人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の空

盆明け8月16日の朝
気持ちいい朝。
秋が近づいている海岸を西へ。
秋の空_f0214649_5374721.jpg

秋の空_f0214649_5384022.jpg

秋の空_f0214649_5385524.jpg
秋の空_f0214649_5391489.jpg



かけとの踏切から大原川の土手へ
秋の空_f0214649_5422380.jpg
波根湖干拓地・・・稲の花やら稲穂やら・・・


秋の空_f0214649_54407.jpg
やどに戻ったら・・

    盆明けて空一面の鰯雲    歩地爺


おまけ
秋の空_f0214649_54767.jpg

    絡み合ひ屁を放ちたり灸花   歩地爺


ごきげんよう さようなら。
Commented by 山小屋 at 2015-08-17 07:22 x
素晴らしい天気の朝ですね。
こちらはどしゃ降りの朝を迎えました。
今日は外に出るのもたいへんです。
Commented by 村夫子BUN at 2015-08-17 08:23 x
何と言ってもイワシ雲が圧巻です。凄いですねえ!
で、その後がシメのヘクソカズラ(ガン)
でもヤイトバナと言う呼び方は知りませんでした。
この方がいいですね。
最近そちらの方は涼しいようで羨ましいです。
Commented by eru at 2015-08-17 08:49 x
イワシ雲ですか?見事ですね~!(^^)!
お盆も過ぎて残暑は厳しくても秋は近くまで忍び寄って来てるのでしょうか?
最後の花、花は綺麗なのにヘクソカズラって可愛そうな名前ですが、調べたら悪臭がするって?これも函館地方でしか見れないから見た事無いです。
ヤイトバナの他にサオトメバナって呼び名もあるようですね(^_-)
Commented by 登美子 at 2015-08-17 11:42 x
ごきげんよう。
☆盆明けて 空一面の 鰯雲 (いいですねぇ。)
 tombee家族の夏休みは、本来の日本人の家族の温もりを感じます。
 戦後70年談話など、何故、誰に談話するのでしょうかね。
 アメリカやイギリスやドイツや中国や韓国など諸外国は談話をしているのでしょうかね。言葉だけのリップスピーチでなく、高邁な人格者が、我が国のリーダーシップをとって欲しいですね。
 幕末の坂本龍馬、高杉晋作、敗戦の時のGHQとの折衝を務めた白洲次郎は、うふふ。私の愛する日本人です。
さぁ。お盆も終わりましたね。秋風を感じましょう。
ヘクソカズラの名前も色々あるのですね。面白いですね。
Commented by ウラン at 2015-08-17 21:58 x
こんばんは~。
雲がきれいだね~~
私も先日鰯雲を見たけど、これはいいね~~!
最近は花も少ないから空を見上げることも多いけど・・・
我が家の方はとにかく電線が多くって・・空が狭い!
ヤマガラも定時間に来るけど2・3分で去るからパチリ出来ず・・・
*草もすごいわ!明日は電動の草刈り機を使おうかと・・。(笑)
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-18 05:05
◎山小屋さん
日の出前から刻一刻と変わる朝の空の変化、
素晴らしいものがあります。
こちらも昨日は散歩を終えて出勤前から大雨でした。
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-18 05:08
◎村夫子BUNさん
鰯雲・・出始めてばらけるのも短時間。
見逃せませんね。
灸花・・・先人はいい名をつけますね。
朝夕は、確かに秋の気配です。
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-18 05:11
◎eruさん
鰯雲の発生まで小一時間の散歩です^^
朝夕・・とくに朝方は秋の気配ですよ。
北海道にはまだ気配すらないのですか?
はい^^ 屁と糞の匂いです^^
早乙女花ですか。あるかもしれませんね。
早乙女の匂い? 爽やかな容姿?ですかね^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-18 05:23
◎登美子さん
ごきげんよう
毎度、ありがとうございます。
談話・・・ほんにそう思います。こねくり回して何が言いたかったのか。
出すのが当たり前になって、出せば賛否があるのも当たり前ですね。
高邁・・・こんな難しい言葉知りませんでした。。
豪傑もいなくなりましたね。
秋の足音が聞こえ始めました。
夏のくたびれを出さぬようにやりましょう^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-18 05:25
◎ウランちゃん
ホンの一瞬の変化・・七変化の空、見逃せないね^^
電線があれば、電線がないところを歩けばいいと思うけど・・。
ヤマガラ・・どうせ暇なら待ってればいいと思うけど^^
草・・・大根に間に合わんに。。
Commented by KEN at 2015-08-18 18:13 x
もう秋の気配なんですね~
しかし、、この夏も暑かったべし!
私はまだ鰯雲を見てません。
秋の訪れはどこ無く寂しいもんですよね。

Commented by tombee-yanaze at 2015-08-19 03:43
◎kenさん
秋の気配です。
ボンまでの暑さに比べれば・・暑さが違いますね。
昨日の夕陽も秋の夕焼けでした。
確かに何となく感傷的な秋の気配です。
Commented by さんきら at 2015-08-20 21:34 x
秋の気配が濃い鰯雲、、、、素晴らしい~~空が広い~~高い~~~!

こんな広い空を見てみたい~~(^^;
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-21 02:53
◎さんきらちゃん
一瞬で壊れちゃう鰯雲だけど・・秋の空だった^^
やっぱり田舎のもんだね^^
by tombee-yanaze | 2015-08-17 05:50 | 日々雑言 | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee