人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花水の花チェック①

前回の花水は9月2日
秋雨前線やら台風17号やらと・・・・
先週は雨に阻まれやむなくお休み。。
二週間ブランクの花水でした。
9月16日(水)まだすっきりしない空模様でしたが・・・


花水の花チェック①_f0214649_4183662.jpg
西の原はススキの海になりました。
一面若いススキの芒色。
晩秋には真っ白なススキの波が押し寄せます^^


花水の花チェック①_f0214649_4251718.jpg
ススキの海に・・・
背の高いサワヒヨドリ、老花の白髪頭が目立ちます。


まずは・・・メインディッシュの今週のニューフェイス^^
花水の花チェック①_f0214649_4114230.jpg

花水の花チェック①_f0214649_4121373.jpg
ウメバチソウが咲きました^^
でも開いていたのはこの一輪だけでした。

    梅鉢草一輪開き呟けり
    香り立つ少女のやうな梅鉢草
    包まれし嬰児のにほひ梅鉢草    歩地爺


花水の花チェック①_f0214649_4141170.jpg

花水の花チェック①_f0214649_4143199.jpg

花水の花チェック①_f0214649_4145355.jpg
つぼみはあちこちにたくさん^^
来週が楽しっみです。


もうひとつ咲き始めたばかりのお花ちゃん^^
花水の花チェック①_f0214649_417964.jpg
メドハギ


花水の花チェック①_f0214649_4292476.jpg
イヌタデの大写し
蓼食う虫も好き好き、じゃら、イヌは役に立たない接頭語じゃら・・・
でも・・こうして見るとイヌタデとて、捨てたもんでははりません

      よく観ると蓼とて可愛く自己主張      歩地爺


花水の花チェック①_f0214649_5104183.jpg

花水の花チェック①_f0214649_532134.jpg

花水の花チェック①_f0214649_534522.jpg
シラヤマギクの若花・老花
雄蕊が指のOKサインに似てますね^^
OKサイン出して虫さんを待っているのかな?


花水の花チェック①_f0214649_581733.jpg

花水の花チェック①_f0214649_592065.jpg

花水の花チェック①_f0214649_584493.jpg
ほとんど種になって来ているフシグロ
花咲きがピンクに染まってました^^


花水の花チェック①_f0214649_511887.jpg
ハギの花・・・・
終盤近しですね。


花水の花チェック①_f0214649_5115879.jpg
カワラナデシコも終盤。
秋の深まりを感じます。


花水の花チェック①_f0214649_5133126.jpg

花水の花チェック①_f0214649_5135448.jpg
サワヒヨドリ・・老若花が見られます。


花水の花チェック①_f0214649_5144894.jpg

花水の花チェック①_f0214649_515366.jpg
オミナエシ
ほとんどが実になりはじめました。
秋の七草・・・・これから息が長いのは尾花


この続きはまた明日。


ごきげんよう さようなら。
Commented by 山小屋 at 2015-09-18 07:24 x
オミナエシ・・・
まだまだ捨てたものではありません。
オトコエシはありませんでしたか?
Commented by 登美子 at 2015-09-18 11:07 x
ごきげんよう。秋の西の原ですね。爽やかな秋の風が見えるようです。
すっかり花水の花も秋の山野草にバトンタッチのようですね。
tombeeブログを開くのが、朝の日課になりそうです。
だってね。人間ドラマがありすぎて、多忙な日々の、清涼飲料水なのですよ。
もう、爽やかな気持ちで、「いい仕事」が出来るのですよ。
「グラッチェ!」なのですよ。栄養ドリンクかもね。
梅鉢草が咲き始めたのですね。☆ 香り立つ 少女のやうな 梅鉢草(いいですね。)
シルバーウイークに、見に行きま~す。
Commented by ウラン at 2015-09-18 21:18 x
ウメバチソウ・・・咲きだしたんだあ・・・
可愛いね!  蕾がいっぱい!
しばらく天気が続きそうな・・・
来週辺り私もパチリにいこう!  っと。
タデの花よく見ると可愛いでしょう~。
サクラタデが去年は離れた畑で咲いたけど・・・
葉が出てたからもしや・・・っと待ってるけど。。。。
Commented by のけぼし at 2015-09-18 21:41 x
1週間ごとに ススキが深くなるのを感じます

フシグロは実になってもおちょぼ口がかっわいい~!

ウメバチソウが咲きそろうと 秋の花もそろそろ終わり
なんだかさみしさを感じ
慌てたくなります
Commented by tombee-yanaze at 2015-09-19 02:40
◎山小屋さん
今年はオトコエシには会えませんでした。
男絵師・・・takaさんかな?
Commented by tombee-yanaze at 2015-09-19 02:44
◎登美子さん
ごきげんよう。
二週間ぶりの西の原でした。
一週間飛ばすと、秋が一気に深まってました。
毎朝ありがとうございます。
頑張って、新鮮な記事を更新しなきゃいけませんね^^
かわいいお花ちゃんたち・・お孫さんと一緒に探してみてください。
場所が解らない時は・・連絡ください。
こっそり教えますよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-09-19 02:47
◎ウランちゃん
今週はウメバチソウ、来週はセンブリでしょう。
シルバーウィーク・・天気マークが続きそう。
夜が明けたら・・・木こりに百姓^^
忙しいことだに。
Commented by tombee-yanaze at 2015-09-19 02:50
◎のけぼしさん
ススキが占める面積がどんどん広がる原っぱですね。
フシグロも息が長い花ですね。
ウメバチソウ・・センブリ・・リンドウと続いて・・
春の妖精たちまでしばらく充電になる原っぱです。
Commented by eru at 2015-09-19 16:44 x
ウメバチソウがこれからなんですね~こちらは終盤です。
メドハギって夏の終わりに石狩のはまなすの丘で一昨年見つけ初めて名前知りました。
イヌタデ、素通りするけどTombeeさんのカメラ腕でこんなに素敵に写るんですね~目を見張りました(^O^)/
Commented by tombee-yanaze at 2015-09-22 03:27
◎eruさん
そうです。ウメバチソウ、センブリと続き、
最後にリンドウが咲いて、冬枯れを迎えます。
イヌタデだって捨てたもんじゃないですね^^
by tombee-yanaze | 2015-09-18 05:27 | | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee