秋深し

10月10日・・・51年前、東京オリンピック開会式の日^^
実に半世紀も経ったててゆーことだに^^
あの時、胸躍らせた少年は、今年前期高齢者になったでなん^^

f0214649_11334552.jpg

f0214649_11475766.jpg

f0214649_1134619.jpg

あがな朝もこがな朝も・・・・秋だでなん。


f0214649_11353824.jpg

      水澄みて空気も澄みて日御碕      歩地爺


f0214649_11342868.jpg
ついこの前が中秋の名月だっただに・・・
もう三日月。


f0214649_11432661.jpg

       中秋を過ぎて隠れし月兎       歩地爺


夜が明けかけると・・・・
f0214649_1146769.jpg

f0214649_11462654.jpg

f0214649_11464615.jpg

f0214649_11471345.jpg
みるみる霧が出てきたに。

        朝霧の大地を這ひて湧き出る
白鷺の一羽飛び立つ霧の朝      歩地爺


f0214649_11544535.jpg

        石蕗の花石見の海の朝かな
        穏やかな石見の海や石蕗の黄
        ふるさとに生かされし日々石蕗の花     歩地爺


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-10-10 04:28 | 日々雑言 | Comments(6)

Commented by 山小屋 at 2015-10-10 07:11 x
そうですね。
10月10日が東京オリンピックの開会式・・・
真っ青な空にブルーインパルスが5つの輪を描きました。
代々木のオリンピック村に通っていろんな国の選手と会話を楽しんだ
思い出があります。

ツワブキって石蕗と書くのですか?
葉っぱにツヤ(艶)があるので、ツヤブキが転化してツワブキになったと
覚えていました。
なぜ、石なのでしょうか?
Commented by 村夫子BUN at 2015-10-10 13:28 x
以前にも書いたかも知れませんが生家は甲州街道沿いだったので、
東京オリンピックの時は聖火の伴走で日の丸を持って走りました。
その時のユニフォームと記念バッジを貰い得した気分でした。
Commented by さんきら at 2015-10-10 16:16 x
オリンピックなあ~~いろいろクレームだらけ、今度はどんな雰囲気になるんだろう?

うわあ~~この三日月に跨いで座って見たい!!  綺麗や~~~(^^♪
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-11 02:10
◎山小屋さん
中学生の時に東京にいたんですか?
石蕗・・ツワブキですね。俳句の世界ではツワと読むようですよ。
ご指摘のように艶蕗とかくこともあるようです。
石見海岸に数多く自生しているから石蕗^^のtombee説はいかがでしょう?
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-11 02:12
◎村夫子BUNさん
以前そう、聖火ランナーだったと聞いたことがありましたね。
颯爽とした元気のいい少年だったんでしょうね^^
そのユニフォームとバッジ、いまも記念として残ってるんですか?
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-11 02:15
◎さんきらちゃん
そうだね。5年後の東京オリンピック、いろんなことで躓いてるね。。
終わりよければすべてよし。・・・になってもらいたいですね。
そうか・・腰かけてみるか^^ おとぎの世界だね^^