撮り溜めの空①

撮り溜めの空・・・
今日は7月9日、10日の二日分

長雨が上がった7月9日の夕方・・
f0214649_3472387.jpg

f0214649_3473536.jpg

f0214649_3475462.jpg



そして・・・翌10日の朝・・・・
f0214649_3484476.jpg
この辺りではほんとに珍しい朝霧。


f0214649_3495021.jpg
瞬時に霧に赤が射す。


f0214649_3503226.jpg
柳瀬の方も霧隠れ


f0214649_3511915.jpg

f0214649_3514313.jpg
砂浜を数メートル歩く時間でこの変化^^


f0214649_3523012.jpg
こんな立神もよかですばい^^


f0214649_3532734.jpg
水明館の下
波が引いた間に駆けr抜ける^^


f0214649_4162160.jpg
1分後・・青空が^^


f0214649_355792.jpg
金子旅館の下を過ぎると・・
こがな感じ^^


f0214649_3561637.jpg
カニの穴ぼこがいっぱいの砂浜


f0214649_3565795.jpg
波根川河口で日の出


f0214649_3573260.jpg

f0214649_358174.jpg
歩地がのぼせて・・ここ掘れワンワン


波根湖に回ると・・・
f0214649_359490.jpg
長門屋の畑のヒマワリが咲いちょったに^^
ガスが張れて青空が・・・・^^



ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-07-14 04:27 | 日々雑言 | Comments(10)

Commented by 山小屋 at 2015-07-14 07:06 x
朝霧の海岸・・・・よい雰囲気です。
>ここほれ、ワンワン・・・
何かでてきましたか?
Commented by 登美子 at 2015-07-14 09:38 x
ごきげんよう。
うふふ。私はとてもシンプルですので、いつも直球です。
tombeeさんの「やむにやまれず大和魂」
とても同感なのですよ。教師も子どもも、共に自然環境を考えることだと、私も思います。決して、教員が教えるものではないと思います。自然界は未来の子ども達へ、様々な問題提起を示していると思います。その気づきは、子ども達の感性が、大人より優れているような気がします。
そうそう、我が家の庭に、クサガメが産卵するのか、あっちこっち穴をあけています。夏が終わったころには、蝉の抜け殻もわんさかです。
海も面白いですね。カニの穴ぼこ、すごいですね。
「穴ほれ ワンワン!」です。
Commented by 村夫子BUN at 2015-07-14 11:17 x
朝霧は幻想的でいいですね。
水明館の下は親不知子しらず?
以前は歩地のこんな画像がよく載っていたように思いますが、
最近少なくなったのは歩地とケンカでもしたから?

↑今回の問題提議に対する登美子さんの行動力に拍手です。
バカの様に言ってるだけでは何も変わりません。
Commented by eru at 2015-07-14 17:01 x
朝霧が動き空が次々と変貌していく様が面白いですね~♪
歩地君の「ここ掘れワンワン」に思わず笑ってしまいました(^○^) で、収穫はあったのかしら?
Commented by さんきら at 2015-07-14 19:56 x
刻々と変わる光景を見ながらの早朝の散歩は素敵ですね。
朝の澄み切った空気をいっぱい吸って、元気元気です^^。
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-15 03:50
◎山小屋さん
夏場にはまずない朝霧の海・・・びっくりでした。
一所懸命掘れど、なにも出ませんでした。
ストレス解消してたんじゃないかしら^?^
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-15 04:01
◎登美子さん
ごきげんよう。
tombeeもシンプルで解り易いんです^^
昨日、西の原で偶然に環境省のお兄さんに会いました。
現地も見ていただきながらお藩士させていただきました。
牧草地拡大の話も・・・・。これも深刻ですね。。
クサガメの産卵^^・・言われて気が付きました。
ウミガメの産卵は大きく報道されますが・・・
クサガメも同じように産卵するんだったですね。
海と山・・楽しい自然が満載です。
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-15 04:12
◎村夫子BUNさん
朝霧の夏の海・・tombeeの記憶にありあせん。
親不知子?? ミニ親不知^?^
 「歩地爺知らず 歩地はこの浦の波まくら 越路の磯のあわと消えゆく」
相変わらず・・学がありますね^^ 無学なtombee、調べてフーフー言いながら突いていくのがやっとです。。
歩地・・おっさんになって・・若干落ち着きがでて?あまりのぼせなくなりました。
登美子さん・・嬉しいですね。
来週にでも・・と思いつつ。
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-15 04:14
◎eruさん
朝焼け・夕焼け・・一瞬たりとも気が抜けません^^
油断すると・・・消えちゃいます。
歩地の獲物は・・ストレス解消をゲット??
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-15 04:17
◎さんきらちゃん
一瞬の光景軽んずべからず^^
目が離せません江。
今朝の朝はどんな朝なんでしょう^^
もうすぐ明るくなり始めますよ^^