麦刈り

うわぁ~~~!!
今日から7月。
・・・ってことは、今年も半年が終わってしもた。
ぼやぼやしちょると、じっきに12月になーでなん。。

f0214649_312034.jpg

     酒谷の川水清し合歓の花 (美郷町酒谷)    歩地爺


先日の「とびちゃんツアー」で縁あって・・・
「麦刈りに来ませんか?」のお誘い・・・
とっても懐かしくて行って来た。
f0214649_3271216.jpg
                                            (雨で1日順延し開催)

農耕人口の減少著しい中山間地域・・
耕作放棄地が増える。
じじばばさまの「作ってもらえんだろか?」要望に・・・
UIターン者が中心で立ち上がった「島根有機農業の会」
いいことしちょってだに^^

だけど・・・? だから・・・??
f0214649_3313812.jpg

想像しちょった麦畑とは・・えらい違ごちょった^^


でも・・・
f0214649_332895.jpg
麦の香りの懐かしいこと^^
「自然農法てて・・・放っておくことだなて、ほんとはメチャクタ手をかけてやらんといけんだども・・・云々」

     懐かしき麦の香畑麦を刈る    歩地爺


f0214649_3384294.jpg
小麦収穫の一部^^


f0214649_3403113.jpg
こちらはライ麦の収穫。


f0214649_3413080.jpg
弥生式収穫法?で、穂だけを摘んでいく^^


収穫後・・
f0214649_3435483.jpg

f0214649_343030.jpg
中原さんちで、お茶タイム^^


f0214649_345611.jpg
千羽こぎなないけ・・・
叩いても籾にしながら脱穀する^^


f0214649_347534.jpg

f0214649_3482431.jpg

f0214649_3484825.jpg
唐箕(とうみ)だことの・・・
百姓家じゃなかったtombeeは初めて^^
人はすごいもんを作ったもんだ^^


f0214649_3505519.jpg
一通りの流れを学習・・・


・・・で・・・
f0214649_3525510.jpg
今年の初物!
スイカタイム^^


f0214649_3534634.jpg
手作りパンや手作りケーも登場し・・・


f0214649_355714.jpg
ミツバチさんの置き土産・・・
百花蜜まで登場^^
とっても美味しゅうございました^^


f0214649_3563798.jpg
いやはや素晴らしい体験、素晴らしい時を過ごさせていただきました^^


庭に咲き始めた
f0214649_3581159.jpg
久々に見たムラサキシキブの花


f0214649_359737.jpg
初めて見たナツツバキの実


みなさま ありがとうございました。
次回は8月・・・パン作り・・・
楽しみにしております^^


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-07-01 04:29 | 日々雑言 | Comments(14)

Commented by 山小屋 at 2015-07-01 07:34 x
自然農法ですか・・・?
麦と雑草の仕分けがたいへんそう・・・
子供達にはよい体験になったと思います。
唐箕、故郷の我が家にもあります。
もう使う人はいなくなりました。
Commented by 村夫子BUN at 2015-07-01 09:28 x
麦畑を見た瞬間に吹き出しました。
次に「蕎麦畑じゃないのか?」
自然農法ねえ!
自然農法、有機農法ってあまり言われるとへそ曲がりのバカは
化成肥料を思いっきり使ってやりたくなります。(使わないけど)
何も言わずに黙ってそう言う事が当たり前に出来る様になるといいですね。
Commented by 登美子 at 2015-07-01 09:46 x
ごきげんよう。
いやはや。tombeeさんの好奇心って、少年のようですね。自然農法、有機農法の麦畑、まるでタイムスリップしたようです。その全部の行程は、昭和の農家の姿です。
今は、全てが機械化し、あの懐かしい脱穀機や唐箕は、姿を消しました。いい体験されましたね。
次は、パン作りとか。酵母菌を使いますか。イースト菌を使いますか。楽しみですね。
Commented by eru at 2015-07-01 09:53 x
麦畑なの?
北海道に広がる広大な麦畑(特に富良野・美瑛地区)のイメージ崩れて思わず笑ってしまいました(ごめん)
農薬一切使わず、草取りも手が回らなかったのでしょうか?
それでも立派に収穫出来て良かったですね♪
脱穀も大昔?の用法で、機械子供の頃見た記憶あります。
大量生産じゃないしみんなで体験して、終わって持ち寄りのご馳走食べて楽しい一日を過ごしたようで良かったですね(^○^)
Commented by さんきら at 2015-07-01 16:28 x
懐かしい光景です^^。
農家だったから、唐箕も家にあったよ

自然農法、、野菜もこの方法ですると美味しいとか・・・・

いろんな楽しい~輪が広がって行きますね♪

今の時期、雑木林に小さなお花つけて咲いてるのを目にする事ありますね、、
咲いて分かるお花や木、実が生って分かる木など、
知らないモノが多いわぁ~
Commented by ウラン at 2015-07-01 22:22 x
良いことに参加されたんだね!
私は母とおっちゃんが少し農業してたけど、、、、
手伝うことなくて・・・
麦畑の記憶はないような・・・・
でもパン大好き人間・・・
何気なく口にすることに改めて思うことあり・・・
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-02 03:57
◎山小屋さん
自然農法と云うか、ほったらかしだと地主さんは行ってました^^
草を刈らずに麦を刈る。技術が要りますよ^^
千羽こきを探しているようです。
眠っている農具はいっぱいあるんでしょうにね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-02 04:04
◎村夫子さん
麦畑・・え!? どこ??って感じでした^^
草を刈って根に寝かせて・・乾いたら・・・
そんなして手をかけてやるのが自然農法だそうです。
自然農法で除草剤使わずに田圃やってる人は、とにかく草との闘いだと言ってました。
収穫した小麦も農薬たっぷりでないと、すぐカビが生えるんだそうですね。
輸入小麦粉のパンは小麦粉より農薬の方が多いかも。。
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-02 04:08
◎登美子さん
ごきげんよう。
農薬が・・子供ができにくくなった原因のひとつかも?って意見がありました。
少子化対策もこの辺から入らないと・・・と。
天然酵母だと・・仕込みは事前にしてあるでしょうね。
役のはダッチオーブンかな?
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-02 04:13
◎eruさん
立派な麦畑^^です。
麦刈りって、鎌でサクサクってイメージで行ったけど・・・。
サクサク刈れば・・草を外す方が大仕事^^
tombeeの猫の額の家庭菜園でさえ草との闘い。。
これだけ広ければ・・そりゃぁもうジジババだけでは、手が回らんでしょう。
子どもたちとも、よい時を過ごしました。
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-02 04:16
◎さんきらちゃん
唐箕も千羽こきも知らないで育ったtombee。
昔のお百姓さんは百のことをしなきゃいけなかったんですね。
安心・安全・・・空回りした掛け声だけのような気がします。
勉強になります。
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-02 04:20
◎ウランちゃん
良いことは向こうからはなかなか来てくれませんね^^
農業・・ジジババで業を成すって改めて大変だって実感。
そりゃぁやっぱ・・政策ミスのツケだよね。
農薬漬けのパン食べさせられて美味しい^^って言ってるんだもの。。
年寄りはどうでもいいけど、子供たちに・・・。
Commented by 面の木の風 at 2015-07-02 04:49 x
お早うございます。
やっと追いつきました。
連日ヘボさんとのお遊びで遅くなりました。
麦刈り懐かしいですよ。
穂先が体にチクチクと今ではギブアップかな。
Commented by tombee-yanaze at 2015-07-03 18:00
◎面の木さん
お帰りなさい。
山旅から帰って早速ヘボ追いですか?
麦刈り・・・身体にチクチクするほど、束では刈ることができませんでした^^