紅葉前に大万木山②

①からの続きですです。

f0214649_4124286.jpg
渓谷コースを山頂へ
ここからは当分沢の音を聞きながら^^

f0214649_4135048.jpg
この日の朝はかなりの雨・・・
集合場所に到着してやっと雨が止んだだに。
だけ・・・水量が多いでなん。


f0214649_4155019.jpg
クサアジサイ


f0214649_454860.jpg

f0214649_4163235.jpg
オッパイダケじゃないでなん^^
クチベニダケ
幼菌と老菌、娘盛りと熟女^^だに。


f0214649_417139.jpg
ホウキダケ似だけど・・・ワカランダケ


f0214649_419518.jpg
10月の半ばには紅葉が始まる森を行く


f0214649_4212446.jpg
かなり遠くに・・・トリカブト


f0214649_4225580.jpg
水辺に秋のタムラソウ


f0214649_431078.jpg
なんだぁ~??
ツクバネソウの形に似ちょるけどなぁ~??
現地で解らず・・・調べます^^なんて言ったものの・・・調べても解らず・・・・

サヒメルの学芸員さんにメール^^
早速答えを戴きました^^
 『写真、拝見しました。
 ツクバネソウでよいと思います。
 実が落ちた後の様子ですね。
 赤い部分は雄しべとその付け根の部分で、
 写真のように赤く目立つことがあるようです。
 ツクバネソウは、いわゆる花びらはないため、
 下の緑の部分が萼(外花被片)、そのすぐ上に
 雄しべがある構造になっています。』

確かにこの上に黒い実があれば・・ツクバネソウですね^^
inoさんありがとうございました。

f0214649_4355844.jpg

f0214649_4361647.jpg
最後尾のみっちゃんに囁いた・・・ツルリンドウ
今年はまだ早いのか、これ一株だけしか咲いていませんでした。


f0214649_4375792.jpg
1時間半前まで雨の三瓶山は雲の中。


f0214649_4385727.jpg

f0214649_4391041.jpg

f0214649_4392122.jpg
ワカランダケ3種
どれぞ食用もあると思うだが・・・
おぞて手が出んに^^


f0214649_4404952.jpg
ツートンカラーのユキザサの実
葉っぱはコアジサイイで、ユキザサの葉っぱはその後ろだでなん。


f0214649_4423076.jpg
アキチョウジ


f0214649_4431866.jpg

       秋雨の去りて濃くなる山の色    歩地爺


f0214649_4464543.jpg
稜線の分岐・・
青い実はサワフタギ


この続きはまた明日。

ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-09-16 04:50 | 山陰の山 | Comments(8)

Commented by 山小屋 at 2015-09-16 07:37 x
たくさんの花やキノコが待っていたようです。
山ガールに「オッパイダケ」の説明をしましたか?
ツクバネソウのこの姿はよく見かけます。
この時期はタケシマランなどの真っ赤な実もあると思います。
秋は赤い実がよく目立つ季節です。
Commented by 登美子 at 2015-09-16 09:42 x
ごきげんよう。
わぁ。いいなぁ。☆秋雨の 去りて濃くなる 山の色
返歌です。 ☆山ガール 秋雨去りて 緑の路
         おっぱいキノコ おとぎの国へ (山姥)
うふふ。朝ドラの「まれ」が終わります。
「おっぱい! しっぱい! 世界一!」
お山にも、おっぱいキノコがあったのですね。凄いですね。 
Commented by さんきら at 2015-09-16 22:02 x
しっとりして、植物が生き生きしてますね♪
キノコもニョキニョキ・・・
ユキザサの実、美味しそうですね~食べれないのかな?
サワフタギのブルーも綺麗!
Commented by eru at 2015-09-16 22:47 x
紅葉にはまだまだのようですが、いろいろ見どころが満載で楽しげですね♪
アキノタムラソウ、アキチョウジの淡いパープルが素敵です!見てみたい。
ツルリンドウは見慣れてるけどこれも飽きませんね。
ユキザサの実が美味しそうに見えます(^_^;)
Commented by tombee-yanaze at 2015-09-17 04:57
◎山小屋さん
きのこはホントたくさんありましたね。
種類も数も・・・。
食用のキノコもたくさんあったんでしょうが・・・。
はい^^ちゃんと説目しますよ。知ってることは・・・^^
ツクバネソウ・・この姿は初めてでした。
こっちで、タケシマランに逢ったことはありません。
日本の領土、竹島にもないと思います。
Commented by tombee-yanaze at 2015-09-17 05:03
◎登美子さん
ごきげんよう。
きのことおとぎの国・・・いい感じです^^
 きのこ山おとぎの国を小人行く (イマイチ)
まれちゃん・・・「しっぱい! おっぱい!」と記憶してます^^
もうすぐ終わり。今日は徹さんの所在が分かるかも?
Commented by tombee-yanaze at 2015-09-17 05:05
◎さんきらちゃん
雨後の山の色は鮮やかですね。
ユキザサの赤は表現が難しいほどの澄んだ赤。
種が大きいけど美味しいよ^^
サワフタギ・・大写しすると見の傷が目立ちます。。
Commented by tombee-yanaze at 2015-09-17 05:08
◎eruさん
大万木山は三瓶と違った魅力のある山ですね。
淡いパープル・・爽やかカラーですね。
このツルリンちゃん・・色がとっても薄かった。
まだ咲き始めたばかりでした。
ユキザサ・・美味しかったですね^^