「夏井いつきの句会ライブ」

「夏井いつきの句会ライブ」に行って来た。
第21回たいしゃ芸術文化祭
今年は神門通り百周年記念で・・・
プレパト、俳句甲子園等で有名な夏井いつきさんの「句会ライブ」

かわいく撮るなら写真もOK^^
で・・・とってもかわいい先生でした^^
f0214649_4451813.jpg

f0214649_4483444.jpg

f0214649_4491542.jpg
初心者にもわかりやすく・・・
俳句の読み方講習会^^

初心者のtombeeには勉強になりますね。


・・・で、後半は一人一句投句
この日の参加は約500人
f0214649_4541514.jpg
選句の早いこと!! 
アシスタント兼夫の名前忘れた。。


選ばれた七句
f0214649_4563348.jpg
みなさん上手いもんですね^^
駆け出しのtombeeは足元にも及ばんに。。

ここからは会場の参加者が挙手で選句
それを野鳥の会より早く数える夏木さん^^


・・・で、一席は・・・
f0214649_4593967.jpg

     星月夜俳句の種の億千万


最後に全員で記念写真
f0214649_582455.jpg



昼食後、第21回たいしゃ俳句大会に参加
約130名の大句会。
tombeeの句はかすりもせんかったに。。
夏木さんはじめエライ先生方が特選にとられた句も・・・
意味が解らんで・・・とることもできず・・・・
へたくそに・・打ちひしがれた一日だったに。。

でも・・めちゃ面白かったでなん^^
みなさんも やりましょや。


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-10-13 04:43 | 日々雑言 | Comments(8)

Commented by 登美子 at 2015-10-13 12:21 x
ごきげんよう。
夏井いつきの句会ライブ、めっちゃ、面白そうですね。
うふふ、句会ライブの会場に行けるだけでも素敵ですね。
孫を相手に、サヒメル通いでしたよ。
とうとう年間パスポートをゲットです。
孫に曳かれて、善光寺参りかな。
tombeeさんの一句は、花鳥風月の大和魂が籠っていますので、
初心者用に、少しハードルを低くされたのではないですか。(おほほ)
そう腐らずにお励みくださいね。精進ですね。
Commented by ウラン at 2015-10-13 21:11 x
まあ~~!
いろんな場所で勉強ですね~~。
なんでも興味ある事はとにかく参加!・・つくづく思います!
私などパッチワーク展・手仕事と名が付けば出かけて見たい方だけど・・
ただ凡人の私は、それだけでもう自分も作ったような錯覚に・・・
~でもいいことだと思うわ~~!!!
Commented by 村夫子BUN at 2015-10-14 00:52 x
この方のTVは拝見させて頂いていますが…。
でも多分伊予の月だろうと思いますがご両親の命名?はスゴイ。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-14 05:25
◎登美子さん
ごきげんよう。
めちゃ面白白かったです^^
エネルギッシュでバイタリティで、体中からオーラが出て、登美子さんみたいでした。
ドローンで撮った自然の風景・・・
見たこともない角度から一瞬を切り取る。
すごい写真の数々でしたね。
サヒメルにも高性能カメラを搭載したドローンがあるんですよ。
 投句して打ちひしがれし秋夕餉    歩地爺。。
たった1年半ではほんのひよっこ。。10年でもまだまだだに。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-14 05:28
◎ウランちゃん
句会ライブは怖いもの見たさ^^
とっても面白かった。
そのあとの大句会が余分だったに。。
tombeeは凡人じゃのーて・・才能なしだってことが分かっただに。。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-14 05:30
◎村夫子BUNさん
俳句王国、伊予の月からの命名なんですか。
名前通りの先生に成長ですね^^
Commented by さんきら at 2015-10-14 21:34 x
うわぁ~この先生、面白くお喋りされますよね~TVで見て、いつも笑ってる(^^♪
俳句甲子園って、この先生が批評されてるんだー  近くの高校は、いつも出場してるよ。
明日、おもろいテレビあるよ~午後7時から^^。

Tombeeちゃん、、字を小さく書いたのとちゃいますか(笑
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-15 04:01
◎さんきらちゃん
すごく面白い先生でした。
俳句甲子園・・運営にかかわっているそうですね。
い俳句に関していろんな新しい試みをしているそうです。
俳句ライブもそのひとつ。
大人数でやれる新しい句会の試みなんでしょう。
午後7時から、楽しみにしてみましょう^^
字を大きくしても・・あきまへん。。