人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花水の花①今季初の花*

花水を1週間飛ばしたら・・
いろんな花が顔を出しました^^

秋の野に 咲きたる花を 指折り(およびをり) かき数ふれば 七種(ななくさ)の花
  萩の花 尾花 葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝貌(あさがお)の花」 万葉集 山上憶良
      *朝貌⇒桔梗

花水の花①今季初の花*_f0214649_5172854.jpg
草原の風に尾花が揺れ始めました。


花水の花①今季初の花*_f0214649_523687.jpg

花水の花①今季初の花*_f0214649_5232944.jpg
サワヒヨドリだども・・・
フジバカマだと思っちょくれや。


花水の花①今季初の花*_f0214649_5243825.jpg
カワラナデシコ・・花盛り


花水の花①今季初の花*_f0214649_5253641.jpg
ツクシハギ


花水の花①今季初の花*_f0214649_5264768.jpg

花水の花①今季初の花*_f0214649_526589.jpg

花水の花①今季初の花*_f0214649_527962.jpg
オミナエシ・・・花盛り
こんな小さな細工、自然の成せる技ですね^^

今年未だ見かけないのはクズの花(来週かな??)とキキョウ(西の原から消えたのかも?)だに。


で・・・新顔さん
花水の花①今季初の花*_f0214649_5303683.jpg

花水の花①今季初の花*_f0214649_5304796.jpg

花水の花①今季初の花*_f0214649_5305787.jpg
フシグロ


花水の花①今季初の花*_f0214649_531401.jpg
イヌタデ


花水の花①今季初の花*_f0214649_532127.jpg

花水の花①今季初の花*_f0214649_9401126.jpg

花水の花①今季初の花*_f0214649_5325096.jpg
ノアズキ


花水の花①今季初の花*_f0214649_5331293.jpg
ツルリンドウ


花水の花①今季初の花*_f0214649_5334091.jpg
アキノノゲシ


花水の花①今季初の花*_f0214649_5351423.jpg
シラヤマギク


秋の花満載の三瓶山西の原です。
明日はその後の花を載せますね。


ごきげんよう さようなら。
Commented by 村夫子BUN at 2015-08-20 07:18 x
イヌタデの花、綺麗ですねえ!
アキノウナギツカミもキレイだと思いましたが、この手の花はみんなキレイかも。
三瓶は標高が高いので一足早く秋なんでしょうね。
南アルプス遠征や孫台風の通過でTombeeさんは完全に秋モードですね。
私も秋を探しに行こうかと思ったら、こちらは朝から雨です。
Commented by eru at 2015-08-20 08:40 x
秋の七草、フジバカマはこちらに無いからサワヒヨドリやヨツバヒヨドリに代用して貰います(笑)キキョウは自生無しで庭で咲いてたのもすでに終わってます。
オミナエしも野の花とは以前知らなかったけど(昔から庭で咲いてた)苫小牧で自生を見て初めて知ったのでした(^_^;)
クズはこれからでしたっけ?大倉山で咲いてるかも?
ノアズキって可愛いですね!
アキノノゲシもシラヤマギクもしばらく見てません。
秋が忍び寄ってて何だか淋しい気分です。
Commented by 登美子 at 2015-08-20 09:46 x
ごきげんよう。
 いいですねぇ。万葉の昔から、花草を愛でて暮らしていたのですよね。
 うふふ。平和でないと、暮らしを愉しむことは難しいですね。
 ☆ 花水や 三瓶の原っぱ 秋一歩
    秋の七草って、よく考えたものですね。
    クズのお花の香は、いい香りを放ちますね。
   さぁ。今年はクズの花のお酒に挑戦です。 
Commented by rollingwest at 2015-08-20 11:03
今日から遅れたお盆休みで柏崎に帰省いたします。
「懐かしき三瓶の原にススキ立ち 山上奥は 大田物部」
Commented by さんきら at 2015-08-20 21:22 x
人間様は、まだまだ暑い暑いと云ってますが、自然界の季節は、もう秋の花に
バトンタッチしてますね。
「クズの花」こちらは咲いてるよ~~^^。  えっ~~お花漬けれるの!?

どの花も、マクロで繊細に綺麗に撮れてますね!

