カモも来た。

f0214649_59130.jpg
波根湖にカモも来ましたよ^^


f0214649_510627.jpg
tombeeに気が付いて・・
飛び立ったのはコガモ?


f0214649_592173.jpg
残ったのは・・・


f0214649_5142986.jpg

f0214649_5145233.jpg

f0214649_5152634.jpg
雄の姿が見えないけど・・・
ヒドリガモの雌と子供たち?


見上げると・・・
f0214649_5161329.jpg
渡りの途中のマガン??
宍道湖に向かうのかな?

      水鳥の旅の途中の波根湖かな
      水鳥の飛来し波根湖陽が昇る       歩地爺 


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-10-06 05:21 | | Comments(10)

Commented by 山小屋 at 2015-10-06 07:26 x
①カモがきた・・・
ネギは背負っていなかったのでしょうか?
②カモがきた・・・
手渡しサギにご注意ください。
Commented by 村夫子BUN at 2015-10-06 07:44 x
カモも来た。
↑てっきり山小屋さんは「カモン」って仰るかと思っていました。
随分早いですねえ!
未だ渡りの途中で一休みかな?
Commented by 登美子 at 2015-10-06 10:14 x
ごきげんよう。
波根湖の湖面が黄金色ですね。素敵です。
そこで一句、☆ 鴨飛来 波根湖輝き 陽が昇る
      ☆ 冬の使者 黄金に光る 水面なり
 本当に、立つ鳥濁さずなのですね。湖面がきれいですね。
Commented by のけぼし at 2015-10-06 14:10 x
冬鳥たちが帰ってきましたね
こちらにも第1陣が帰ってきました

今の時期 コガモもヒドリガモも 
オスもメスと同じような地味な色合いしています
Commented by さんきら at 2015-10-07 21:34 x
もう渡って来たの?

また忙しくなりますね^^。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-08 05:06
◎山小屋さん
ネギは背負っていませんでした。
マイナンバーサギまで出たそうですね。
なんでも騙される人にも困ったもんです。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-08 05:06
◎村夫子BUNさん
カモンですか^^ 家紋は付いていなかったなぁ。
朝、冷え始めたから、そう早くはないでしょう。
マガンなら宍道湖に行く途中の寄り道ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-08 05:06
◎登美子さん
ごきげんよう
波根湖は干拓地の田圃です。
一面黄金色に波打っています。
鳥たちが羽を休めるのは・・・
大原川と大川・・どちらも人工の川なんです。
大原側は江谷川などの水を流すきれいな水。
絶滅危惧種のミナミアカヒレタビラが生息しています。
大川は田圃の水を集めポンプアップされて日本海に流します。
子供のころフナ釣りやウナギやナマズを釣りました。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-08 05:07
◎のけぼしさん。
冬鳥の渡りが始まりました。
まだ・・恋の季節じゃないんですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-10-08 05:08
◎さんきらちゃん
もう冬鳥だよぉ^^
春は花、冬は水鳥で忙しい^^