | 日々雑言 | Comments(14)

Commented by のけぼし at 2015-11-19 15:23 x
酷い雨でしたね
昨日と打って変わって 今日の天気がいいこと!

このイチョウ去年も見ましたね
毎年見る価値ありの大きさです
形も整っていて きれいです

これから100年も200年も樹齢を重ねてほしいです

Commented by 登美子 at 2015-11-19 17:35 x
ごきげんよう。
黄金に輝く樹齢600年の浄善寺大銀杏なのですね。
今年はライトアップされて、光り輝いていますね。
「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」の絵本をゲットです。
うふふ。そんな、ウルグアイの元大統領に黄金賞を差し上げたいです。
大統領時代の給与は90%、国家に寄付だったようです。
tombeeさんにも読んでもらいたいです。
Commented by 村夫子BUN at 2015-11-19 18:05 x
↑あの大統領、TVでやっていたのを少し見ました。
日本の問題点もちゃんと見抜いていましたね。
スゴイ方です。頭が下がります。

黄色の世界ですね。キレイです。
平山美紀を思い出しました。
Commented by 山小屋 at 2015-11-19 18:38 x
大きなイチョウですね。
樹齢はどのくらいでしょうか?
神宮外苑のイチョウ並木はもう少しのようです。
Commented by ウラン at 2015-11-19 19:58 x
午後から私たちも行ってきましたよ~。
昨夜の風で葉がだいぶ落ちたような・・・
ジュウガツサクラもほとんど散ったいたので・・・
残念!
Commented by 面の木の風 at 2015-11-20 04:59 x
黄金の大銀杏昨年のUPでした記憶ですが。
今年も負けずに黄金の世界です。
カメラアングルが上手で引き立つのでしょう。
Commented by tombee-yanaze at 2015-11-20 06:23
◎のけぼしさん
雨の2日を含む3日間・・ヘルスツーリズムだったんです。
お客さんには気の毒をしました。
昨日は天気マークだったけど・・結局太陽を見ることはなかったですね。
今日はそちらの空がこっちに移動するんでしょう。
毎年・・チェックの大銀杏です。
Commented by tombee-yanaze at 2015-11-20 06:25
◎登美子さん
ごきげんよう。
いつみても唸らせる大銀杏です。
ウルグアイの大統領・・・不勉強です。
図書館に行ってみましょう。
絵本なら・・短いですよね^^
最近本を読まなくなったtombee
すぐに眠っちゃうんです。。
Commented by tombee-yanaze at 2015-11-20 06:29
◎村夫子BUNさん
最近はTVも視ないtombeeです。。
世界まる見えの大統領なんですね。
平山美紀・・歌詞が思い出せません。。
Commented by tombee-yanaze at 2015-11-20 06:31
◎山小屋さん
樹齢UPしました。
600年以上ということです。
稲田に影を落とすってことで、戦時に頭を着られたそうです。
外苑は今月末なんですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-11-20 06:33
◎ウランちゃん
雨で・・黄色が落ちて緑だけが残ってたでしょ。
緑も風で落ちたのかな?

ジュウガツサクラ? 
11月だからそらやぁ散ってるんじゃないの??
Commented by tombee-yanaze at 2015-11-20 06:35
◎面の木さん
毎年頑張る老体?の大銀杏です。
今年はライトに照らされて眩しそうでした。
カメラアングル・・上手くはないですよ^^
Commented by さんきら at 2015-11-21 22:18 x
凄いですね~~600年も生きながらえて皆を楽しませてくれてるんですね!

黄金の絨毯いいですね~~寝ころぶと臭くなるから寝ころばないけど(笑
Commented by tombee-yanaze at 2015-11-22 05:39
◎さんきらちゃん
すごいイチョウです。
でも・・戦時には伐採の危機があったらしい。
田圃に影を落とすと云う理由で・・・。
ぎんなんはっこも落ちてなかったから。
どうぞ寝ころんでおくなはれ^^