俳句ハイキング

6月29日 奥出雲であった「出雲」の俳句ハイキングに参加した。

途中の寄り道
f0214649_502594.jpg

f0214649_531913.jpg
JR木次線 亀嵩駅
亀嵩駅・・駅事務室がそば屋になって・・・
美味しくて超有名になってるんです。
まだ・・準備中だった。。


もうひとつ寄り道
玉湯神社
f0214649_54045.jpg
亀嵩というと・・・
そろばんと松本清張の「砂の器」
「砂の器舞台の地」の看板

f0214649_565175.jpg

f0214649_57246.jpg
家を出た道中から、吟行は始まっているが・・・
句は出ず。。


玉峰山荘に集合し俳句ハイキング開始
f0214649_584930.jpg
日蔵山無量寺


f0214649_59198.jpg
高野山の管長を勤めた 森白象の句碑
  「いく度も しくれし月の 庭に立つ」

    十薬の香に抱かれて句碑の座す    歩地爺


f0214649_514046.jpg

    夏椿音なく咲けり句碑の寺    歩地爺


縄久利神社
f0214649_5152443.jpg
姉妹の神様が縄を繰ったけど逢えなかった云々の伝説


f0214649_5173448.jpg
黄色いキイチゲはナガバノモミジイチゴだとばっかり思っていたが・・
これは長葉ではなかった。モミジイチゴ


f0214649_519787.jpg

f0214649_5194055.jpg
これって・・ヤブレガサですよね。
自信を持って「ヤブレガサじゃない」って言い張る俳人さんが居ましたが・・・


f0214649_5213692.jpg
サカキ?


f0214649_522114.jpg
本宮へ
案内は主宰の栗原稜歩先生


f0214649_5232964.jpg
本宮


更に登って・・・
f0214649_526421.jpg
巨岩の上に奥宮

    奥宮は斑鳩の声で鎮まれり   歩地爺


f0214649_528569.jpg
ヒヨドリバナ


もうひとつの吟行地、鷹入の滝へ
f0214649_5304752.jpg
ミズタビラコ


f0214649_5312846.jpg

    夏落葉座して広げる手弁当     歩地爺


f0214649_5334994.jpg

f0214649_534788.jpg

     滝水の一枚岩を滑りをり    歩地爺

これは主宰の特選句^^ 嬉々^^


f0214649_5363387.jpg

f0214649_537010.jpg

     伝説の女神の社滝飛沫 
     岩崖の滝懐の山紫陽花     歩地爺


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-07-04 04:57 | 日々雑言 | Comments(10)

Commented by 山小屋 at 2015-07-04 07:45 x
カメダケ・・・
ウサギダケという駅もあるとおもしろいです。

間違いなくヤブレガサです。
違うという人は廃人ですね。
Commented by のけぼし at 2015-07-04 10:00 x
Tobiちゃん すてき!
趣きあるやさしい句が 何とも言えません
私から見たら 芭蕉さんにも負けないかも・・

歩いて 句を練って 素晴らしいです
パチパチパチパチ

あれ ヤブレガサじゃなかったら
なんて思っているんだろう?
ヤブレガサだよねぇ
Commented by だんだん at 2015-07-04 10:45 x
吟行に行かれた所が、懐かしくて嬉しくて♪
滝の句が特選、パチパチ!
ヤブレガサもモミジガサも、知らん頃だったけん(^^;)
レンタカーで奥出雲をあちこち回り、玉峰山荘に泊まりました。
喜び過ぎて?
38℃の発熱でよれよれ運転、実家で寝込みました!
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-04 14:45
◎山小屋さん
ウサギもカメも仲良く^^がいいですね^^
ヤブレガサ・・ですよね。
ま・・どうでもいいやって^^ヤブレガサ^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-04 14:48
◎のけぼしさん
ありがとうございます。
ははははは・・・芭蕉がイジ出しますよ^^
即興で作るってのは難しい。。時間切れでアセアセです。。
ヤブレガサじゃなかったら・・ヤブレカブレ^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-04 14:52
◎だんだんさま
そうなんだ^^ 思い出の場所だったんだ^^
もう一か所、金屋子神社の総本山に行くはずだったんだけど・・・
奥宮までは時間が厳しいということで亡くなったんです。
広瀬の辺り・・月山富田城やら、またゆっくり出かけたいところですね。
のぼせ熱?だったのかな??
Commented by 村夫子BUN at 2015-07-04 16:37 x
先ずは「主宰の特選句」おめでとうございます。
句を解さないバカは
十薬の香に抱かれて句碑の座す
が一番好きです。その次も良かったです。
ヤブレガサ…そう言う人を「非学者 論に負けず」と言います。
知らないと言う事は強いです。
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-04 17:09
◎村夫子BUNさん
ありがとうございます。
俳句って・・とどのつまり選者の好みですから、
みんながこの句が・・・!ってのはないのかも。
並選も特選も・・紙一重、その時の気分みたいなところがあるんでしょうね^^
「非学者 論に負けず」その通りですね^^
歳とったtombeeも忘れて・・・「否・・・!」ってことが良くあるんでしょうね^^
Commented by rollingwest at 2015-07-04 18:10
な・な・懐かしい~!3年前の秋に亀嵩駅で出雲蕎麦を食べました!美味しかったなあ・・!このホームに立ち「砂の器」感動シーンを思い浮かべ感慨に浸りました。そして奥出雲を徹底的に廻り、スサノオの史蹟やたたら製鉄跡地を廻ったものです。
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-05 03:43
◎rollingwestさん
そうでしたね。この駅のプラットホームにも立たれたんですね。
tombeeこの駅の蕎麦はまだ食べておりません。
次回この辺りに来たら・・食べなきゃ。