人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石見銀山健康ウオーク

8月23日(土)石見銀山健康ウオークモニターツアーに参加

クアオルトだらなんだら・・いろいろあって・・
どがのこがのですが・・・全部省略さしてもろて・・・。

石見銀山健康ウオーク_f0214649_11303698.jpg
石見銀山ガイドの会の有志のみなさんの案内でスタート
昔々・・・仙ノ山を取り囲む柵があった場所
ここから先が柵の内


石見銀山健康ウオーク_f0214649_11351512.jpg
森のオゾンは午前中に溜まっちょるげな。
午後は風が出ていけんだげなに。

石見銀山健康ウオーク_f0214649_11504462.jpg
初代代官大久保長安の墓所
全国に6ヶ所の墓地があるげなに。


石見銀山健康ウオーク_f0214649_1214493.jpg
下河原吹屋跡ウォームアップ


石見銀山健康ウオーク_f0214649_12322786.jpg
団扇の絵はtakaさんの大昔の作品。


石見銀山健康ウオーク_f0214649_12333510.jpg
ボケちょるけど・・・
白花のゲンノショウコもあるでなん^^


石見銀山健康ウオーク_f0214649_1235010.jpg
清水谷製錬所跡
藤田組・・明治期の遺産。
銀はほとんど出んかったげな。


石見銀山健康ウオーク_f0214649_1237356.jpg

石見銀山健康ウオーク_f0214649_12372284.jpg
喫茶やまぶきで・・
芋代官井戸平左衛門さんにちなんだ、さつま芋ドーナッツ^^


石見銀山健康ウオーク_f0214649_12394342.jpg

石見銀山健康ウオーク_f0214649_12395918.jpg
新切間歩の銀山川
冷たい水に足を浸けてリフレッシュ
尻には工夫が着けた敷まつ、足には足なか(半草鞋)を履いて・・・
90歳の地元のおばあさんが編んだ特注品^^


石見銀山健康ウオーク_f0214649_12503171.jpg

石見銀山健康ウオーク_f0214649_12504796.jpg
手すりに足をかけてストレッチ^^


石見銀山健康ウオーク_f0214649_12514641.jpg
でんでん虫


石見銀山健康ウオーク_f0214649_12525825.jpg
17:00龍源寺間歩


石見銀山健康ウオーク_f0214649_12534682.jpg
工夫が使った栄螺がらの灯り「螺灯」を点灯


石見銀山健康ウオーク_f0214649_12573773.jpg

石見銀山健康ウオーク_f0214649_12581347.jpg
明かりが消えた間歩で工夫体験


石見銀山健康ウオーク_f0214649_1301364.jpg
真っ暗な間歩に寝転んで暗闇体験
真っ暗な間歩の奥から鎚とノミを叩く音
水を汲み出す巻揚げ節の生歌^^


石見銀山健康ウオーク_f0214649_783785.jpg
♪ある日 森の中 クマさんに出あった♪
♪スタコラサァサァサノサァ、スタコラサァサァ サノサァ ♪
歌いながら森を歩く。爽快なこと^^


素晴らしい、心身のヘルスツアー商品に、仕上がってます。
銀山ガイド有志のみなさん、頑張ってくださいよ。
期待しています。

遠くの人も近くの人もお誘い合わせて参加してください。

ごきげんよう さようなら。
Commented by rollingwest at 2015-08-28 06:04
石見銀山懐かしい!ウォーキングコースもあるんですね。楽しそう!
↓山陰はもう秋の風情ですね!しかし三瓶山はここまでtombee様に愛されて喜んでおられることでしょう!神の山から幸せの思し召しがあること間違いなしです!(笑)
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-28 07:04
◎rollingwestさん
銀山川で足を冷やす。銀山間歩での暗闇体験。螺灯の明かりで工夫体験。
サプライズの連続^^ ガイドの皆さん、すごいですね。
こんなんが・・あるんだよって。拡散してもらえるとありがたいですね。
山陰・・というより、三瓶は秋の風情です^^
素晴らしい山・三瓶山、愛さずにはいられません。
神の恩恵があると嬉しですね^^
Commented by 山小屋 at 2015-08-28 10:40 x
見覚えのあるお墓です。
石見銀山の銀の道・・・
また、この秋にプランがでました。
Commented by 村夫子BUN at 2015-08-28 11:17 x
↑秋のプラン、面さんから聞きました。
散々暇だったバカはこの秋は殺人的なスケジュールで仕事です。

「螺灯」画像は電気の様ですが、本当は芯が挿してあったんでしょうね。
上手い事出来てます。
さつま芋ドーナッツ笑っちゃいました。

私は勝手なので、こう言うのは苦手なんですよね。
昔から親や先生から「人の話を聞かない!」って言われてましたから。


Commented by のけぼし at 2015-08-28 11:21 x
楽しそうなツアー
敷まつ あしなか がいいなぁ

いろんな工夫が満杯のツアーですね
Commented by 登美子 at 2015-08-28 17:55 x
ごきげんよう。
うふふ、今日もいい話題をありがとうです。
銀山川に足なか履いて、敷まつを尻に敷き、とんと昔を偲ぶなんていいですねぇ。
歴史大好き人間にとっては、大久保長安の墓所でもビビット来ますし、大久保間歩を馬に乗って入ったと言う話もときめきます。とんと昔の、400年も昔に実際にあの石見銀山で繰り広げられた歴史物語。いやはや、楽しむことですね。
Commented by ウラン at 2015-08-28 21:08 x
とってもいい体験ができたこと、喜んでます!
暗い間歩での体験、川の中での足を浸けたこと・・・
どれもこれも貴重な思い出ですね!
お誘いに感謝です。
ありがとうございます~。
*我が家畑の土が見えてきて・・・気持ちいい物ですよね~。
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-29 05:31
◎山小屋さん
お帰りなさい。御無事で何よりでした^^
11月6日から8日ですね。予約も入っていますよ。
今度は弥山じゃなくて鼻高山(はなたかせん)のようですね。
tombeeも行ったことはありません。
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-29 05:38
◎村夫子BUNさん
6月頃に仮押さえが入りました。
三瓶の紅葉が一番いいときにセットされてます。
たまには・・仕事^^もいいでしょう。
大いに頑張ってくださいね。
本物は油が溜めてあったんです。だからサザエの蓋はありません。
螺灯の明かり・・・あんなくらい明かりだけで・・・
よく仕事してたもんだとびっくりです。
さつま芋ドーナツ・・よくできました^^です。
とっても楽しいヘルスツーリズム^^
三瓶でも企画中なんです。将来は銀山とコラボもいいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-29 05:39
◎のけぼしさん
とっても楽しいツアーに仕上がりました^^
さすが銀山のガイドさんたち。
よく考えました。演出も最高でした。
さくらちゃんとじいじ連れてきてくださいね^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-29 05:44
◎登美子さん
敷まつと足なか・・素晴らしアイデア満載のツアーです。
商品化したら一番に行ってあげてください。
そして宣伝隊長に^^ 暗闇体験も当時の工夫にほんのちょっぴりなった?気分。
とにかく楽しい心身が健康になるツアーでした。
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-29 05:46
◎ウランちゃん
楽しいツアーでした。
本職のガイドさんたちは・・ひと味違いますね^^
お友達に宣伝してあげてくださいね^^
tombee・・今日は一日農作業だに。。
by tombee-yanaze | 2015-08-28 04:50 | ふるさとの歴史・文化 | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee