人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈

稲刈_f0214649_5124477.jpg
こんな旭日の朝


稲刈_f0214649_5142232.jpg

稲刈_f0214649_5143762.jpg
縁に曼珠沙華やツルボが咲く田んぼでは・・・
稲刈りが終わり、


稲刈_f0214649_528149.jpg
稲架が組まれ天日干しが始まってました^^


去年は籾殻の山に《自由にお持ち帰りください》の立て札だった場所に・・・
稲刈_f0214649_5204773.jpg
今年は袋入りで^^
山の籾殻は袋詰めするのが大変で・・・
横着者のtombeeとしては、有り難いこと^^
まだ残ってるかなぁ?
忘れんうちに行かなきゃ^^

    籾殻も山から袋に去年今年   歩地爺


稲刈_f0214649_521543.jpg

稲刈_f0214649_522745.jpg
モズが鳴き


稲刈_f0214649_5223663.jpg
クコの花が咲く



秋ですね。


ごきげんよう さようなら。
Commented by 山小屋 at 2015-09-23 07:46 x
稲刈りも無事に済んだようです。
もみ殻は何に使うのでしょうか?
昔はサツマイモなどを保存するのに使ったいたような
気がします。
Commented by ウラン at 2015-09-23 21:24 x
モズがばっちり撮れたね~。
なんかこの鳥、動きがないよね~~
スクモ・・・我が家も知人から2袋もらったよ~。
無い人は欲しいしね~~。
*彼岸の植木市・・出店も少なくてびっくり!
Commented by のけぼし at 2015-09-23 21:32 x
もう稲刈りが終わって・・
早いですね
もみ殻も有料かぁ~
世知辛い世の中になったねぇ

私も今日 モズを見ました
Commented by さんきら at 2015-09-23 22:42 x
故郷の原風景です~懐かしいです♪

もみ殻100円安いね~~

このモズ品があるね^^。  メスかな?
Commented by tombee-yanaze at 2015-09-24 04:04
◎山小屋さん
稲刈り・・始まったばかり。
ずっと雨で刈るときがなかったようです。
籾殻・・tombeeは畑に入れて土に空気を?入れています。
Commented by tombee-yanaze at 2015-09-24 04:07
◎ウランちゃん
モズを見かける季節です。
朝散歩ではほぼ毎日会います。
去年は詰めるのが面倒で・・・。
今年の中日つぁんは行きませんでした。
Commented by tombee-yanaze at 2015-09-24 04:10
◎のけぼしさん
稲刈りが始まりました。
天候が悪かった今年・・満を持しての稲刈りです。
籾殻・・入れるのが面倒で、100年ならtombeeには有難い。
モズを見ると深まる秋ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-09-24 04:12
◎さんきらちゃん
ふる里の原風景。
天日干しの米はひと味ちゃいますね^^
籾殻に埋まって袋詰めするのは大変なんです。
3袋買いました^^
モズの雌雄、見分け方が解りません。
by tombee-yanaze | 2015-09-23 04:28 | 日々雑言 | Comments(8)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee