黄葉大万木山③

②からの続きです。

昼食を終ええたら・・・タコブナへ
f0214649_5241060.jpg

      動物に残して橅の実拾ひけり     歩地爺


そのブナの実・・・
f0214649_5242823.jpg
奥の小さなラグビーボール状のものが、殻だでなん。


f0214649_5244042.jpg
山頂展望台
少しは見えて良かった^^


下山・・
f0214649_524513.jpg
頂上付近にもたくさんのユキザサの透明な赤い実が・・

      落葉積む大地彩赤実の赤さ     歩地爺


f0214649_52529.jpg

f0214649_5251418.jpg
同じ写真だないでなん。
場所も木も違うでなん。
下の写真は長い影を撮っただに^^


f0214649_5252498.jpg
花もない下山は特急^^

      落葉踏むサクサクだけが木霊する    歩地爺


f0214649_5253830.jpg

f0214649_5255098.jpg
春先や夏にはなかなか判別がつかないコシサブラ
実が生っていました。


f0214649_526268.jpg
地蔵堂で小休止
宍道湖も三瓶山も見えませんでした。


f0214649_526152.jpg
ここからは緑の森歩き


f0214649_5263032.jpg
ヤマアジサイの残り花


f0214649_5264299.jpg
日照りが続き・・・
権現滝もションベン滝


f0214649_5273541.jpg

f0214649_5274655.jpg
14:00全員無事下山

みなさん お疲れ様でした。
いい山であることを実感されたと思いますが・・・
太陽が紅葉を照らさずに・・ごめんなさい。。
またいつか、会いましょう。
ありがとうございました。


おまけ・・・
f0214649_52805.jpg
道の駅とんばらに吊るし柿が出ていました。
5個突いて500円・・安いですね。
こんなに早く吊るしてカビが生えないのかな??

      吊るし柿風に揺らされ甘くなれ      歩地爺



ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-10-28 05:53 | 山陰の山 | Comments(12)

Commented by 山小屋 at 2015-10-28 07:29 x
ブナの実・・・
爪で殻を割って中の白い実を食べると美味しいです。
クマの大好物だそうです。
Commented by 登美子 at 2015-10-28 10:10 x
ごきげんよう。
実りの秋、収穫の秋って、豊年満作ですよね。
木の実も嬉しいですね。ブナの実も食べられるのですね。
トチの実のお団子も、栗きんとんも美味しいし。
そうそう、コナラの大きめのどんぐりをいただきました。
秋の山って、本当に実りの秋満載ですね。ヤッホーですね。
☆ 落ち葉踏む サクサクだけが 木霊する (ステキです。)
私こと、出張で山梨から東京へ出かけてきます。
うふふ。ご褒美に、銀座へ出て、歌舞伎座へ行ってきますね。
Commented by さんきら at 2015-10-28 21:14 x
頂上で少し展望が利いて良かったですね~♪  お疲れ様でした。

実りの秋、楽しみいっぱいですね♪

落ち葉踏む サクサクだけが木霊する・・・私も好きです^^。 才能アリ~!

「つるし柿」安いね~欲しい~~^^!
Commented by ウラン at 2015-10-28 22:31 x
ユキザサの実・・・いつ度や、行った時にも見たっけ・・・
赤い実って眼をひくね・・。
あの道の駅・・もうキノコなど並んでなかった?
吊るし柿の色もいいなあ・・・・
今日はガマズミの葉を煮沸したので明日は試しに染めようかと・・
柿渋のような色合いになるかも・・・
Commented by eru at 2015-10-28 23:12 x
タコブナ>そのものずばりですね!
ユキザサの実が透き通って綺麗です。
コシアブラ、本当に春の天ぷら用に欲しい時、見分けに自信がなく諦めてますが、秋には葉が透き通り白くなるからそれとすぐ解りますね(^_-)

5個付きの干し柿が500円とは安いよね~欲しいです!(^^)!
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-29 04:52
◎山小屋さん
クマも大好物、イノシシも大好物ですが・・・
tombeeも大好物です^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-29 04:55
◎登美子さん
豊年満作、登山道にはどんぐりもたくさん落っこちていました。
木の実も草の種も花の種もみんなみんな実なんですものね。
歌舞伎座ですか。いいですね。
十分楽しんできてください。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-29 04:58
◎さんきらちゃん
太陽さんが出てくれない山行でした。
ガスで眺望もきかなかったけど・・
みなさん満足の下山だったから良しとしましょう。
ありがとね^^ 次回句会に投句かな^^
吊るし柿・・安いよね。でも勤労感謝の前の吊るし柿はカビが生えるっていうから・・・
買うのはやめました。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-29 05:02
◎ウランちゃん
枯れは色に赤い実は目を引きますね。
ユキザサの実は透明感があるから・・・。
ヒラタケがあったよ。1パックだけ。
吊るし柿・・剥いたばっかり。
ガマズミはどどめ色の染料らしい。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-29 05:05
◎eruさん
タコブナ・・長い年月に倒木や積雪で鍛えられたんでしょう。
ユキザサ・・・赤い露みたいな実^^
食べてみると種がデカ過ぎて実がないんです。
コシアブラ・・ここの木はすべてが大木で・・・
春見つけても芽に届きません。。
安いけど・・カビが生えるからやめました。
北海道に吊るせば大丈夫でしょう^^
Commented by 大阪からの参加者 at 2015-10-29 09:36 x
山飾る 似た者夫婦 足笑う

当日は、風が強いのかな、雨かな と心配していましたが
天候に恵まれた方だと喜んでいます。
日頃の不精で下山時は、久々に足に来ました。
御迷惑でなければ、参加させていただきます。
有り難う御座いました。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-30 04:50
◎大阪からのsatoさん
ありがとうございました。
三瓶を含め「しまね」はいいところでしょ^^
大万木、日の光が紅葉を照らせば・・・それ以上はなかったんですが・・・。
まま・・良しとしましょうか。
こけられましたが・・大丈夫でしたでしょうか?
またの機会、楽しみにしております。
ありがとうございました。
俳句もいいですね^^ 山飾る・・季語なのかなぁ?
山粧ひ似たもの同志膝笑ふ・・・だと最高^^と思いますが。