8月27日波根の海

昨日の「波根湖の朝」続きになるのかな?

波根湖干拓地を廻って波根の海へ
f0214649_3194314.jpg

     沖を行くタンカー横目に秋の鳶    歩地爺


f0214649_3233598.jpg

     秋の波サーファー落ちる波しぶき   歩地爺


そして、夕方・・・
f0214649_341146.jpg

f0214649_3411244.jpg

     浜風や秋の落日独り占め     
     文豪も讃えし夕陽浜の秋    歩地爺


f0214649_3552870.jpg
百年を迎えた波根駅に新しい案内板^^
    

反対側に
f0214649_3282247.jpg

     落日の大きな空に上り月    歩地爺


今日も、まげになかったなん。。



ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-08-31 04:38 | 日々雑言 | Comments(12)

Commented by 登美子 at 2015-08-31 10:33 x
ごきげんよう。
おぉ!「美しいものを美しいと思えるおなたの心がうつくしい」相田みつを
が浮かんできます。
うふふ、大正4年の8月、今から100年前のことなのですね。
tombeeさんの一句 ☆ 文豪も 讃えし夕陽 浜の秋(巧い) 
芥川龍之介が下車して、水月亭に泊まったのですね。
凄いですね。100年を記念して、波根湖の景観も、アピールですね。
大田人は「宝物」の中で、暮らしていますね。
麻痺したのかしら、感性を磨きたいね。
Commented by 村夫子BUN at 2015-08-31 11:51 x
芥川龍之介大田まで行ってるなんて!イメージないなあ。

70年振りの再会感動しました。
3日かけて大田まで帰ったって事は殆ど歩いて帰ったんですかね。
しかしよく2人共生きていたものです。
Commented by 山小屋 at 2015-08-31 13:25 x
きれいな太陽とお月さま・・・
ありがとうございます。
こんな太陽も月も見ることができない関東です。
早くスッキリと晴れて欲しいです。
Commented by 面の木の風 at 2015-08-31 17:17 x
↑のとうりですすっきりした青空が恋しいです。
明日からはもう9月です。
日の入りが早くなったのを実感しています。
Commented by ひろしまや at 2015-08-31 23:58 x
へーさなぶりです(笑)
波根の駅に芥川龍之介が降り立っていたとは・・・
長いこと勤務していたオヤジも知らんでしょて
文中の「水月亭」とは、どこだっただろかなん?
彼らが「手足を浮かせ・・・」ちゅうところは
同じことをしちょった、同じことが出来たというのは
故郷を忘れんのは、こがなところからだと思いましたに
Commented by tombee-yanaze at 2015-09-01 05:01
◎登美子さん
ごきげんよう。
美しいもんはうつくしい。
きちゃないもんはきちゃないててゆ-たらいけんだろかなん??
この案内板・・びっくりでした^^ 
波根海岸・・小説にも寂しい漁村として登場していたのは知っていましたが・・・。
tombeeもこの海で同じようなことをして育ったことが誇らしい^^
鰐走りまでの朝散歩もtombeeは日課です^^
もちろん当時のように波根湖には水がありませんが・・・。
ふる里の自慢話がひとつ増えました^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-09-01 05:08
◎村夫子BUNさん
芥川龍之介がこの海に浮いて、この夕陽を讃えた^^
tombeeも夢にだり思いませんでした。
この夕陽、この景色を小説に書いてくれればよかったですね。
でも・・根も景色の感動が多少でも彼に影響を与えたかも^^
70年ぶりの再会話・・tombeeもちょろっと聞いたような・・??
でも・・覚えちゃいませんね。
本場のピオーネ、ありがとうございました。
Commented by tombee-yanaze at 2015-09-01 05:10
◎山小屋さん
こちらも晴れ渡ったのは、この日が最後だったと思います。
天気予報でも当分雨マークが続きます。
昨日は雨の合間に百姓でした。
Commented by tombee-yanaze at 2015-09-01 05:12
◎面の木さん
今日から9月。
窓を打つ雨の音が聞こえています。。
秋の日はつるべ落とし。
彼岸の中日が近いことを実感です。
Commented by tombee-yanaze at 2015-09-01 05:19
◎ひろしま屋さん
へーさなぶりだに^^
元気にしちょっちゃたかいなん。
順調に発電しちょーかなん?
送電式やらなかったかなん?
国鉄マンのおっつあんも知っちょちゃーなかっただろなん。
ふる里の自慢話がひとつ増えたに^^
水月亭のこと・・・QPのあんさんに聞いてみーに。
わしやちもこがして育っただがなん^^
気持ちの良さがよーわかーに^^
Commented by さんきら at 2015-09-03 16:11 x
落日を独り占め いいですね!   素晴らしい刹那の瞬間ですね。

俳句も素敵??  感動が伝わってきます。
Commented by tombee-yanaze at 2015-09-04 01:32
◎さんきらちゃん
素晴らしいひと時を独り占め^^
贅沢なことです。
ありがとね^^