ヒドリガモ

カモたちも渡って来て・・・
毎朝逢えるようになりました^^

f0214649_420099.jpg

f0214649_4202255.jpg

f0214649_4204349.jpg

f0214649_4205970.jpg
ヒドリガモかヨシガモか・・・
子育て期に渡って来るんだから・・・
ヒドリガモのエクリプスなんでしょう。
来年になると♂の頭が黄色に月鞘状になるでしょう。

     鴨の来てつかず離れず朝散歩      歩地爺


f0214649_4293896.jpg

     薄ら寒田圃見渡たす鵙一羽      歩地爺


f0214649_435161.jpg
ノビタキ♂
やっと近くで逢えました^^

f0214649_4343834.jpg

     鴨が来て兄ちゃんになると孫の云う    歩地爺

・・で、tombeeの代わりに万歳するカワウ^^


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-10-12 04:27 | | Comments(10)

Commented by のけぼし at 2015-10-12 14:57 x
ばんちゃんがお兄ちゃんになるんですか
おめでとうございます

さくらはいつまでも一人っ子のままです
Commented by KEN at 2015-10-12 17:50 x
薄ら寒田圃見渡たす鵙一羽 

鴨が来て兄ちゃんになると孫の云う 

ほのぼのと温みを感じる句、いいですね~

人、家族、そして鳥たちを愛する
Tombeeさんの人柄を感じます^^
Commented by eru at 2015-10-12 19:29 x
やっぱりヒドリガモの雄、冬毛になってないよね~エクリプスは遠くからだと雌と見分けがつかないです(^_^;)
すぐに句を読めるんだから尊敬しちゃいます(^O^)/
Commented by さんきら at 2015-10-12 19:36 x
薄ら寒 田圃見渡す モズ一羽・・・・才能アリ一位~~~^^!
バン君兄ちゃんに!!  良かったね~~嬉しいね~~楽しみですね~~!!

ヒドリガモの♂の頭が黄色に模様が入るのを見たいわ~楽しみにしてます。

ノビタキ、、なかなか近くに来てくれないのに・・・いいなぁ~!
上品ですね(^^♪
Commented by ウラン at 2015-10-12 21:05 x
嬉しいニュースですね!
おめでとうございます~。
最後の句、とってもいい感じ・・・・
カワウの姿・・・心と重なったんですね!
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-13 05:19
◎のけぼしさん
ありがとね~。
ばんがお兄ちゃんになるよぉ。
いつだか、忘れた。
さくらちゃんもお姉ちゃんになるといいね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-13 05:21
◎kenさん
ありがとうございます。
大人数の大きな俳句大会に参加しました。
未熟を思い知らせれ、打ちひしがれました。。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-13 05:23
◎eruさん
ヒドリガモ・・・こっちに飛来するころはエスリプスなんですね。
夏木さん参加の大句会に参加して・・・
下手くそを実感させられました。
日々の積み重ね。。才能なしかも。。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-13 05:27
◎さんきらちゃん
才能アリだことのゆーてごする人は・・・さんきらちゃんだけだに。
夏井いつき先生参加の大句会で・・・
ボロボロになって帰って来たに。。
ヒドリガモ・・頭にお日さまが入るのは来年の2月頃?
ノビタキ・・今は必ず会える鳥ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-13 05:29
◎ウランちゃん
ありがとね^^
いいかいなん? 夏木さんの句会に行って・・・
なんる下手を実感させられたに。。
カワウは前日の天日干しだに^^