荒川三山・赤石岳②

①からの続きです。

初老山楽会、山小屋では宴会だったんですが・・・
食事の後は、すぐにグースカピードン^^
tombeeも含めてみんな齢を取りました。

翌7月19日、3:00起床、3:30出発予定
f0214649_1392765.jpg

f0214649_1395814.jpg
空には星が・・・^^
ヘッドランプ点けて、3:45まずは 千枚岳目指して出発。

   雨上がり満天の星夏の山   歩地爺


f0214649_148358.jpg
4:13 東の空が白み始め・・・
富士山がくっきり^^
晴れで良かった^^


f0214649_1504791.jpg
4:28


f0214649_1512345.jpg
前日と打って変わって稜線歩き^^
風が強く・・飛ばされそう。。


f0214649_1524117.jpg
4:41


f0214649_154516.jpg
日の出近し
kuriちゃん 走る^^  tombeeゆっくり^^


f0214649_1555396.jpg
4:46 日の出


f0214649_1565061.jpg
山頂で盛り上がるメンバー


f0214649_1575140.jpg
4:50 千枚岳山頂2,880m
雲はあるが、荘厳な夜明け^^


f0214649_1591496.jpg

f0214649_1593928.jpg

f0214649_1595657.jpg
ご来光に向かう初老山楽会メンバー
右から、バカボンのパパこと辰ちゃん、最長老のyabeちゃん、現役の松ちゃん、kobaちゃん、
万歳する三代目会長のkuriちゃん、レレレことyanoちゃん^^
みんな元気^^ もちtombeeも^^

   御来光拝みて笑顔初老会   歩地爺


f0214649_25858.jpg
風を避けて朝食のおにぎり


f0214649_263082.jpg
山頂のイワギキョウに送られて丸山へ


f0214649_294866.jpg
初めての花 タカネコウリンカ^^

    稜線に初めての花夏山行   歩地爺


以後、ピンぼけ写真多し。。お許しを・・・。
f0214649_21135100.jpg
ミネウスユキソウ

   稜線にエーデルワイスや峰の夏   歩地爺


f0214649_214410.jpg
イワオウギ


f0214649_2143812.jpg
タカネイブキボウフウ


f0214649_221879.jpg
タカネツメクサ


f0214649_2214979.jpg
色の濃いマツムシソウ
ボケが悔しい。。


f0214649_2225199.jpg
イブキジャコウソウ


f0214649_2232384.jpg
おぞげなところもあーだいなん^^


f0214649_224855.jpg
ハクサンシャクナゲ


f0214649_22448100.jpg
雲の上を歩く辰兄い


f0214649_229104.jpg
ミネズオウ


f0214649_230798.jpg

f0214649_2303388.jpg
ハイマツの稜線
天気晴朗なれど・・風強し。。
辰ちゃんのザックカバーが飛びそう^^

   星烏出てこい這松の実を食べに   歩地爺


f0214649_2313961.jpg
振り向けば、富士山

    振り向けば富士が浮かびて鰯雲    歩地爺
  
f0214649_2324752.jpg
晴れてれば・・・笑顔も晴れ晴れし^^


f0214649_2341580.jpg
一瞬で雲が襲う。



f0214649_235682.jpg
コケモモ


f0214649_2354011.jpg

f0214649_2361076.jpg
6:12 丸山山頂3,032m


f0214649_2401322.jpg
荒川三山へ・・・
東岳(悪沢岳)・中岳・前岳、三座合わせて荒川三山


この続きはまた明日。


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-07-24 04:33 | 山旅 | Comments(11)

Commented by だんだん at 2015-07-24 08:51 x
荒川三山&赤石岳登山、いよいよですね。
地理も分からぬ素人ですが、高さが半端じゃない!
山楽会の実年齢が嘘みたいに、皆さん若い♪
高山植物の多さに、震えるほど感動してます。

