久々に散歩ネタ

昨日から・・この暑さはなんだら!!!ちゅーよな暑さ。。

よーに頭が重たて・・ごーぎにずすなかっただが・・・
点滴を打ってもろたら・・ウソみたいに軽んなったことよなん^^


f0214649_175541.jpg

f0214649_17551816.jpg
釣りの餌にはこれが一番のフナムシ
動きが速くてよー捕まえんだに。。

    舟虫や岩に止まりて死んだふり
    舟虫を箒で追うて傘に入れ      歩地爺


f0214649_1805957.jpg

f0214649_1811855.jpg

    潮の香に神楽囃子や月見草      歩地爺


f0214649_1845654.jpg

    大川を行ったり来たり子連れ鴨    歩地爺


f0214649_1854468.jpg

    雲の峰一直線の飛行雲    歩地爺


f0214649_182165.jpg
最近、たてがみの郷にやってきた・・・
コヤギのゆきちゃんと・・・


f0214649_18223133.jpg
コイヌのかぶちゃん
ばんをとりこにしてしまいました^^


f0214649_18745100.jpg

f0214649_1875846.jpg

f0214649_1881244.jpg
畑エリヤからはみ出したスイカが・・・
どんどん実をつけちょーだに^^

     庭先に藁座布団敷く西瓜かな
     はみ出しの西瓜が座る藁座布団   歩地爺


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-08-01 04:30 | 日々雑言 | Comments(12)

Commented by 山小屋 at 2015-08-01 11:30 x
フナムシ・・・
磯の魚にはよい餌です。
大きな奴を捕まえるとお腹から小さなフナムシが
蜘蛛の子のように這い出してきました。

スイカが次々収穫できて羨ましいです。
こちらではまだ1個¥2000くらいします。
Commented by kuri at 2015-08-01 14:34 x
方言なのか、頭が呆けたのかさっぱりわかりませんが、熱中症注意ですね。
年取ると暑いのがわからんようになるらしいし…
点滴はよく効きます…救急車で連れて行って点滴一発…ケロっとして帰りますからね〜。馬鹿野郎どもは!
Commented by のけぼし at 2015-08-01 14:52 x
きゃは!ばんちゃんかわいい~
もう永久歯に生え変わるのですね

スイカも豊作みたい
りっぱなおザブで気持ちよさそう~
Commented by 村夫子BUN at 2015-08-01 19:17 x
kuriさんのコメントに独り大笑いです。
文字で書くと確かに判り難いけど、みんな石見弁の方が良いと思っているでしょうね。
バカは風邪をひかないので至って元気です。
Commented by ウラン at 2015-08-01 21:23 x
如何ですか?
良くなってることと思いますが・・・
あのフナムシ・・良く見たよね~~
なんか気持ち悪かったけど・・・
多分見れば今も・・・きっと・・・
ばんくんすっかり田舎も我が家ゾーンですね!
楽しいだろうね~~~良い記憶に残るよね~~。
Commented by eru at 2015-08-01 22:09 x
Tombeeさん迄熱中症ですか~?一回の点滴で治ったなら軽かったのですね?良かった!

私も鳥海山の後遺症から水曜日にはすっかり回復で食事が美味しく即リバウンドです(^_^;)

バンちゃん、大きくなりましたね~他所のワンちゃんに夢中になったら歩地君がやきもち妬きそう(笑)

このスイカも美味しく成長しそうで楽しみですね♪
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-02 05:42
◎山小屋さん
佐渡にもフナウシがうじゃうじゃいましたか^^
子供の頃には餌を持たずにはとに行きましたね^^
生餌がそこらじゅうをかけってましたから^^
これらは・・場外スイカです。今頃から生って食べられるようになるかしら?
当面は観賞用^^ 近くなら届けますが^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-02 05:47
◎kuriちゃん
暑さで頭も呆けたかも^^ 「ずずない」とは具合が悪いててゆーよーな意味だに^^
ホンに用心せないけんだに。
夏山遠征のくたびれやら、暑さやら・・年寄りはどがもなんに。。
十数年ぶりの点滴・・1時間よー眠りました^^
昔から熱中症はまじめな者がなってましたが・・・
近頃は怠け者・・いわゆるエセ熱中症が横行しちょーのかも^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-02 05:51
◎のけぼしさん
はい^^ 昨日も一本下の歯が抜けました^^
「スズメの歯とかえちょくれ」てて言いながら屋根の上に投げるんです^^
上の歯が抜けたら・・「ネズミの歯とかえちょくれ」てて座敷の下に投げるんです^^
場外スイカなんですが、しばらく観賞用^^
カラスにやられなきゃいいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-02 05:56
◎村夫子BUNさん
方言はいいもんだに^^
確かに読みずらいところもあるでしょうが・・・
書き込むのも大変なんです。。
変換したら、えなげな漢字が出てくることもたびたび。。
<方言変換>ててないだろかなん??
1月に貰った薬飲んでましたから・・
半年に一度は引いてるんですかね。。
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-02 06:00
◎ウランちゃん
御心配をおかけしております。
今日からは平常でいいだないだろか??
フナムシは気持ち悪いことはないでなん。
ばかなかよー捕まえんよーになったに。。
年取ると鈍くもなーだなん。
ばんはすぐに5,6匹捕まえるに^^
今日は柳瀬で港まつりの前々夜祭・・いっしょに出かけるだに^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-08-02 06:08
◎eruさん
熱中症だないでなん。夏風邪だに^^
同じ日に老母も点滴。。これは軽度の熱中症・・脱水症状。。
気を付けて茶水は飲んでますが・・塩分も補給だげなです。
水・時々ポカリ、たまに梅干しです。
夏山遠征の疲れが残る年になったようです^^
気を付けましょう。若くはないですね。。
ぽちも壮年期で・・ばんの大騒ぎを無視する傾向に^^
ご指摘のようにおとなしい歩地がかぶちゃんに突進しました。。
噛みつくようなことはしませんでしたが・・・。
場外スイカも育つといいですね^^