晴れの朝の波根湖

9月11日、昨日の波根湖・・・
どこもかしこも露をいっぱいつけてました。

ちょっと弱いけど、ブロッケン現象^^
f0214649_1820259.jpg
tombee菩薩だに^^


眠っていたダイサギが一斉に飛び立つ
f0214649_18222540.jpg

    鳥たちを起こして歩く秋の朝    歩地爺


f0214649_18235690.jpg
日一日と頭を垂れ黄金色になり行く田んぼ・・・
今朝は掛戸の方に霧の帯


f0214649_18423540.jpg
日の出
耕作放棄田は大雨で水浸し


f0214649_4531869.jpg

f0214649_4534986.jpg

     雑草の陽に煌めくや露時雨     歩地爺


f0214649_458232.jpg

f0214649_459953.jpg

     蜘蛛の囲や芸術の秋最優秀     歩地爺


f0214649_59246.jpg
ヒヨドリジョウゴ


f0214649_514828.jpg
侵入生物・・マルバルコウ


f0214649_5151161.jpg

f0214649_5152958.jpg
水田雑草 タカサブロウ


f0214649_518561.jpg

f0214649_5183194.jpg

f0214649_519012.jpg

f0214649_5215423.jpg
蕎麦三昧


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-09-12 04:26 | 日々雑言 | Comments(18)

Commented by 山小屋 at 2015-09-12 07:08 x
tombee菩薩・・・
災害を救ってください。
今朝はかなり大きな地震がありました。
大雨・水害・地震と続いています。
次がないことを祈っています。
Commented by 村夫子BUN at 2015-09-12 08:32 x
最後はアキノウナギツカミかと思っちゃいました。
涼しくなってヘボも活発になりましたが
Tombeeさんの俳句も快調の様ですね。
Commented by eru at 2015-09-12 11:16 x
ダイサギ、こちらでは稀に1・2羽見れればもうけもの!こんなに沢山の群れが見てみたいものです。
ヒヨドリジョウゴの花ってジャガイモの花に似ていますね。マルバコウもルコウソウの花そっくりです?
タカサブロウは名前も初めてです。
蕎麦の花に水玉が・・・素敵ですね~(^O^)/
Commented by だんだん at 2015-09-12 11:25 x
関東は地震で大きく揺れました。
豪雨災害の時で、不安拡大!
でも、阪神淡路震災に直面した夫が言います。
横に揺れるのは大丈夫や、縦にドーンと一発が怖いと。
全てに露がかかって、美しい。
蜘蛛の糸は、撮り時ですね♪
Commented by のけぼし at 2015-09-12 11:50 x
金色の世界が幻想的で ステキです
そばの花のたくさんのしずくも いいなぁ
Commented by ウラン at 2015-09-12 20:44 x
そばの花たち・・・きれい!
雫の中の世界も加垣間見ることができて・・・・
なかなかこんな風に撮れないですゥ・・・
蜘蛛の巣もすごいね~
芸術の秋だわ~~~
*明日登山できるといいね~。
 どんな花があるやら・・・
Commented by tombee-yanaze at 2015-09-13 02:01
◎山小屋さん
菩薩は人間で仏様ではありません。
よって、お救いすることまでは叶いません。
あなたも菩薩、私も菩薩です。
洪水に地震・・なんじゃらかんじゃら一時にきますね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-09-13 02:01
◎村夫子BUNさん
新そばをただ今準備の花盛り
新涼やへぼも多忙に活発に   歩地爺
俳句はなかなか快調だないだに。。
Commented by tombee-yanaze at 2015-09-13 02:01
◎eruさん
どうやらこの田圃の放棄地がダイサギのねぐらのようですね。
今朝もここで歩地とtombeeに起こされて飛び立ちました。
ヒヨドリジョウゴはナス科です。じゃが芋もナス科でしたよね?
マルバルコウソウとも云うようですね。
タカサブロウ毎年稲が実るころに逢うあぜ道の花・・・
高三郎の名の由来は不明らしい。
ソバの水玉・・・周りにびっしりついてなんとかリングみたい^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-09-13 02:02
◎だんだんさま
6時前の地震・・びっくりされたでしょうね。
調布で震度5弱なら立川三鷹も近いですからね。
地震に慣れた関東の人でも・・さにあらんです。
縦揺れがドーンと来るとそりゃびっくりでした。
そんなに直はないけど経験ありです。
まさしく露時雨・・宝石を散りばめたようできれいでした。
蜘蛛の囲・・この蜘蛛は格段に腕がいい芸術家でした^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-09-13 02:02
◎のけぼしさん
ここかしこ金色世界実る秋
露雫蕎麦かほり立つ朝景色  歩地爺
Commented by tombee-yanaze at 2015-09-13 02:02
◎ウランちゃん
このそば畑は三瓶とは違って・・まばらで貧相。。
この朝の露はきれいだった^^
朝しか見られないスペシャル景観。
ラッキーでした^^
蜘蛛の巣づくりも上手下手があるんだろうね。
快晴の大万木・・この季節は初めて。
楽しみだに^^
Commented by satoyama at 2015-09-13 10:45 x
蜘蛛の囲・・・今年の金賞ですねー??☝
Commented by Ayumi姫 at 2015-09-13 22:09 x
ブロッケンが、よ~わかりまへん。
早く山を駆け巡りたいのぉ~(笑)
Commented by rollingwest at 2015-09-13 22:21
朝霧のミニ雲海と朝露の輝きが実に素晴らしいではないですか!こういう清々しい朝を毎日迎えたいと思います。スガスガシ須賀の里・八重垣八雲・出雲の朝に相応しい~
Commented by tombee-yanaze at 2015-09-14 04:12
◎satoyamaちゃん
蜘蛛の囲:いいやろ^^「最優秀」は蜘蛛とtombeeの掛詞だだに^^
文化祭出展の候補だに^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-09-14 04:14
◎ayumi姫さま
ブロッケン・・何となくわかるやん^^
山は駆けるもんじゃありまへん。
修行僧じゃないんだから。
Commented by tombee-yanaze at 2015-09-14 04:23
◎rollingwestさん
出雲須賀の里の日本初之宮は須我神社。難しい。。
八重垣神社もまた素戔嗚と稲田姫・・・
 八雲立つ出雲八重垣妻籠みに八重垣作るその八重垣に
ですね^^