荒川三山・赤石岳③

復活台風12号・・・
今回は島根にとっても最悪のコース。。
今夜の「キャンドルナイト in 波根海岸」+「柳瀬帰北区二組夏季親睦バーベキュー大会」は問題なかろうけど・・・
明日以降が心配。。
また点検対策しなければ・・・・。


②からの続きです。

f0214649_142413100.jpg
丸山から東岳へ。


f0214649_14245168.jpg
1年ぶりのミヤマダイコンソウ


f0214649_14263371.jpg
キバナシャクナゲの果実


f0214649_14273667.jpg

f0214649_1428332.jpg

    夏雲の猛スピードで峰渡る   歩地爺


f0214649_14352530.jpg
イワカガミ


f0214649_14362750.jpg
アオノツガザクラ


f0214649_14371346.jpg
オヤマノエンドウ
      

f0214649_3115341.jpg
チョウノスケソウ
発見者は須川長之助さんだげな。


f0214649_314938.jpg
タカネツメクサ
やれやれ・・・毎年調べないけんようになったいなん。。
ふーーーーーーーー。。

    一年に一度は調べる高嶺花   歩地爺


f0214649_3195487.jpg
岩稜を行く


f0214649_3221114.jpg
岩の中から・・・
ミヤマシオガマ


f0214649_3231644.jpg

f0214649_324788.jpg
荒川三山の最高峰、荒川東岳
別名で悪沢岳3,141m
確かに悪沢の風貌


f0214649_330044.jpg

   岩稜に涼風上る悪沢岳
   涼風や岩稜の先富士の山    歩地爺


f0214649_3414476.jpg

f0214649_342519.jpg
中岳を目指してまた下る。。

   汗噴くやアップダウンの荒川岳    歩地爺

素晴らしい眺望にアップダウンを繰り返すも疲れはさほど感じない^^


f0214649_3474389.jpg
オンタデ


f0214649_3483243.jpg
ミネウスユキソウ


f0214649_3551757.jpg
トリカブトも種類が多くて・・・。


f0214649_3555889.jpg
マツムシソウ


f0214649_3563261.jpg
タカネヤハズハハコ


f0214649_357526.jpg
チングルマ


f0214649_3574280.jpg

f0214649_358396.jpg
なんたいいかいなぁ^^


f0214649_3584945.jpg
キバナシャクナゲ

    稜線のお花畑の楽しさよ   歩地爺


f0214649_402981.jpg
ナンダロカ


てて、ゆーちょるうちに・・・
f0214649_434569.jpg
中岳避難小屋
植生保護しちょってです^^


保護のおかげか・・・・登山道左側に・・・
f0214649_455486.jpg
今山行初のクロユリ^^
♪クロユリは恋の花ぁ~~♪てて歌って・・・
隣のお姉さんに「知っちょーかなん?」てて聞いたら・・・
後のおばさんが、続きを歌ってごしなはったに^^


f0214649_485217.jpg

f0214649_495911.jpg
8:33荒川岳二つ目、荒川中岳3,083.4m


f0214649_4113655.jpg
前岳へ・・・


f0214649_4121711.jpg
振り返ると・・・
中岳、東岳(悪沢岳)


f0214649_4132691.jpg
yabeちゃん、そっちは前岳に行ってから!!


・・でザックを下して・・・
f0214649_4144192.jpg
前岳へ・・・


f0214649_4151593.jpg

f0214649_4153188.jpg
荒川前岳3,068m


f0214649_4171513.jpg
yabeちゃんも入れや^^
気ぜわしいyabeちゃん・・yanoちゃんが構えちょるうちに・・・
さー、行こう。。


この続きは また明日。
UPする写真が多すぎて・・・くたびれますに。。


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-07-25 04:28 | 山旅 | Comments(8)

Commented by rollingwest at 2015-07-25 06:09
おお!荒川三山を登りましたか!15年前に登りましたが悪沢岳は結構厳しかったなあ・・でも今まで見た中で最高の夜明けが見られて報われた感動が残っています。南アルプスで登り残しているのは農鳥岳だけですがリベンジはいつになるのやら・・(苦笑)
Commented by 山小屋 at 2015-07-25 06:57 x
標高が高いので、イワカガミ→コイワカガミでしょうね。
花の数が少ないです。
昨日は同じような花に会ってきましたが、残念ながら
チョウノスケソウには会えませんでした。
ミヤマシオガマとウスユキソウには会ってきました。
最後のほうに見えるのは葉っぱの姿からタカネシオガマのようです。
天気が最高だったようです。
Commented by だんだん at 2015-07-25 10:22 x
一年に一度は調べる高嶺花!
Tombeeさんもそげかね、よう知っちょうなーがね♪
荒天をものともせずに、荒川三山征服。
Yabeちゃんて、面白い(^^)
低地で終わった花を見られるのも、嬉しいですね。
77歳の男性3人、70代の女性3人。60後半が7人。
とびきり若い女子一人です~
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-25 16:27
◎rollingwestさん
15年前でしたか。まだまださらに若いころ、30代なら
バリバリ^^
悪沢の峰歩きは好天でルンルンでした^^
荒川小屋から赤石岳・・風雨に打たれて大変でした。。
農鳥はtombeeもまだですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-25 16:30
◎山小屋さん
確かにコイワさんですね。
チョウノスケソウ・・・・北岳でもあったような記憶です。
前岳山頂の花はタカネシオガマです。
どちらに行かれたんでしたっけ?
天気に廻られ最高でしたね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-25 16:34
◎だんだんさま
最近は人の名前も花の名前も・・・
言うたことも・・・忘れてどがもなりません。。
荒川三山の峰歩きは荒天じゃくて好転した好天に恵まれて・・・
苦にもなりませんでした^^
yabeちゃん・・昔からせわしかったけど、治りませんね^^
後期高齢者さんたち・・頑張りますね^^ 拍手です。
だんだんさまは7人のうちのひとりですか?
Commented by さんきら at 2015-07-27 11:37 x
素晴らしいお花の数々ですね~~
一度に咲く、、、タカネシオガマやチョウノスケやオヤマノエンドウなどを見ると、大雪を思い出します、、
よくお花を撮られてますね^^
高度によってお花の種類が違ってるのも楽しみの一つね^^♪
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-28 03:10
◎さんきらちゃん
憧れの大雪、行きたいなぁ^^
チョウノスケソウは北岳以来^^
慌ててとってるからピンボケが多いこと。。
一日だけで通過する峰歩きはもったいないですね。
あと2、3日くらい居たいとこだね。