紅葉前に大万木山③

②からの続きです。

稜線に出て大階段展望台へ
f0214649_313980.jpg

f0214649_314852.jpg
頓原の町と三瓶山

     頂上を雲に隠れし秋三瓶     歩地爺


山頂へ
先を行くtanayumiさんとatsuchanが「tombeeちぁ~ん このこだぁれ?」
「ユキザサじゃん^^」
「なに!? これわかんないの??」
「えぇ~~~!!! これって三瓶にも一か所にしかないんだよぉ^!^」 
f0214649_33250.jpg

f0214649_331496.jpg
アケボノシュスラン
今日一の手柄だに^^
tombeeには多分囁いてくれなかったですね。。

     繻子蘭のここにいるよと囁きて    歩地爺


f0214649_3184144.jpg
ヤマジノホトトギス群生ってあまり見ませんね。


f0214649_320454.jpg
ゾウブナが現れたら山頂はすぐそこ


f0214649_329790.jpg

f0214649_3291939.jpg
これって・・・・
フウリンウメモドキ?ですよね??
赤い実の中ではこの日一番でした。

     梅擬赤い真珠の実を結び    歩地爺


f0214649_3321693.jpg
フユイチゴ

     赤い実や秋真っ只中の冬いちご    歩地爺


f0214649_335593.jpg
12:00ちょうど山頂着
大ブナの実が旨いなんて話ながら食事


f0214649_338444.jpg
山頂大ブナ・・
通称タコブナ

     山ガールの声こだまする秋の山   歩地爺


f0214649_3392242.jpg
山頂展望台から


f0214649_3401827.jpg
オトギリソウ


f0214649_3415026.jpg
またまた玉無しの・・・
ツクバネソウ


f0214649_3405229.jpg
目が覚めるような赤、ユキザサ


f0214649_343989.jpg
広い山頂のブナの森
水を吸う音が聞こえてきそう^^
避難小屋は採り忘れ

      橅の森水吸う音や秋静か     歩地爺


f0214649_34440100.jpg
洞ブナ・・・
ちゃんと生きているのがエライ!!


f0214649_3453648.jpg
ビン洗いブラシ
サラシナショウマ


f0214649_3475432.jpg
滝見コースを下山
この辺りはサンカヨウの大群生地


f0214649_3542760.jpg
これもやっぱりホウキダケ?


f0214649_3572692.jpg

f0214649_3555080.jpg
楽々お散歩コース^^
オゾン満杯の森林浴^^


f0214649_3584636.jpg
チゴユリ
春のお花たちがみんな実を結んでいる


f0214649_404489.jpg
地蔵堂で小休止


f0214649_42159.jpg
宍道湖方面は青空


f0214649_423865.jpg
三瓶山もやっと雲から抜け出そう


f0214649_432950.jpg
ヤマボウシ


f0214649_442139.jpg
ヒトノユビダケモドキ(嘘;
若しくはニンジンダケ(大嘘;
正解は・・・見たまんまの・・・カエンダケ(村夫子さん)
こがなキノコは高くて、買えんだけ^^なめこで我慢。。


f0214649_462334.jpg
高砂の伊耶那美さん
近頃、伊耶那岐さん不在で・・さびしい山行


f0214649_483897.jpg

f0214649_485853.jpg
下山も終盤、避難小屋


f0214649_495048.jpg
沢音爽やか^^


f0214649_4102191.jpg
傘20cm級の大きのこ


f0214649_4113531.jpg

f0214649_412135.jpg

f0214649_412268.jpg
朝方まで降っていた雨で水量も豊か^^
権現滝

     秋山を震わすやうな雨後の滝     歩地爺


f0214649_4133893.jpg
14:30門坂Pに無事下山
万歳三唱で終了しました^^
雨が降らなくてよかった^^

みなさんお疲れさまでした。
また楽しい山歩きをしましょうね^^


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-09-17 04:47 | 山陰の山 | Comments(12)

