人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コクラン

昨日の夕陽
コクラン_f0214649_410453.jpg

コクラン_f0214649_4102751.jpg
風が強く波の高い夕陽
夏にはは珍しい光景でした^^

   波根の海大波小波も夕焼ける     
   夕焼の荒波灘に押し寄せる
   夕焼の飛ぶ潮さへも染めにけり    
   夕焼の砕け散る波も染めにけり     歩地爺

同時刻、南東の空には・・
コクラン_f0214649_4183478.jpg
お月様


さて・・・
大田市クワオルト協議会が発足・・・
石見銀山街道沖泊コースをデモ歩き

クワオルト(kurort:ドイツ語)=長期滞在型健康保養地

なんもドイツ語なんか使わんでもいいと思うのだが・・・。
・・・
大田市でやっちょる、やろうとしちょる・・・
温泉津・仁摩・大森・三瓶の4地区のヘルスツーリズム協議会が相互に連携しようか・・ということかな。


石見銀山街道沖泊コースは3年前に全コース13kmを歩いただども・・
この日はちょろっと。

ヨズクの里の西田から3kmくらいかな?
コクラン_f0214649_6504285.jpg

途中だけど・・・


コクラン_f0214649_6531871.jpg
銀は大森銀山から降路坂は牛で
西田からは馬に載せて、積出港の沖泊まで運んだだげな。


コクラン_f0214649_1716598.jpg
温泉津(ゆのつ)の西条柿は有名


コクラン_f0214649_1719978.jpg
清水集落の泉
こお水の旨さに感心した大森代官が寒属性の柄杓を奉納したけ・・・
「清水の金柄杓」と呼ばれるようになったげな。


コクラン_f0214649_1723132.jpg
飛瀧山(山陰高野山)滝光院


コクラン_f0214649_17255029.jpg
この坂を上ると松山


コクラン_f0214649_17274542.jpg
松山の道標、
福光石に「右 銀山大森五・・ いづも大や・・」と刻まれている。


・・・で、ここで時間が来て・・・・デモ歩きは終了。


街道には・・・
コクラン_f0214649_17323169.jpg

コクラン_f0214649_17325243.jpg
どこにでもあるコモチマンネングサや・・・


今日の本命^^ tombeeが初めて逢った・・・
コクラン_f0214649_173404.jpg

コクラン_f0214649_17343331.jpg
コクランのツボミ^^
撮影日は1週間前の23日だけど・・・
毎日checkしている村夫子さんから・・・
黍生山のコクランの開花情報がまだ入らないから・・・
銀山街道のコクランもまだツボミだと思います。

花は・・村夫子さんのブログで見たいと思います。
よろしくです^^


ごきげんよう さようなら。
Commented by 山小屋 at 2015-06-29 07:23 x
数年前に大森代官所跡から温泉津まで歩いた銀の道・・・
懐かしいです。
たくさんの間歩がありました。
静かな山道がよかったです。
この時、初めて面さんに出会いました。
三瓶山を登り、さんべ山荘の温泉に入りました。
あの幾つもの温泉にはまた入ってみたいです。
Commented by 登美子 at 2015-06-29 10:12 x
ごきげんよう。
あれれ、あっという間に三瓶登山から戻られて、家庭菜園の防護対策と超多忙ですね。日々の暮らしも満載ですね。
クワオルト(長期滞在型健康保養地)ヘルスツーリズム協議会にて、デモ歩きだったのですね。
私も、中世の道を歩いてみたいと、憧れているのだけど。。。あの銀山街道で、大森から降路坂は牛で運んで、西田からは馬で沖泊りだったのですね。
珍しい、コクランの発見は素晴らしいですね。あの花の色は、黒と言うか、暗赤紫褐色というか、神秘的です。
私は、9月頃に咲く、ヒキオコシ草(延命草)を連想しました。 いつになっても、新しい発見は心ときめきますね。
Commented by eru at 2015-06-29 15:16 x
コクランはこちらでは見れません。
大分のkさんが今年も探して咲きそうな画像見せてくれました。幻のラン?ですよね。
沢山蕾がついてて楽しみです♪期待してますよ~(^_-)
Commented by さんきら at 2015-06-29 22:17 x
昨夜は、空気が澄んでたのか、大阪から見たお月さんも綺麗でした♪
コクラン、、、葉っぱは見た事ありますが、お花は見た事無いわ、、、
どんなお花だろう??
Commented by 村夫子BUN at 2015-06-29 23:06 x
夕焼けのバーゲンセールですね。
私は最初の句が素直で好きです。
奥の細道の「暑き日を海に入れたり最上川」を連想しました。

コクランの花芽を見つけたのは11日。
なのに未だ咲きません。
最近は行く度にガッカリで、帰りの足が重いです。
明日は咲いている筈です。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-30 04:11
◎山小屋さん
そうです。三瓶に登った前日の道です。
あの地球遠足が面さんとの初めての出会いだったんですか。
tombeeともご縁を戴いて初めての出会いでした。
さんべ荘の温泉も日々進化^^
大きな水車が入り、伝馬船を準備中です^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-30 04:15
◎登美子さん
することがあり過ぎ^^
忙しいですね。。
銀の道・・鞆の浦道を歩いたことはありません。
沖泊道より厳しいらしい。
クロバナヒキオコシ・・三瓶山縦走路でも見かけます。
目立たない花ですが・・・。
新しい発見・・・毎年数件あります。
年寄りでも心ときめきます^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-30 04:17
◎eruさん
期待されても・・・
またチェックするつもりは今のところ・・ありません。。遠いから。
ごめんなさい^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-30 04:22
◎さんきらちゃん
雨後の空は空気がきれいなんでしょうね。
クモキリソウの黒バージョンみたいな花じゃないかな?
今のところ、また花を見に行く予定はありません。
by tombee-yanaze | 2015-06-29 04:35 | 日々雑言 | Comments(9)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee