紅葉前に大万木山①

今度は阿蘇が噴火
テレビを点けるたんびに・・なんじゃらかんじゃらのこの頃だに。。
おとなしいまま鎮静化してくれればいいのですが・・・

さて
9月13日(日)とびちゃんツアーで大万木山
この時期は行ったことがない大万木山へ
いつものように門坂P→(横手コース)→(渓谷コース)→山頂→(滝見コース)→門坂P

出発前の記念写真^^
f0214649_4552172.jpg
tombee含めて総勢12名
賑やかなお散歩ツアーになりました^^
今回は超若い女性が4名参加^^
久々に男性も平田から参加していただきました^^
雲南・川本・美郷からも。
大田市から一人はさびしいですが・・・。


まだ暗い横手コースで、手振れ気味。。
f0214649_4581339.jpg
ツルアリトオシ


f0214649_4583982.jpg
ガンクビソウ


f0214649_459162.jpg
ヤマジノホトトギス
登山道ずっと案内してくれました。


f0214649_51296.jpg
横手コース
紅葉は11月中旬以降でも大丈夫。


f0214649_534729.jpg
クサアジサイ
今回参加のお嬢さま方、お姉さま方のように美しい^^


f0214649_551366.jpg
キバナアキギリ
シソ科の花・・・蜜腺に虫が・・・覚えてますか?


f0214649_562287.jpg
見上げると・・・
ツリバナ・・・秋ですね^^


きのこを撮れば先に進まんくらいの種類・・秋ですね^^
f0214649_581623.jpg
卵のようにして出て来る・・・
シロテングタケ??


f0214649_591447.jpg
サンゴタケって言ったけど・・・
良く解りませんね。。
アカキクラゲ科の・・・??


f0214649_511286.jpg
花付がいいヤマジノホトトギス


f0214649_5115990.jpg
ギンリョウソウ


f0214649_5123193.jpg
コバノガマズミ


じぇじぇ!!
f0214649_513850.jpg
ヒキガエル登場^^
こっちの方ではウシガエルててゆーらしい。
三瓶で見たヒキガエルよりずっと小さめでした。


f0214649_514872.jpg
みなさん、おっかなびっくり走って通過^^


f0214649_5153167.jpg

f0214649_5155243.jpg
位出谷P分岐から渓谷コースに入ります。
水音が爽やか^^


f0214649_5171786.jpg

f0214649_5172758.jpg
ノブキもあちこち花盛り


f0214649_518148.jpg
渓谷コースの避難小屋
ここで小休止


この続きはまたあした。


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-09-15 04:59 | 山陰の山 | Comments(12)

Commented by rollingwest at 2015-09-15 06:14
ついに阿蘇山が噴火ですか~、ヤバイ・・!今週末に九州カミサンと長崎・上五島の観光旅行ついでに雲仙岳を登頂する計画ですが、雲仙普賢岳の頂上に入る時に噴火したらどうしよう・・!口永良部・桜島・阿蘇と火山活動が北上しているのですから。
台風・豪雨にもならないことを祈るばかりです。
Commented by 山小屋 at 2015-09-15 07:20 x
たくさんの山ガールをご案内・・・
tombeeさんの顔も思わず綻んだようです。
振り向いてばかりいて足元に気をつけてくださいね。
Commented by 登美子 at 2015-09-15 09:45 x
ごきげんよう。
 ☆ 山ガール 秋の大万木 踏みしめて
     やまほととぎす 共に咲きにけり
  (木立の中、山ガールも、秋の大万木山に染まっていますね。)
我が家も、秋の山野草を活けてみました。
 山ほととぎす・曼珠沙華・水引草・やましろ菊・秋のたむら草・にらの花
 えのころぐさ・萩の花(昔の壷に生けてみました。)
野の花は、何も言いませんが、凄く癒しの空間が演出できました。  
Commented by ウラン at 2015-09-15 21:18 x
わあ~~~!
今回は本当若い方が・・・!
いっときのシニアグループとは大違いね!
引率者はこのグループの先頭で歩けたのかな?
いろんな花達楽しみにしてます~
*暇な夫婦って誰の事かな???
 暇も捻出しないと作れないと思うよ~~(笑)
Commented by tombee-yanaze at 2015-09-16 05:04
◎rollingwestさん
普賢岳に登られるんですか。いいですね。
tombeeがいたころは途中まででした。
噴煙を眺めて下山しました。
火山情報を確かめて行ってくださいよ。
それでも噴火したら・・・あきらめましょう^^ 
走って逃げれば間に合いますよ。
良い二人旅・・願っています。
Commented by tombee-yanaze at 2015-09-16 05:11
◎登美子さん
ごきげんよう。
毎朝快調に出てますね^^
tombee振り返って詠みましょう^^
  融け込みし秋大万木山ガール   歩地爺
秋の草花をこんなにたくさん活けるなんて・・
超贅沢な暮らしですね。
今年は10日くらい曼珠沙華が早いですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-09-16 05:14
◎山小屋さん
今回は多かったですね^^
ゆるみっぱなしで・・・鼻の下が長かった^^
途中からいつものように定位置の後尾に付きました^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-09-16 05:18
◎ウランちゃん
はい・・みなさん若い方ばかりで・・・^^
シニアが二人抜けちゃったら・・若返ったに^^
またの復帰をお待ち申し上げております。
先頭は若い和江の姉さんに^^ 
tombeeは途中から定位置に戻りました。
この三日間・・農作業から土木工事・・休みの方が忙しい^^
Commented by さんきら at 2015-09-16 22:11 x
今年は、地球の中どうなってるんや~思いますね。  怖いですね。

美女や元美女に囲まれて、自然林もびじょびじょ(^^;
Tombeeちゃんもご機嫌さんの笑顔^^♪
ヤマジノホトトギスが一本に沢山お花咲いてるの初めて見たよ~~! 
Commented by eru at 2015-09-16 22:38 x
紅葉見に行ってたら更新してたんですね~。
大万木山、トビちゃんツァー、盛況でしたね~(^O^)/

ツルアリドオシの実が可愛い!暫く目にしてません。
ヤマジノホトトギスも。
キバナアキギリも見てみたいです。
ヒキガエルもこちらには居ません。「ウスガエル」って、奈良では食用ガエルの事を言ってました?
ノブキも腕が良いと素敵に撮れるんですね~(^O^)
Commented by tombee-yanaze at 2015-09-17 04:49
◎さんきらちゃん
災害の目白押し、犯罪の目白押し、戦争法案はゴリ押し。。
日本はどこへ行くんでしょう??
自然林もびじょびじょ^^ 美女のオンパレード^^
お花ちゃんたちも目立たず、がかわいそうでした^^
お花ちゃん見ると・・ヤマジさんなんだよね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-09-17 04:53
◎eruさん
紅葉^^ 後程お邪魔します。
こちらは1ヶ月は先ですね。
今回はとっても賑やかなツアーになりました^^
横手コースにあツルアリドオシが多いんです。
ヤマジも木花秋入りもなかったんですかね?
ノブキ・・・よく見るときれいなお花の集合花でした。