ウグイスが来た

雨の中・・・・
裏庭の畑に見慣れぬ鳥が活発にちょろちょろ
慌ててカメラを出して・・・ガラス越しに^^
f0214649_6252843.jpg

f0214649_6254958.jpg

f0214649_626127.jpg

f0214649_6261770.jpg
アスパラガスの中を1分ほど滞在して行っちゃいました。

今頃・・・鶯が我が家を訪問するなんて思わんから・・・
ちゃう鳥じゃないかと、しばし図鑑と睨めっこ。
でも・・やっぱウグイスですね。


こちらはジョビ太
f0214649_6284632.jpg

f0214649_629162.jpg
雨の中、ずぶぬれの羽を揺すって水を飛ばしていました。

鳥さんにとっても生きていくってことは大変なことですね。


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-11-10 06:30 | | Comments(16)

Commented by 山小屋 at 2015-11-10 07:31 x
ウグイスの訪問ですか?
冬を通り越して春の偵察にきたのでしょうか?
それとも季節感を忘れてしまったウグイスでしょうか?
ウグイスはめでたい鳥だといわれています。
そのうち、きっとよいことがあると思います。
Commented by 鬼藤千春の小説・短歌 at 2015-11-10 09:27 x
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
Commented by nのけぼし at 2015-11-10 10:59 x
すごい!
あんなに警戒心が強いウグイスが
こんなドアップで撮れるなんて・・・!

先日 観察会の下見で ウグイスの地鳴きを聞きました
姿は全く見えませんでした

ウグイスは ちらっと姿が見えてもうれしいのに
こんな写真は
最高ですね
Commented by 登美子 at 2015-11-10 11:32 x
ごきげんよう。
ホーホケキョと聞こえても、姿を見せないのがウグイスなのに、
凄いですね。tombeeさんの目の前に、姿を見せるなんて。
うふふ。もしかして、幸せを知らせに来たかも。
野鳥とも、山野草とも、「感応同行」が始まっていますね。
Commented by ウラン at 2015-11-10 21:08 x
本当!すごい!
鶯・・・ばっちりね!
いいなあ!
私も1・2度パチリしたような・・・なかなか姿を見せない鳥らしいのに・・・
拍手ですね!
最近の鳥撮りは上高地で全然逃げようともしないカモだけ・・・
ポーズも取ってくれたような・・・(苦笑)
近日中にUPしますが・・・
Commented by eru at 2015-11-10 22:16 x
庭にウグイスが訪問ですか~?羨ましいです(^O^)/
おまけのジョビ君も良いですね~!
雨の日は野鳥さん達、風邪ひかないかといつも疑問に思ってます(??)
Commented by tombee-yanaze at 2015-11-11 06:29
◎山小屋さん
今の時期にウグイスとは・・・びっくりぽんでした。
食う物がないんですかね??
よいことがあるといいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-11-11 06:30
◎鬼藤千春さん
後程伺います。
Commented by tombee-yanaze at 2015-11-11 06:32
◎のけぼしさん
今頃ウグイス^^
春でも海浜のtombeeちには来たことないのに、
びっくりぽんだに^^
波根湖の藪の中では夏過ぎまでは鳴いていましたが・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2015-11-11 06:34
◎登美子さん
いやはやびっくりぽんでした。
登美子さんちならともかく・・
浜辺のtombeeちに現れるとは。
撮れて良かった^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-11-11 06:37
◎ウランちゃん
ごっつぉさんでした。
今頃びっくりぽんのウグイスでした^^
上高地じゃなくてもカモは大原川や大川にもいっぱいいますよ^^
上高地のカモはより美しい?^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-11-11 06:40
◎eruさん
ウグイス・・びっくりぽんでした^^
おまけのジョビ君降りしきる雨水を切るのに・・・
始終ぶるうる身体を震わせていました。
鳥だって・・ずっと雨ん打たれ続けると低体温症になりますよね。
Commented by 村夫子BUN at 2015-11-11 11:58 x
こんな季節にウグイスなんて、私も写真を疑いました。
ビックリですねえ。
勿論、まだ囀らないですよね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-11-12 05:25
◎村夫子BUNさん
我が家にウグイスが来たのは、初めてのことです^^
もちろん、地鳴きもせずに、無言のまま立ち去りました。
Commented by さんきら at 2015-11-13 22:35 x
うわぁ~~何と幸先のいい事!
ウグイスの地鳴きは聞いた事あるけど、、、こんなに撮れて快挙ですね^^!

ムシクイでは無いよね^^?
Commented by tombee-yanaze at 2015-11-14 05:58
◎さんきらちゃん
tombeeが真っ先に思ったのはムシクイ系・・・
で。野鳥図鑑とにらめっこするけど・・・
結局よー解らんままにウグイスにしたんです。
ムシクイなら胸や腹がもう少し白いんやないやろか??