Commented by 山小屋 at 2015-09-17 07:36 x
アケボノシュスラン・・・
しばらく会っていません。
大収穫でした。
Commented by 村夫子BUN at 2015-09-17 07:43 x
我慢できずに。
ヒトノユビダケモドキは見たままカエンタケ。
アケボノシュスランどこかで見たんだけど…思い出せんに。
我が家の対岸にヤマホトトギスが有りました。
この辺りには無いと思っていたのでビックリ。
UPしたいのだけど…。
Commented by 登美子 at 2015-09-17 12:06 x
ごきげんよう。
素敵ですね。木立の中に光が射し、とても爽やかですね。
tombeeさんの快調な一句一句、7つも飛び出したのですね。
そこで、私も一句です。
☆ カエンダケ おとぎの国の サプライズ (摩訶不思議なキノコですね。)
 春の花のチゴユリも山法師もユキザサもウメモドキも、みんな秋を迎え実を結び
 真っ赤な山珊瑚になったり、ブルーストーン色になったり、宝石箱をひっくり返したようですね。初秋の秋の山も素敵ですね。
Commented by eru at 2015-09-17 16:45 x
これぞアケボノシュスラン!見事な花付きと綺麗なアケボノ色ですね~野幌の森のアケボノシュスランは沢山咲くけど、山でないからか?小ぶりで花付きも少ないです。きっともう終わってるでしょう。

フウリンウメモドキって初耳ですし、フユイチゴもこちらには無いです。

赤いキノコはカエンダケで正解なのね?先月の風不死岳で見たのと同じです。
Commented by のけぼし at 2015-09-17 20:11 x
ご無沙汰でした
一枚目の写真から「すてき!」って引っかかりました
木の葉っぱなどが 額縁になっていていいなぁ~

アケボノシュスランもう咲いている~!
2週間後は遅すぎるかな
それまでいけないんだよね

フウリンウメモドキ・・きれいだね
しずくを付けて
宝石みたい!

でっかいブナの木もかっこいい~

素晴らしい山歩きでしたね
Commented by ウラン at 2015-09-17 21:47 x
アケボノシュスランが本当いいね~~!
私はまだ見たことないかも・・
フウリンウメモドキも本当いい感じ!
ユキザサの赤い実も・・・・色がとっても映えてる!
シビキ背負ってるお姉さん、健在ですね!
Commented by tombee-yanaze at 2015-09-18 04:39
◎山小屋さん
アケボノシュスラン・・・今回一番の大収穫でした^^
tombeeが知る限り三瓶でも秘密の場所に一か所だけ^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-09-18 04:43
◎村夫子BUNさん
我慢できずにありがとうございました^^
確かに見たまんまの火炎茸、ありがとうございました。
これを瓶に入れると・・火炎ビン。。
昔々東京の空を飛びかってましたね。
ヤマホトトギス・・・ウナバウアーしてましたか^^
我慢できずにUPしてください。
Commented by tombee-yanaze at 2015-09-18 04:47
◎登美子さん
ごきげんよう
雨上がりの山歩きもいいですね^^
UPの時、時間があれば、なんとかひねりだそうとする努力はするのですが・・・
なかななか・・。登美子さんのようにすんなりとは出てきません。。
宝石箱・・・乙女の発想がいいですね^^
これいただいて、ひとひねりしてみましょう^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-09-18 04:51
◎eruさん
いやはやこのアケボノシュスラン、すごい収穫でした^^
待っててくれたtanayumiさんの殊勲です^^
三瓶で1ヶ所知ってる場所があるんですが、
今月末から来月初め。その上で木を伐って滅茶苦茶してたから・・・
今年はだめかも。。
フウリンウメモドキ・・図鑑からいただきました。
違ってるかな??
Commented by tombee-yanaze at 2015-09-18 04:56
◎のけぼしさん
一枚目・・・確かに額^^ 意識して撮ったんじゃありません。。
アケボノのシュスラン、標高が高かったから今回逢えたと思います。
三瓶の秘密の場所は9月末~10月初。
でも阿曽は暖かいから遅いかも。待っててくれるといいですね。
木の実では・・この赤い実が実付も色も一番きれいでした。
大万木・・ブナの森が大きいんです。
Commented by tombee-yanaze at 2015-09-18 05:00
◎ウランちゃん
アケボノシュスラン、ウランちゃんはおそらく逢ったことがないと思います.
秘密の場所にあるから・・誰にも教えていないから^^
takaさんには教えたかな^?^
透明なショッキングレッド・・ユキザサは赤水晶の玉でした^^
和江の姉さん・・足腰も衰えていませんよ^^
頭が冴えて・・花の名がすぐに出て来るようになってます。
すごいですよ。