トウネン

いつもとは逆回りの朝散歩の帰り
柳瀬の波止で、人懐っこいシギに遭遇^^
歩地とtombeeの5mをちょろちょろ餌を啄ばんでいるんです。
f0214649_51415.jpg
こちらに気が付いて水中に緊急避難??


f0214649_5161214.jpg

f0214649_5163545.jpg
気にしながらも逃げずに^^
人懐こいシギなのかな^^


f0214649_5174217.jpg
気が付くともう一羽^^
どうやらツガイのようですね^^


f0214649_5183158.jpg

f0214649_5185868.jpg

f0214649_5191658.jpg

f0214649_5193272.jpg

f0214649_520044.jpg

f0214649_5201915.jpg



tombeeも場所を移動
食べるのに夢中でこっちのことは気にしない^^
f0214649_5204668.jpg

f0214649_5213547.jpg

f0214649_5215188.jpg

f0214649_5222777.jpg

f0214649_5224114.jpg
コンクリートの表面を一所懸命に突いているんです。
小さな虫かなぁ? 海藻の根っこかな??

あまりに熱心だから・・・こちからそっと離れました^^

帰って調べると・・・シギ科トウネン

      立ち寄りし渚でデート女夫鴫
      波晒すコンクリ波止に鴫降りる
      当年仔や当年とって今何歳      歩地爺


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-10-29 05:27 | | Comments(4)

Commented by 山小屋 at 2015-10-29 07:03 x
仲のよい鳥ですね。
tombeeさんも仲間と間違えたのではないでしょうか?
トウネンとって何歳ですか?
Commented by のけぼし at 2015-10-29 20:49 x
仲良しトウネン すてきだなぁ
こんな仲良しは 観ているだけで うれしくなりますね

シラヤマギクの葉っぱに着いた虫こぶの名前を教えてください!
アップしたんで コメントで教えてもらうとうれしいです
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-30 05:01
◎山小屋さん
ホントに仲良しの女夫鴫でした。
tombeeとも仲良ししてくれました^^
tombeeは当年とって65ですが・・・
当年はトウネン(当然)解りません。。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-30 05:02
◎のけぼしさん
トウネン同志もtombeeとも仲良ししてくれて・・・
逃げなかったんです^^
tombeeが先に離れました。
シラヤマギク・・了解しました。