ノアズキの花、めっちゃ綺麗~~!  「フシグロ」見た事無いなぁ~~
Commented by ウラン at 2015-08-20 21:24 x
本当、三瓶の花達・・知らないうちに秋の花が・・・・
オミナエシが映えてるね~。
ツルリンドウ・・・もう少しだあ…
我が家もそういえばイガグリ君たちが落ちてるわ・・・
セミも土の上で・・・
少し今日は気温が下がってほっと・・
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-21 03:04
◎村夫子BUNさん
蓼食う虫も好き好き・・なんて云うけれど・・
そこいらの雑草の花・・よく見てやるときれいですよね^^
ウナギツカミ・シリヌグイ・ウシノヒタイ・・よく似た花がいっぱいで・・・
未だに判別しきりません。。
確かに・・下界とは3度くらい温度差がある三瓶です^^
夏山遠征から孫台風^^ この間草が伸び放題で・・・
毎朝、草と格闘して会社勤め。会社に行かない日は一日中。。
昨日はこっちも雨でした。今日も雨予報ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-21 03:08
◎eruさん
三瓶でもサワヒヨドリが代用しています。
キキョウは三瓶から消えたかも。
5年前には北ノ原でチラホラ見かけてましたが・・・。
探し回っても見つけるのが困難なほど。。
オミナエシも山中は少なくなりました。植生のウスイロヒョウモンモドキが消えました。
クズ・・来週はよく見てみましょう^^ そろそろのはず。
北海道秋が来たらもう冬支度ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-21 03:14
◎登美子さん
気候に先駆けて花たちが季節の移ろいを知らせてくれます。
万葉人も花たちから教えられたんですね。昔も今も変わりませんん^^
最近・・一句がなかなか。。草抜きしながら考えますか^^
一時期クズジュースにのぼせました^^
酒になって最終的には酢になるって期待しましたが・・・
酒にはならずに酢になりましたね。
最初から焼酎に漬けるといいかも^^
色は赤じゃなくて茶色でしょ? 少し試してみっようかな。
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-21 03:16
◎rollingwestさん
大混雑のお盆の移動より、一段落した今の方がずっと楽でしょう。
孫たちが成長すると・・孫たちに合わせて休みを取るようになるから・・・
どうしても盆に移動になるようですね。
気を付けて故郷を楽しんでください。
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-21 03:21
◎さんきらちゃん
自然界は一歩リード、人間様に先駆けて秋を謳歌してますよ^^
「クズジュース レシピ」で検索すると、多分tombeeのブログに当たるはず^^
ノアズキ・・こっちでは三瓶じゃなくても見かけます。
フシグロはこっちに帰って、三瓶で初めて見た花です。
紅葉直前まで頑張ってると思います。
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-21 03:25
◎ウランちゃん
あんたやちが寝ちょる間に秋ですよぉ^^
毎年見てるんだろうけど・・あんな原っぱにツルリンドウが・・!
って、毎年新鮮なtombeeだに^^
セミも肥しの秋ですか。
fujiさんのお見舞いに行かなくていいかな^^って気にしています。
早くよくなって、そば道場の開設をしてくださいよ。
Commented by のけぼし at 2015-08-21 07:46 x
おはようございます

いつの間にかすっかり秋ですね
昨日の花木は九重をさらきましたが もうススキの穂が出始めていました。
オミナエシのシベはどうなっている?
なんか複雑そう~
今まで気づきませんでした

今度 私も観てみます
Commented by ouna at 2015-08-21 12:03 x
間もなくお昼です♪
もう秋の七草(^^♪
猛暑の夏もようやく去り、処暑も近い♪
涼しい秋が待ち遠しいです。
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-22 05:10
◎のけぼしさん
いまはもう秋^^ですね。
九重をさるかれたんですね^^ いいな。
三瓶の原っぱも、もう1ヶ月もするとススキの原っぱになるでしょう。
オミナエシの集合花・・ちょっとした芸術品ですね。
また教えてください。
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-22 05:12
◎ounaさま
猛暑が去って処暑^^
ホントにこの暑さ・・収まって欲しいですね。
原っぱの風も日中はまだまだ暑いです。。
by tombee-yanaze | 2015-08-20 05:36 | | Comments(16)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee