撮り溜めの空②

台風11号の予想進路・・・・
17日の日中から夜にかけて・・・
中国地方を横断。。それも大田市直撃??
tombeeの夏遠征の予定は・・・
17日正午ごろ飛行機にて東京に移動・・・
夜行バスで、椹島ロッヂへ
18~20日・・荒川三山・悪沢岳・赤石岳

昨日初老山楽会会長に電話、絶望でほぼ諦め。。を報告しました。

tombeeはどっちにしても孫連れに行かねばならず・・
その場合・・一人さびしく、日光散策 もしくは予定変更した皆さんと高尾山^?^

ま・・奇跡的に台風が消えることを祈りましょう^^


昨日の続きの朝散歩
あの海霧の朝の翌朝は・・・
7月11日の朝焼け
f0214649_16561294.jpg
今夏一番の朝焼けでした^^


f0214649_16572782.jpg
雲の形、空の色、雲の色が刻一刻と変化する。


昨日はカニの穴箱ボコを紹介したが・・・
f0214649_1659236.jpg
これはピンコの穴ボコ
砂に穴を掘って、浜辺ではピンコピンコてて、飛跳ねる。
水中では素早い動き。半透明の身体のダンゴ虫的昆虫。
こまいころからピンコててゆーちょった。


f0214649_17301291.jpg
柳瀬の方角、つまりは西の方向
陽が昇りはじめると、西の水平線際も一瞬赤らむ。

f0214649_3233052.jpg
ウミネコではない、カモメの仲間のはぐれ鳥一羽
ここ2、3日ずっといる。
きっとナンダラカモメの幼鳥だと思う。


7月12日の朝
f0214649_1734226.jpg
たまにはパノラマで。
クリックで大きくなります。
ちょっと怪しき雲ですね。


反対側の西の空
f0214649_17354110.jpg
光の柱が・・・
虹色ではないけれど・・彩雲の一種でいいのかな?


この日は柳瀬の浜掃除
f0214649_17413069.jpg

    舟虫の慌てて逃げる浜掃除
    梅雨空に煙蓬蓬浜掃除      歩地爺


13日の朝
南風が強い朝・・・今年は実生りが悪いゴーヤの竹棚が若干斜め。。
f0214649_328116.jpg

f0214649_3283449.jpg
南風で水面に小波が・・・。

    黒南風に群れて白兎の海渡る
    強風に足踏みするや老燕       歩地爺


f0214649_3361440.jpg
波根川河口が堰き止められ・・
堰止湖ができたに^^
この鳥はウミネコ


f0214649_3382723.jpg

f0214649_3384366.jpg
ハマゴウが咲き始めたに。
これも面白い顔しちょる^^
ママコノ似??
シソ科の花と同じで・・・
蜜を吸う昆虫の尻を大きく抱きかかえる雄蕊
出る時花粉をたっぷり付けてもらう雌蕊
うまいことできちょるに^^


おまけ・・・
やどに来たカワラヒワ、6羽でやって来たんです。
f0214649_1805617.jpg

f0214649_1811175.jpg
なにを加えているんだろう??
草を刈った後だけ・・・草の実、ハマダイコンの実やらだないだろか?



ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-07-15 04:25 | 日々雑言 | Comments(10)

Commented by 山小屋 at 2015-07-15 07:16 x
空の雲はもうすっかり秋の雲ですね。
私も台風の進路が心配です。
17日の夜行バスで駒ヶ根に入り、中央アルプスに
登る予定です。
単独登山なので、現地のようすで予定を変えるかも知れません。

海岸での焚火は消防署に届けたのですか?
最近、私の故郷でも海岸での焚火がうるさくなりました。
Commented by 村夫子BUN at 2015-07-15 07:26 x
夏山遠征は南アだったんですか。
台風が東寄りを通る可能性は十分ありますので遠征自体が中止でしょうか?
台風はTombeeさんを狙っているのかも?ご用心下さい。
凄い朝焼けですね。
思わず黎明なんて言葉を思い出しましたが、一句出なかったですか?
Commented by 登美子 at 2015-07-15 10:46 x
ごきげんよう。
わぁ!素晴らしい朝焼けですね。枕草子風に読みたくなります。『やうやうにして、山ぎわより 黄金に輝く光あり むらさき立ちたる 雲のたなびく まばたく間にへんげするさま いと楽し 浜辺のさざなみも むらさき雲うつりて また面白し』               
夏山登山始まりですか。大型台風心配ですね。
まぁ。自然界にお任せですね。
孫に逢えるのが嬉しいですね。 
Commented by だんだん at 2015-07-15 11:44 x
遠征の時期に、台風直撃ですか。
逸れることを、陰ながら願ってますから!
孫ちゃん、楽しみですね。
夏休み終わっても、帰りたくなーいって言わないかな^^
海はどこから見ても、どこから撮っても絵になる!
Commented by ウラン at 2015-07-15 22:41 x
夕焼けもきれいだけど朝焼けもいいね!
これは早起きしないと・・・・
ハマゴウ・・涼しそうでいいね~~。
どっかでパチリしようっと!
カワラヒワ・・なんか我が家にも来るけど・・
カメラの中に入りにくいわ・・・・
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-16 04:52
◎山小屋さん
甲斐駒ですか? 18日が悪くて、19日からいいようですね。
tombeeの場合は飛行機が飛ばなきゃ
仲間と一緒に行動することはできません。。
気を付けて行ってくださいね。
浜焼き・・住民会長が届けました。
届けてないと罰金が来ます。
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-16 04:57
◎村夫子BUNさん
UP、DOWNを繰り返すハードなコースのようです。
中国山地にぶつかるとかなり弱まるでしょうが・・・
影響は避けられませんね。
tombeeの場合は、飛行機が飛ぶかどうかが問題です。。
今朝・・トマトの市ちゅう補強等・・台風対策しなきゃ。
今季一番の朝焼けでした^^
こんなきれいなものを観たときって・・・
なかなか句が出ないのが苦なんです。。
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-16 05:03
◎登美子さん
ごきげんよう
真ん中は「黄金に輝く光」そのものでした^^
海面や波打ち際の色も・・・とにかくみんな真っ赤っか^^
その通り・・台風にお任せで・・・
飛行機が飛ばなきゃ孫迎えです^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-16 05:08
◎だんだんさま
免れられんでしょう^^
昨日5歳の誕生日を迎えました^^
5年前の夏山遠征時・・・
tombeeが上京する日に1ヶ月も早く生まれた孫・・・
その後もいろいろあったけど、大きくなりましたね^^
こっちの小学校に行くと^^今のところは^^
この日の朝焼けはいかった^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-16 05:10
◎ウランちゃん
朝焼けもいいでしょ^^
4時45分ごろからスタンバイしなきゃ^^
ハマゴウ花はいいけど・・蔓延ると始末がつかんだに。。
今年はカワラヒワが異常発生しちょーかも?
三瓶の方でもすごい集団を見るでなん。