人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄葉の大万木山②

①からの続きです。

五合目くらいかな?
この辺りが一番きれいだったかな。
黄葉の大万木山②_f0214649_415764.jpg


黄葉の大万木山②_f0214649_445981.jpg

黄葉の大万木山②_f0214649_49486.jpg

     願わくば陽光欲しき秋の山     歩地爺


ブナの森に入ると・・・ブナの親父の声が聞こえます。
何となく感じるものがちがいますね。
とにかく保水力(土と葉)が抜群
「ブナの森では水筒は要らぬ」
ブナの自然林は「緑のダム」と云われる所以だに。
黄葉の大万木山②_f0214649_491987.jpg

黄葉の大万木山②_f0214649_493156.jpg

黄葉の大万木山②_f0214649_494527.jpg

黄葉の大万木山②_f0214649_495616.jpg

黄葉の大万木山②_f0214649_410925.jpg
登山道ずっと地面を這う赤い星
今回は撮るのやめようかと思ったけど・・・
撮って撮ってせがまれて・・・ツルアリトオシ


尾根に出ると・・一気に冬枯れ手前の景色
風が強いんでしょうね。
黄葉の大万木山②_f0214649_4102516.jpg

黄葉の大万木山②_f0214649_414391.jpg
大階段展望台
いつもなら、頓原の町並み・・・
その右に三瓶山が見えるのですが・・・
モヤで・・・・ほんの一瞬町並みがかすんだだけでした。


黄葉の大万木山②_f0214649_4142289.jpg
コマユミ

     コマユミの赤き実赤子に見えにけり     歩地爺


黄葉の大万木山②_f0214649_4144025.jpg

     尾根筋の強風に耐へ赤栬      歩地爺


黄葉の大万木山②_f0214649_4145552.jpg

黄葉の大万木山②_f0214649_415178.jpg

     落葉踏む音のみ聞いて山頂へ    歩地爺


黄葉の大万木山②_f0214649_4153023.jpg

     山頂の大橅眺め秋弁当
     日の光紅葉照らさず飯照らす     歩地爺


この続きは また明日。


ごきげんよう さようなら。
Commented by 山小屋 at 2015-10-27 07:17 x
紅葉はもうだいぶ下まで降りてきているようです。
先日、私もブナ林の中を歩きました。
気持ちよい風が吹いていました。
Commented by 登美子 at 2015-10-27 10:33 x
ごきげんよう。
いいですねぇ。ブナの森、緑のダムから紅葉のダムへ
素晴らしい自然界のなせるわざですね。
☆ 落ち葉踏む 音のみ聞いて 山頂へ (カサコソと聞こえて来るようです)
返歌 ☆ かさこそと 木の葉は今を 戯れる
コマユミの赤い実も赤い星のツルアリトオシもおしゃれして決まっていますね。 
Commented by ウラン at 2015-10-27 21:31 x
コマユミ・・・可愛いね!
私も今日は木の実をいっぱいパチリしてきたよ~。
すっかり秋が深いよね~~。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-28 06:03
◎山小屋さん
ブナの林はいいですね。
何となく心優しくなりますね^^
癒しイオンが飛び回ってるんでしょう。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-28 06:06
◎登美子さん
早いものですね。緑のダムから紅葉のダム。
落葉が覆う大地に赤いお星さまが輝いているようでした^^
句にしたいだども・・・出て来んだに。。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-28 06:07
◎ウランちゃん
木の実撮りでしたか。
冬枯れが始まった寂しい森に・・
赤い実は輝いていますね。
Commented by さんきら at 2015-10-28 21:06 x
コマユミをツリバナと思ってたわ(^^;

三段階の彩が見れて大満足やね~~^^。
カサカサと聞こえてきそうな雰囲気だわ♪

日の光 紅葉照らさず 飯照らす・・・・大笑いしました^^。
Commented by eru at 2015-10-28 23:03 x
丁度見頃の紅葉愛でながら登るから辛くないでしょうね~\(^o^)/
コマユミ、今秋は見ずに終わってます。
下から4枚目の紅葉のカエデの名前は何というのですか?
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-29 04:42
◎さんきらちゃん
コマユミとツリバナ・・・じぇんじぇんちゃいませえっぇ~~^^
青・黄・坊主・・・お山もこの時期は忙しい^^
落葉踏む音だけが聞こえる深い山です。
俳句・・なかなか上達しまへんでぇ~~。。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-29 04:50
◎eruさん
黄葉は・・花と違って、そんなに長く立ち止まってじっと撮影しないから・・・
スムーズに歩けます^^
コマユミ・・残念でした。来年また逢いましょう。
あのカエデ・・・ハウチワカエデ、違うかなぁ??
by tombee-yanaze | 2015-10-27 04:51 | 山陰の山 | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee