ばんの一日

今年から昆虫大好き少年になったばん
とっとがお勧めの「バナナトラップ」なるものを作って・・・
f0214649_4544720.jpg

山のtakaさんちの近くのクヌギの木に託しました^^

毎晩9時には寝るジイジ・・・だけど・・・
この日は頑張って9時に確認しに行ったら・・・
きらっと反射光を放つ大きな蛾ばかりが、わんさかさばりついちょった。。

まんだ夜中でないと来んだでぇ~~。
翌朝確認しに行ったら・・takaじいさんに出会って・・
ミヤマクワガタが来ちょったって・・・・^^
ばんはもちろん大喜び^^ 
以来TAKAじいさんがミヤマクワガタをちょこちょこ持ってきてくれて・・・
5匹になって・・・新しいケースを買いました^^


午後から海へ・・・
f0214649_5301.jpg
入道雲がもくもく。。


f0214649_524570.jpg
炎天下の二時間は年寄りには厳しいので・・
前半の一時間をカミさん
途中交代してtombeeが一時間付き合ってやりました^^


f0214649_554310.jpg
走ったり・・・


f0214649_56784.jpg
砂遊びして・・・
二時間が過ぎました^^
歩地が海水浴好きなら・・もっと遊ぶんだけど・・・
歩地は水嫌いでどがもなりません。。


f0214649_582914.jpg
毎年この時期は大田の夏祭り「天領さん」

f0214649_5103353.jpg
8月2日は8月4日の久手港まつりの前々夜祭。
このビラには前々夜祭は載ってませんが・・柳瀬の素晴らしい夏祭り^^


去年から西区ふれあい会館で・・・
f0214649_5132319.jpg

f0214649_5134692.jpg
海沿いを行きました。


f0214649_5435869.jpg
こどもダーツ大会で開幕^^
ばんは当たりのスナック菓子をゲット^^
全部一人で食べました。


f0214649_5144799.jpg
柳瀬の小学生全員による創作劇
「なんだら柳瀬島」・・意地悪イジメをやめよう。みんな仲良くしよう的な劇でした^^
こがしてみると・・・限界集落柳瀬もぎりぎりのところで頑張っちょーに^^


・・・で、
f0214649_5192669.jpg
ばんが待ちに待っていたヤマメのつかみ取り^^


f0214649_5204114.jpg
袋をもらって・・・


f0214649_523051.jpg
スタート^^
みんな袋でヤマメを掬おうとするからなかなか入らない^^
「ばん、掴んでみや」てて囁くと・・・・


掴んで天に投げあげました^^
f0214649_5251540.jpg
得意げなばん^^
昨日塩焼きすーの忘れたけ・・・今夜のごっつぉだに^^


f0214649_5262615.jpg
ラムネの早飲み・ビールの早飲みを経て・・・

刺鹿神楽団による神楽の上演
f0214649_5274766.jpg
恵比寿
隊を釣る恵比寿が撒き餌に飴を撒く。
地元の子より積極的なばん^^
よーけ撒き餌を拾たいなん^^


f0214649_5302062.jpg

f0214649_5303317.jpg

f0214649_5305077.jpg
演目を忘れたが・・・
ひとり・・かぶりつきで魅入るばん^^


2演目まで見たら・・9時10分・・・「帰るか?」に・・・
眠くなったらしく・・珍しく素直に「うん。」
「大蛇」の始まる前にお手手つないで帰りました^^

刺鹿神楽団・・他所に負けんくらい上手になっちゃったでなん^^

お世話係さま 素晴らしい夏祭りをありがとうございました。



ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-08-04 04:50 | 日々雑言 | Comments(10)

Commented by 村夫子BUN at 2015-08-04 06:57 x
ばんくんの海水浴は一人で寂しかったですね。
花火のポスターは見事には待っていたのでCMかと思いました。
神楽に見入るばんくん!凄いですねえ。
子供は中々こういう物には興味を示さなないのに、才能ありそうですね。
Commented by 登美子 at 2015-08-04 09:45 x
ごきげんよう。
「三つ子の魂百まで」と、いいますが、ばんちゃん!
柔らかい脳細胞は、活発に動いていますね。
うふふ。毎日の雄叫びも「元気印」ですね。
じいちゃんとばぁちゃんの基で夏休みなんて、素敵なことですね。我が家の孫も朝から雄叫びしています。
もうのびのびと奇声をあげていますよ。
今を一生懸命です。うふふ。私はそれを見て
いいものだなぁと感心しています。
大人は、静かなものです。
Commented by ウラン at 2015-08-04 20:40 x
こんばんは~。
本当、お世話は大変だろうけど・・・
良い写真ばかり・・・・
きっとばんくんのその素がそのままでてるんですよね~。
良い過ごし方だなあ・・・っとつくづく思います!
今を一生懸命・・・いいね!
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-05 05:07
◎村夫子BUNさん
我が家の下の海岸は波が荒くて・・・
柳瀬の波止場に行きました。
犬と一緒に都会帰りの家族が遊んでいました。
地元の子等はプールなんですかね?
石見神楽・・都会じゃ見られないから珍しいのでは^^
それとも飴目的^?^
この年代の子は興味があるものが毎年変わります。
来年はなんだってやってくるんでしょう?
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-05 05:11
◎登美子さん
確かに雄叫び^^ 耳をつんざく程です。。
番が来て2週間が過ぎました。
あと2日でとっととかっかが迎えに来ます。
やれやれです^^
どこの孫も同じですね^^
カミさんはばんが来て3kg痩せたとか^^
いいことです^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-05 05:13
◎ウランちゃん
大変というより・・やっぱり大変だに^^
やかましてやれんだに。
なんでも・・いやであやまんだいなん。。
良い過ごし方?・・・くたびれたに^^
今を一生懸命あやまんしちょらいなん。
Commented by のけぼし at 2015-08-05 10:17 x
暑いねぇ
ばんくんかわいい~
孫ちゃんが喜ぶ姿で じいちゃんはいっぱい元気をもらえますね。
神楽って不思議
子どもをひきつけますね
うちの孫も一生懸命見ていました

いつまで一緒?
長い夏休みだといいですね
Commented by さんきら at 2015-08-05 17:24 x
バン君、田舎に来て伸び伸び楽しんでますね^^。

昆虫好きな子には堪らないね!  きゃきゃ雄叫びが聞こえてきそうやわ^^♪

いろんな行事も食いついて見てるやん!

賑やかでいいけれど、じじ、ばば、お疲れ様~!
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-06 04:30
◎のけぼしさん
益城も暑いですか。
かわいいけど・・くたびれます^^
昨日今日は仕事^^ ゆっくり骨休めができますね^^
神楽・・ばんはかぶりつきで・・・^^
こっちにずっといれば子供神楽かも。
明日、とっととかっかが迎えに来て10日に帰ります。
3週間があっという間。やれやれです^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-06 04:33
◎さんきらちゃん
ばんはのびぼびどころか・・やりたい放題。。
とにかく一日中耳をつんざくような大声を発しています。。
ほんと・・つかれるねぇ^
ばあばは3kg痩せたらしい^^ ばんのおかげです。