荒川三山・赤石岳①

梅雨が明けたはずなのに・・・
島根じゃ毎日雨。。
今もかなり強い雨の音が聞こえています。
今朝の散歩はできないな。


さて・・・写真の整理をしながらになっちゃうけど・・・
初老山楽会恒例の夏山遠征。
今年は荒川三山と赤石岳・・・
1日目は標高差1,500mの上り
2日目はup downの繰返し
3日目は標高差2,000mの下り
年々年取る初老山楽会のメンバー・・・
リーダーのkuriちゃんからは、
計画を立てた3月頃から「体を鍛えよ」の指示。

さてさて、どうなりますか?

いつものことながら、「お任せ山行」のtombee
今回の南アルプスが静岡県だってことも知らんかった。。

23:00に竹橋を出たバスは、6:00に畑薙臨時駐車場到着

f0214649_4154838.jpg
予想通り覚悟の雨。。
送迎バスの受付をして・・・
7:00椹島ロッジに出発、すげえ悪路に揺られて1時間、8:00着
竹橋からのバスもワンサイズ小さく、さらに乗り換えたバスも25人乗り?
この山塊はほんとに山奥の奥だって実感。


f0214649_4221363.jpg
準備をして・・・8:50千枚小屋を目指して出発。


f0214649_4262381.jpg
かなり大きな木のイチゴ
クロイチゴ??


f0214649_4273960.jpg
まぼろしの滝?・・すげえ水量。


f0214649_4283034.jpg
荒川三山だけ・・荒川の源流かと思っていたが^^・・・
馬では越せぬ、大井川だげな。


f0214649_4303479.jpg
おぞげな吊り橋


f0214649_4311346.jpg
久々に逢ったタマアジサイ


f0214649_432977.jpg

f0214649_4324156.jpg
ずっとこんな森歩き。
ときどきシャクナゲの群生はあるものの・・花は終わってた。


f0214649_434155.jpg
黄色のギンリョウソウって・・・逢ったことあったかなぁ?
⇒シャクジョウソウ (錫杖草) by 山小屋


しかも・・
f0214649_435443.jpg
目玉親父^^
普通のギンリョウソウだって目玉親父になるらしい。・・知らんかった。


f0214649_4364057.jpg
昼食・・・
シラビソのマツボックリ、とっても肉厚。


コアジサイの花の殻など見ながら・・シラビソノ森を進む
f0214649_4393898.jpg

f0214649_4413581.jpg
ダケカンバのコブ病
肌も黒く見える。


f0214649_4415816.jpg
キノコの森


f0214649_4423346.jpg

f0214649_4425314.jpg
幹周210cm・・こんなにデカいナナカマド、見たことがない。


f0214649_4443155.jpg
標高2,100mを超すとハクサンシャクナゲの花^^


f0214649_4452536.jpg

f0214649_446054.jpg
イチヤクソウがいらっしゃい^^


f0214649_4471963.jpg

f0214649_4473421.jpg
ゴゼンタチバナがぽつぽつと・・・


f0214649_4531640.jpg
これって・・・コケの仲間じゃなかったっけ??
⇒ヒカゲノカズラ(by 山小屋さん)


f0214649_4541527.jpg
コレワカラン??
⇒葉っぱの葉脈やらが、ちょい違うような気もするが・・・・
  イチヤクソウの蕾(by 山小屋さん)


f0214649_455418.jpg
高山病持ちのyanoちゃん・・
今年も・・・・・??


f0214649_456402.jpg
フタバラン(by 山小屋さん)
マイヅルソウの花後にしては葉っぱがフラットだなと・・・。


f0214649_4582091.jpg
マイヅルソウ


f0214649_4585484.jpg
ミツバオウレンの残った残った^^


f0214649_4595225.jpg

f0214649_501978.jpg
この辺り・・東海製紙の社有林なんですね。
伐採したシラビソは木馬(きんま)に載せて道を滑らせて大井川まで持って行ったげな。

   夏の森木馬(きんま)の音の響きけり   歩地爺


f0214649_565720.jpg
ときどきシラカンバ


f0214649_57282.jpg
コレワカランⅡ?


f0214649_581730.jpg
トリカブト


f0214649_591739.jpg
遠征でしか会えない、マルバブキダケ


f0214649_5101338.jpg

f0214649_5103056.jpg
コレモワカランⅢ?
ひょっとしてサクラソウモドキ?
でも・・北海道だって書いてあるし。
⇒たぶんオオサクラソウ(再度図鑑とにらめっこ^^)


f0214649_5125630.jpg
カラマツソウ


f0214649_5133214.jpg
シナノキンバイ
⇒キンバイソウ(by 山小屋さん)


お花ちゃんたちが、現れ始めたら・・・
f0214649_5153454.jpg
千枚小屋^^2,610m


f0214649_5165021.jpg
16:45到着
やれやれだったに。。
7時間半・・・初老山楽会想定タイム内^^ 合格!

ずっと雨の森歩きの一日目・・翌日は晴れるでしょうか??

