水鳥たちもやって来た

宍道湖西岸に水鳥たちがやって来ました。
f0214649_4504840.jpg

f0214649_451235.jpg

f0214649_4501166.jpg
カルガモ
一斉逆立ちは・・タイムラグ・・・。。


f0214649_4525265.jpg
真っ黒い嘴は・・・
ヨシガモ?


向こうのオオバンを・・・
f0214649_455646.jpg

f0214649_4555958.jpg
背を向けるのはカイツブリ


f0214649_4562047.jpg

f0214649_572484.jpg
水中を覗いては潜る^^
忙しい食事風景


櫓田では・・・
f0214649_459136.jpg
一群のマガンも食事中


f0214649_4594984.jpg

f0214649_50111.jpg

f0214649_502753.jpg
時々首を上げて警戒しながら・・・

マガンが来ると秋の深まりを感じます。


     水割りを湯割りに変えて秋の夕
     銀杏をつまみて湯割りグイと飲り     歩地爺


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-10-20 05:07 | | Comments(16)

Commented by 山小屋 at 2015-10-20 06:39 x
いよいよ冬鳥の季節ですね。
鳥撮りの人には嬉しい季節のようです。

カルガモにオオバン・・・
コバンはありませんでしたか?
Commented by rollingwest at 2015-10-20 07:03
宍道湖懐かしいですね~、湖畔に立ったあの時からもう3年も経つのかと感慨深いです。
Commented by だんだん at 2015-10-20 09:58 x
松江、出雲に行かれる機会は多いのですか。
白鳥が飛来したんですね♪
神の国に、白は似合います(^^)
オオバンやマガンも!
どう行列と水灯路で、賑わってるようですね。

Commented by 登美子 at 2015-10-20 13:40 x
ごきげんよう。
水鳥の到来はいいものですね。
越冬できる環境があるということですよね。
水鳥は何も言いませんけど、人間さまは試されています。
私は、高校の同窓会にて翌日は、松江観光でした。
松江城の堀川に、黒いカラスかと思いきや、川鵜でした。
キーキィキーと鳴くものだから、繁殖期なのでしょうかね。
☆ 水割りを 湯割りに変えて 秋の夕(いいですねぇ)
返歌 ☆ 七十は 得ること多し 恩師から
      酒酌み交わし 夢を語れと (恩師は中村春雄先生です)
Commented by さんきら at 2015-10-20 21:18 x
マガンは可愛い目をしてますね~^^。

俳句、、上手くなりましたね(^^♪
Commented by KEN at 2015-10-21 01:33 x
季節を告げる鳥たちが来ましたね。
田んぼに集う鳥たちは米作りに欠かせない
豊かな土壌を作ってくれるのでしょうね~
鳥たちの営みもまたこの国の文化なり。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-21 04:57
◎山小屋さん
冬鳥のシーズンです。これからどんどんもっともっとやってきますよ。
鳥捕り・・マナを守って取りに優しくしないといけません。
コバンは・・・見当たりませんでした。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-21 04:58
◎rollingwestさん
もう3年になるんですか。
何年たっても変わらぬラムサール条約登録湿地でありたいと思います。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-21 04:58
◎だんだんさま
出雲は近いから時々ですが、松江は遠いからめったに行きません。
白鳥は来ましたが・・神さんが来られるのは今年は11月21日だげなです。
神さんは白い絹垣に囲まれて移動するようです。
どう行列・水灯路・・・しまネットニュースでやってました。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-21 04:58
◎登美子さん
ごきげんよう
宍道湖中海を含めたこの辺りは、ラムサール条約登録湿地です。
水鳥にとっては、素晴らしい環境があるということですね。
中村春先生でしたか。 元気でガンばっちょってですよね。
柳瀬出身の大先輩。Tombeeも国語を習った記憶??があるよなないよな。。
返歌がいいですね。 酒酌み交わし夢を語れと・・・
いつまでたっても旨い酒が飲めて、夢を語りたいものです。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-21 05:00
◎さんきらちゃん
マガンの目・・・小さくて見えないけど、よう見ると可愛いね^^
俳句・・・夏井いつきさんの俳句ライブ以来すっかり落ち込んでいます。。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-21 05:03
◎kenさん
日本の風景には渡り鳥が不可欠です。
農業にも・・不可欠なんですね。
  鳥たちの渡るも日本の文化なり
いいですね^^
Commented by いわとびつよし at 2015-10-22 00:31 x
水割りを湯割りに変えて秋の夕
この句は情景が浮かぶ良い句ですね!

秋の夜月を見ながら用を足す つよし
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-22 07:54
◎いわとび君
ありがとね^^
秋の夜と月・・・季重なりです。
   ほろ酔いの立ション咎める月うさぎ
   立小便月の光に煌めけり
どうでしょう??



Commented by いわとびつよし at 2015-10-23 08:26 x
季重なりなんていうルールがあるんですね!

月の光に煌めけり、綺麗で開放感があり良いですね!勉強します!
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-23 18:59
◎いわとびぺんぎん君
下手は季語を二つ入れるとあかんのやて。
あさっては0月の句会
  ほろ酔いの小用咎めし月うさぎ
・・を、投句してみようかと思っています^^