赤い月

最近のお月様・・・
f0214649_530117.jpg
まんまるできれいなお月さまなんです。
そして・・とっても赤いんです。


f0214649_5494571.jpg
東の方角は朝焼け
月の出入と朝焼け・夕焼けが重なると・・・
お月さままで赤く染めるだないだろか?


f0214649_5305536.jpg
写っちょらんけど・・・カラスもお月見^^


f0214649_5322972.jpg

f0214649_5344519.jpg
波止を散歩するのは・・
角屋のsatoっさん。


f0214649_5362240.jpg
これがほんとの月見草^^


f0214649_5371347.jpg
久々に五線譜


f0214649_53831.jpg
ぐるっと回って朝ぼらけ



ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-08-03 05:38 | 日々雑言 | Comments(14)

Commented by 山小屋 at 2015-08-03 06:51 x
♪月がとっても青いから・・・・♪
歌詞を替えなければいけませんね。

先日はブルームーンだったそうです。
今度はレッドムーンですね。
Commented by eru at 2015-08-03 09:15 x
ブルームーン~レッドムーンですか?
月と言われなければお日様かと勘違いしそうですね~(^O^)/

札幌も今日は真夏日ですが、昨日より湿度が下がるらしいからカラッと北海道らしくなるかも?
Commented by 登美子 at 2015-08-03 11:39 x
ごきげんよう。
赤い月シリーズもなかなかいいですねぇ。
一句 ☆ 赤い月 朝陽に染まり 朝が来る
山形から孫が帰省し、まごまごでした。
もう、毎日が猛暑で、てんやわんやでした。
大田の軽井沢(自称・我が家)も、日中は熱いです。
早朝と、夕暮れは、爽やかな風に一息です。
花水のツリガネニンジンは、いい感じですね。
Commented by KEN at 2015-08-03 20:30 x
そうそう、、このところ私も妙に月が赤いと思うことfがありました。
見たのは午前3時ごろ、、西に傾いてやつ、、
やはり朝日のせいなんですかね?
私は日照り続きのため空気が塵で濁っているのかな?
なんて思いながら眺めてました。
Commented by ウラン at 2015-08-03 21:52 x
五線譜のようにほんと見えるわ~!
お月さん、お風呂の窓開けたら見える時間帯あるけど・・
そんな時はラッキー!

セミの羽化タイム・・今後気を付けてみますね。
私も興味深々です。
夏風邪・・無理無きように・・・
Commented by rollingwest at 2015-08-03 21:59
1週間前はブルームーンの満月がニュースになっていましたがこちらはレッドムーンでしたか!フルムーン、熱気ムンム~ンですね。
Commented by 村夫子BUN at 2015-08-03 23:41 x
そうなんですよ!
最近妙に月が赤いんですよ。
見ていると吠えたくなります。
奥の細道に
暑き日を海に入れたり最上川
がありますが月も入れてさっぱり洗濯して欲しいようです。
この暑さだと芭蕉の気持ちがよく判りますね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-04 04:23
◎山小屋さん
ここんとこ・・ずっと赤い月なんです。
月も朝焼け夕焼けしているんでしょう。
tombeeはフルムーンです。
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-04 04:27
◎eruさん
月は秋の季語・・・秋にぴったりの月・・・
中秋の満月に日々近づいて行くんでしょう。
炎天下には30分とて居られません。。
脳天が痛くなるような気がします。。
北海道も蒸し暑い夏なんですか?
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-04 04:32
◎登美子さん
ごきげんよう
赤い月・・tombeeも一句と思いながら、出ませんでした。。
ばんが来てから二週間。にぎやかどころか・・
起きている間中大声で・・耳をふさぎたくなります。。
あんまりやかましいので・・イジを出したら泣きました^^
でも・・今日は魚釣りに行くんだって張り切っています。
三瓶の原っぱ・・秋の七草が登場し始めました。
軽井沢も暑いですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-04 04:35
◎kenさん
日照りで空気が濁ると月が赤く見える。
ありえますね。
真上のお月さんは赤くないように思いますが・・・?
西の空か東の空・・朝焼け・夕焼けと関係があるんじゃないですかね??
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-04 04:39
◎ウランちゃん
今回はト音記号はありませんでした^^
風呂から月見^^ 贅沢だねぇ。
酒を浮かべて月見風呂がいいんじゃないかい^・^
セミの羽化・・今年はまだ見てないから・・よろしくね。
昨日・・草刈りを一時間ばかりやったら脳天が痛んなったいなん。。
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-04 04:42
◎rollingwestさん
ははははは~~^^ 熱気ムンム~ン過ぎて・・・
脳天が痛くなる毎日です。
朝方は涼しくなりましたね。窓を開けたままだと寒いくらいです。
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-04 04:47
◎村夫子BUNさん
BUNさんはオオカミの血を引いているんですね^^
 暑き日を海に入れたり最上川・・・
さすが大御所・・すごい句を作りますね。
海に入れたら・・海の塩分濃度が高くなって・・干上がって・・・・・
どうなるんだろう??