この続きはまた明日。


おまけ・・・
f0214649_52811.jpg
tombeeが育てたスイカ、ばんと一緒に収穫^^
まずは実家の仏さんに供えて・・・
もう一個は日ごろお世話になっている姉様んちに^^

大きい方は・・なんと11kg! 今までの最高だに^^
めちゃ旨かったでなん^^

だども・・・・
去年はバカ食いしたばんが・・・
「スイカは嫌いになった」てて・・一口も食わんだっただに。。


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-07-23 05:20 | 山旅 | Comments(11)

Commented by 山小屋 at 2015-07-23 07:54 x
このコース、随分昔に歩きました。
千枚小屋から荒川小屋をすっ飛ばして赤石小屋まで縦走・・・
荒川小屋にツアー客が・・・という情報を聞いたので一気に
赤石小屋まで歩きました。
荒川小屋も手前のお花畑がきれいでした。

黄色いギンリョウソウと思ったのはシャクジョウソウです。
ギンリョウソウは茎に花が1個、シャクジョウソウは数個
ついています。
ゴゼンタチバナの下はヒカゲノカズラという苔の仲間です。
その下はイチヤクソウの開花前では・・・?
コフタバランにも出会えたようでよかったですね。
Commented by 登美子 at 2015-07-23 10:07 x
ごきげんよう。
わぁ。南アルプスなのですね。
台風の中、大井川は激流ですね。
しかし、しっとり濡れた森の中は、木々やお花はいきいきしていますね。命の躍動感を感じますよ。
無事に千枚小屋到達ですね。絶景ですね。心も開放ですね。
そのご褒美に、仏壇に孫とスイカとカボチャのお供えはバッチリ決まっていますね。
きっと、大祖母もご先祖様もお喜びですよ。
うふふ。徳を積みますね。
Commented by さんきら at 2015-07-23 14:12 x
南アルプス遠征でしたか!
南は、アプローチが長いですね~~なかなか行かれないから、いい山を遠征して来ましたね。

雨の中は、幻想的な光景や、お花が生き生きしてるのが見れて、それも又良しです♪

日頃のお世話が良かったのか沢山の収穫!!

おお~~バン君、前歯がもう抜けたの!?
Commented by 山小屋 at 2015-07-23 16:29 x
今朝はさっと見てから出かけてしまいました。
先ほどまた改めて見させていただきました。

ワカランⅡはトチバニンジンかも知れません。
葉っぱをみたかったです。
ワカランⅢはハクサンコザクラかと思いましたが、花びら
の切れ込みが浅いです。
ハクサンコザクラはもっと深く切れ込んでいます。
これも葉っぱを見たいですね。
シナノキンバイとありますが、これはキンバイソウです。
シナノキンバイはオシベがこんなに長くはありません。
キンバイソウは霧ヶ峰にたくさん咲いています。

立派なスイカですね。
スーパーでは¥2000以上しています。

今夜から中央アルプスに遠征です。
明日はご訪問できませんので、悪しからず・・・です。
Commented by ウラン at 2015-07-23 21:19 x
雨の中の登山ですね~~
でもクリンソウにも似たようなピンク色の花・・・
いろんな花達のお出迎えだったね~~
*元気いっぱいのばんくん、そして見事なスイカ・・
今年のスイカ糖度が高くないようで・・・
ドンドンお百姓さんにも変身だね~~
Commented by kuri at 2015-07-23 21:45 x
お疲れ様でした。少し無理のある計画だったと反省しています。私的には1日コースでもいけますけど…
来年はソフトに贅沢に…行きましょう!
夏の森の句、現地で聞いていたら拍手しましたよ。
やっぱり添削ですな〜!
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-24 03:07
◎山小屋さん
初老山楽会も当初計画は赤石小屋だったんです。
年齢と体力考慮で、会長より赤石避難小屋に変更案が出され・・・
あわよくば・・・でしたが、悪天候にも阻まれて避難小屋が精いっぱいでした^^
荒川小屋手前のお花畑・・健在でした^^
裏銀座以来のお花畑だったと思います。
ありがとうございます。訂正しました。
以後もいろいろ出てきまsう。よろしくです^^
ワカランⅡ・・そういわれれば・・ですが、トチバニンジンじゃないように思います。さんべでもよく見ますから。
ハクサンコザクラより丈がずっと高いですね。オオサクラソウとしました^^
11kgの西瓜^^ 年々進化の百姓tombeeです^^
中央アルプス遠征・・お気をつけて。

Commented by tombee-yanaze at 2015-07-24 03:14
◎登美子さん
箱根八里は馬でも越すが超すに越されぬ大井川・・・
大井川の源流です。水量豊富な大きな川ですね。
製紙工場の森・・今もしっかり管理されているようです。
人間社会も自然界も世代交代が大切です。
世代交代があっての躍動感ですね。
一番と二番スイカはカラスにやれれ、三番、四番スイカです^^
年々進化のtombeeです^^ 楽しいですね^^
ばん・・昨日は少しだけどスイカを食べてくれました^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-24 03:19
◎さんきらちゃん
ほんとアプローチが長かった。。
3日間のうちで・・1.5日は森の中の歩きだもの。。
山小屋をひとつひとつ泊まってあと3日、僚船歩きするくらいの余裕があれば・・だね。
覚悟の雨だったから・・よしとしましょう。
スイカ・・ラヴ注入^^でした^^
確か・・抜けかけたところをぶっつけた^?^
下の歯はもう生えかかったのがありますよ。
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-24 03:22
◎ウランちゃん
花1個だけ見るとクリンソウですが・・
花付きも葉っぱもちゃいますね^^
圧巻は2日目でした。後続記事をお楽しみに^^
ばん・・大きくなりました。
え!? tombeeスイカは糖度も高いよ。
おすそ分けせないけませんね^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-24 03:29
◎kuriちゃん
お世話になりました。ありがとうございました。
kuri会長あっての初老山楽会ですね。
今後ともよろしくです。
計画に無理があったとは思わないけど・・・
目標達成に向けた、日頃の精進がイマイチなところがあるんだよね。
精進しない者は置いて行きましょう。来年はtombeeだったりして^^
来年は大雪がいいな^^ tombeeも探してみます。
現地で詠んだ句・・忘れちまった。。
写真が多くてUPするだけで大変。句を思い出して詠み返すところまで行きません。。