荒川三山・赤石岳④

③からの続きです。

荒川三山まとめて荒川岳を終えて・・・
日本百名山51座目^^


f0214649_1058662.jpg
赤石岳へ・・またまた下ります。。


f0214649_1059044.jpg
ヨツバシオガマ


お花畑をどうぞ^^
f0214649_10595679.jpg

f0214649_1102910.jpg

f0214649_111251.jpg
シナノキンバイ、ハクサンイチゲ、バイケイソウ・・・・天上のお花畑だに^^


f0214649_1131077.jpg

f0214649_1474340.jpg

f0214649_148535.jpg
ショウジョウバカマ


f0214649_1485989.jpg

f0214649_1491860.jpg

f0214649_1411717.jpg

f0214649_1412157.jpg
キバナシャクナゲ


f0214649_14161377.jpg

f0214649_1414247.jpg
ハクサンイチゲ

f0214649_14163212.jpg

f0214649_14154096.jpg

f0214649_1417531.jpg

f0214649_14172976.jpg
イワベンケイ


f0214649_14183177.jpg

f0214649_14185360.jpg

f0214649_14191594.jpg
クロユリ


f0214649_1550396.jpg
ミネウスユキソウ


f0214649_15533283.jpg
タカネヤハズハハコ
別名タカネウスユキソウ
このお花畑は圧巻だった。
十数年前に歩いた裏銀座、薬師岳以来のお花畑だったと思う。


f0214649_15571059.jpg
荒川小屋が見えてきたが・・・
ここからが遠かった。
まだまだ・・どんどん下がらないけんだに。。
下がるっちゅーことは・・・また上り返さないけんだに。。


f0214649_15595090.jpg
ツマトリソウ


f0214649_1601831.jpg
ハクサンフウロ
左は雌花で右は雄花?


f0214649_1612677.jpg
タカネグンナイフウロ


f0214649_162720.jpg
ハクサンチドリみたいな感じだけど・・・
白くて・・よく見ると花はスシュランに似てるような・・・。
結局・・・ネバリノギラン


f0214649_1612597.jpg
ちょいトモエソウっぽいけど・・
シナノオトギリ


f0214649_1614051.jpg
ハクサンシャクナゲ


f0214649_1614498.jpg
近いでなん^^


f0214649_16152843.jpg
ミヤマアキノキリンソウ


f0214649_16155828.jpg
ハクサンチドリ


f0214649_16205393.jpg
ちと早いが・・・
バイケイソウの小群落


f0214649_16163856.jpg
10:20荒川小屋 2,615m
ここから・・また3,120.5mまで505mも上らないけんだに。。


この続きは・・また明日。


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-07-26 04:37 | 山旅 | Comments(8)

Commented by 山小屋 at 2015-07-26 07:51 x
やはり荒川小屋の手前にはきれいなお花畑が
ありましたね。
ここはゆっくりお花たちと遊びたいところです。

コバイケイソウは白い花です。
緑っぽい花はバイケイソウです。
コバイケイソウより低いところに咲いています。

ハクサンフウロに雌雄はないと思います。
タカネグンナイフウロの下はネバリノギランですね。
そっと触ってみると粘りが感じられたと思います。
Commented by ウラン at 2015-07-26 20:58 x
こんばんは~。
如何お過ごしでしょうか?

天上の花畑・・・きれ~~い!
登山の方は私が想像できない位大変だったようで・・
でも待ってる花達を見るとほっとするでしょうね~~。
クロユリなんて鉢植えの世界だからね・・・
見たら私は感激してうるうる・・するかも・・・
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-27 03:56
◎山小屋さん
広大な斜面のお花畑鹿除けネットに守られていました。
一部は落石によって崩壊していましたが・・・。
ありがとうございました。訂正しました。
tombeeもハクサンフウロの雌雄花は記憶にないですね^^
青い雄蕊(右)があるのと、ないように見える左は成長過程によるものなんでしょうかね??

Commented by tombee-yanaze at 2015-07-27 04:00
◎ウランちゃん
暑てやれんに・・・・。
ばんは熱出してぐずぐず言うし・・・・・。
天上のお花畑・・これを見るのに遠路はるばるだに^^
まぁアプローチが長い深山だったに^^
できれば稜線であと2日くらい過ごしたかったね。
Commented by さんきら at 2015-07-27 11:43 x
まさに天上のお花畑ですね~~見事で圧巻です!

山の雄大さ奥深さに圧倒されます。

純白のハクサンイチゲ、いいなぁ~~~~!

いいところ行かれたね!

Commented by tombee-yanaze at 2015-07-28 03:13
◎さんきらちゃん
山の深さにびっくりだった。。
でかいよね。ここもお勧め^^
雨に打たれた、白山にはもう一回チャレンジしなきゃね。
ここのお花畑は裏銀座以来の広さだった。
Commented by eru at 2015-07-29 09:29 x
この日は比較的穏やかでお花の撮影が出来たようですね。
タカネヤハズハハコ、道内では日高のアポイ岳で見れますが、ちょっと違うみたいで、アルプスで楽しみな花に一つでした。もう見れないかも?
ミネウスユキソウもです。
ネバリノギラン、ノギランそっくりだから触ってネバネバを確かめます(笑)
ハクサンシャクナゲ、鳥海山で終わりかけでした。
アルプスはもう行けないかも(??)
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-30 03:21
◎eruさん
穏やかだったのは二日目の午前中だけでした^^
お花ちゃんたちも喜んで笑いかけてくれました。
タカネヤハズハハコやミネウスユキソウ・・東北の山にもあるようですよ。
早池峰でも逢った記憶です^^
ネバリノギラン・・触りませんでした。
鳥海山・・よほど堪えたようですね。