檜枝岐に泊まりますが、故障者続出なり。
急遽会津駒組と、尾瀬歩き組に別れることになったけん(^^;)
Commented by 登美子 at 2015-07-24 17:31 x
ごきげんよう。
わぁ!昔の少年隊みたいですね。
いいなぁ。
☆ 稜線に エーデルワイスや 峰の夏 (パチパチ) 
 珍しい高山植物を見せていただきありがとうです。
☆ 振り向けば 富士が浮かびて 鰯雲 (ステキ)
私は明日から東京へ研修です。
西鋭夫「平成占領70年」講演会にも行きます。
Commented by ウラン at 2015-07-24 21:04 x
今日はダントツに暑かったね!
富士山が見える初日の出・・・厳かな感じ・・・・
そして皆さんの笑顔・・懐かしい(?)お馴染みのバカボンさん・・・みんな初老じゃあないみたい!
同じ目的に向かって・・・いいものですね!
*ばんくんすっかり男の子の顔になって・・・
 賑やかな毎日・・大事な時間ですね~~。
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-25 04:49
◎だんだんさま
今回の参加最高齢は73歳、次いで71歳、次がtombeeの65歳、yanoちゃんの63歳。。
あとは現役のバリバリです^^
マジで会名を改名しなきゃ^^ 大老山楽会って^^
高嶺の花・・種類の多さにびっくりでした^^
檜分岐・・会津駒、尾瀬・・懐かしい^^
ハクサンコザクラがかわいかったなぁ。
毎年のように通った尾瀬も、もう6年くらいご無沙汰。。
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-25 04:54
◎登美子さん
御来光に赤く染まる幼顔^^が、いいでしょ^^
毎年逢う花なのに・・・毎年調べんといけんようになっちゃいました。。
やれやれですに・・・。
東京研修・・西鋭夫さんも初めて聞く名前の先生ですが・・
教育者・研究者の先生なんですね。
登美子さんも向学心がつきませんね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-25 04:57
◎ウランちゃん
仕事で花水以外は冷房の中。
そがに暑さは感じんかった。
写真で見るほど厳か穏やかじゃないよぉ^^
台風の余波風がビュービュー音を立てて飛ばされそうだった^^
確かに初老じゃないだに。大老とか長老だに^^
ばん・・かみさんはもうくたびれちょーに。
Commented by 山小屋 at 2015-07-25 07:07 x
ミネズオウ→シコタンソウです。
光っていてよく見えませんが花びらにきれいな斑点が
あったと思います。
茎が赤いのも特徴です。
Commented by eru at 2015-07-26 22:59 x
こんばんわ ご無沙汰です^○^
金曜日に帰宅して、熱中症?で又食欲不振なれど家事、姉の買い物付き合いもろもろでPCも開けず、写真編集も儘ならず、木ばかり焦っています(^_^;)

荒川三山、赤石岳登頂出来て良かったですね~♪
初日は雨で大変だったようですが、2日目は晴れて富士山も見れてラッキーでしたね。
それに円山山頂までものすごい多くの高山植物のお出迎えで羨ましい限りです。
タカネコウリンカって名前も初めて知りました。タカネイブキボウフウって赤いんですね~。
ミネウスユキソウも懐かしいです。去年至仏山でウスユキソウ沢山見ましたが、鳥海山」ではさっぱりでしたよ?
マツムシソウ見てみたいです。
イブキジャコウソウってアルプスに多いよね~。こちらでは1000m足らずの神居尻山でも咲くのにね?
ピンクのミネズオウが白っぽい?
こんなに花に出会うと前に進めなくなりそう!(^^)!
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-27 03:47
◎eruさん
お元気じゃなかったんですね。
猛暑の中、お気を付けください。
半分は諦めていた今年の夏山遠征でした。
晴れたのは二日目の半日だけ。。
でも・・一番の稜線歩きとお花畑が晴れだったので良かった^^
遠慮しいしい撮る写真・・ピンボケや手振れが多くて・・・
見苦しいけどUPしました^^
Commented by さんきら at 2015-07-27 11:19 x
チビが泊まりに来てて、バタバタしてたらなかなか見にこれず、、、凄いアップや!  アップアップしながら読んでる~~^^

千枚岳でのご来光、皆さんも陽に照らされて最高の笑顔ですね~~見てる方も笑顔になります♪

こんなに富士を眺めつつ、沢山のお花に迎えられ最高ですね!
ああ~~行けるものなら飛んで行きたいわ(^^;

初老会と云えども、それだけ歩かれるなんて皆さんお元気ですよ!
素晴らしいです♪
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-28 03:07
◎さんきらちゃん
やどもチビが来て・・・熱を出しちゃぁぎゃあぎゃあ。。
治って元気になってらまたぎゃぁぎゃぁ^^ かないまへん^^
御来光の明かりって・・こうしてみると強烈なんですね^^
いやぁ~みんな年取りました。。酒飲んですぐに寝るようになったから^^
ま・・身体を鍛えて、続く間は続けたい夏山遠視ですね。