ハクチョウが来た

宍道湖西岸から斐伊川の河口を渡りのチェック

f0214649_5303479.jpg

f0214649_5304690.jpg
あっ!! ハクチョウが来てる^^   って・・喜ぶも・・・・
よく見ると、厄介者のコブハクチョウのよう。。


で・・・斐伊川河口の中州に一群のハクチョウ^^
f0214649_5325190.jpg

f0214649_5331016.jpg

f0214649_5342596.jpg

f0214649_533517.jpg
遠くでよくわからないが・・
オオハクチョウのよう^^

     白鳥の今斐伊川に羽やすめ    
     白鳥の忘れずに来し神の国
     神々とともに渡りし鵠群れ    歩地爺

白鳥の周りで休むのは、マガンですよ^^



ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-10-19 05:43 | | Comments(10)

Commented by 山小屋 at 2015-10-19 07:20 x
ハクチョウが渡ってくる季節ですね。
こちらでもコハクチョウが渡ってくる場所があります。
オオハクチョウはよくてコブハクチョウは厄介者・・・?
何故でしょうか?
Commented by eru at 2015-10-19 09:28 x
定住のコブハクチョウは厄介者?悪さするのですか?可哀そうですよ(笑)
もう北からオオハクチョウ、マガンが越冬の為に島根へ到着ですか?早いですね。
此方で休憩中のハクチョウ、ガン達も今月下旬には旅立ってしまいます(^_-)
Commented by K at 2015-10-19 19:27 x
わぁ~
白鳥が飛来しましたか?
以前に教えて貰った場所ですねぇ

松江にはまだ、来ていません(^_-)-☆
マガンは来ていますね。

浜佐田に来るのを待っています。

ブログ啓を止めて(K)に変えてボチボチ投稿しています。
Commented by ウラン at 2015-10-19 20:18 x
もう白鳥観察ですか・・・・
いいなあ・・!
今日は良い物見せてもらいましたあ!
柿も美味しかったよ!
我が家も明日位取りに行こうかな・・。
まだ、我が家のは頂いてなくって・・。(笑)
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-20 05:14
◎山小屋さん
コブハクチョウの99%は渡りはしないハクチョウなんです。
公園や動物園で飼われていたものが逃げ出したり、飼育やめたり・・・。
そのまま住み着いて、人間に餌をねだったり、時には追っかけたり。
人間に馴らされた、かわいそうなDNAを持った鳥なんです。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-20 05:16
◎eruさん
↑山小屋さんコメ返参照ください。
可愛そうだけど・・・野生の鳥とは言えないんです。
そちらで休憩中のハクチョウやマガン・・こちらで熱烈歓迎ですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-20 05:19
◎Kさん
第一陣が到着したんでしょうかね?
ハクチョウもマガンも他の水鳥たちもそんなに数は来ていませんでした。
浜佐田の田んぼにもまだなんですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-20 05:22
◎ウランちゃん
ハクチョウ・・まだよーけはいませんでした。
お土産・・まかったに^^
自慢の柵を撮ろうと思うけど、毎日忘れるだに^^
まい柿だましょ^^
Commented by さんきら at 2015-10-20 20:33 x
そちらは早い飛来ですね~~!  もうハクチョウですか・・・
毎年、忘れずによく来れますね~何を目標に飛来して来るんでしょうかね^^。

動物園でしか見た事無い(^^;
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-21 05:07
◎さんきらちゃん
はい^^ ハクチョウが忘れずにきましたよ^^
ハクチョンが出る前にね^^
ここらに渡来する鳥たちは・・・
日本海側に点在する潟湖で羽を休めながら
やってくるんじゃないのかな。
波根湖干拓地もそのひとつ。