人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三瓶縦走⑤

鹿児島の方ではごーぎな雨で・・大きな被害が出ているようですが・・・
皆様のところは大丈夫でしょうか?
ここら辺・・・夜半から徐々に降り始め・・・ちょい強めの雨が降っています。
気を付けましょう。

さて・・
④からの続きです。
長すぎますが・・・
なんせお花ちゃんたちが全員載せてくれって言うもんですから・・・
ご容赦を。シリーズ⑥まで続きます。

孫三瓶・・・
三瓶縦走⑤_f0214649_3222895.jpg
ノアザミに送られて大平山へ


三瓶縦走⑤_f0214649_3232362.jpg
なだらかな森歩き^^


三瓶縦走⑤_f0214649_3453198.jpg
たまにはヨレヨレ婆さんササユリも・・・^^
ありがとう・・また来年^^

    この百合は吾と同じく高齢者     歩地爺


三瓶縦走⑤_f0214649_3252471.jpg

三瓶縦走⑤_f0214649_326613.jpg
じぇじぇ!!
イチヤクソウですよぉ~~^^
花は終わって実になってるんですが・・・
三瓶山の麓じゃなくて山中での出会いは初めて^^
数は多くはないけど…以外に広範囲に点在してるのかも?
来年はのけぼしさんと歩いた林もチェックしなきゃ^^
実はこの後・・下山時にも逢ったんです^^ お楽しみに^^


三瓶縦走⑤_f0214649_3303027.jpg
ササの中からササユリちゃん^^
ササから生まれたササユリちゃん^^

   ササユリは笹から生まれし笹太郎    歩地爺


三瓶縦走⑤_f0214649_3315920.jpg
大平山山頂


三瓶縦走⑤_f0214649_3324833.jpg
なぁ~にも見えません。。


三瓶縦走⑤_f0214649_3334199.jpg
長居は無用・・女三瓶へ向かいます。

実はこの辺りから脚がこわばって・・・・
「両足ふくらはぎから太ももまで痙攣起すかも。?。」の気配を感じていたんです。。
ここで下りようか・・・どうしようか・・・??
思案しながら塩タブを口に入れたんです。。
・・ま・・行けるとこまで行こうか。

ちょっとやばいかも? って告げて・・先に行ってて・・のお願い。。
・・・で・・ズボン下して・・・エアーサロンパスをまんべんなく噴射^^
こがなことじゃ・・・夏山遠征どこじゃないわい。。


三瓶縦走⑤_f0214649_3372573.jpg
ナワシロイチゴ
苗代を作る頃のイチゴ・・・
そういえば、tombeeの子供の頃、田植はいつも6月の中旬以降だった。
早くなったのは品種改良?


三瓶縦走⑤_f0214649_3423470.jpg
ササユリちゃんが顔を赤くして怒ってる。。
「そがなことでどがするだかなん。。」
「人やら連れて山やなんか歩かれへんで!!」
「そがなこと言うたてて・・・名実ともに立派な高齢者だもん。。」
「ま・・夏遠征までに鍛え直すけ、堪いちょくれや。」


・・・で、
三瓶縦走⑤_f0214649_350725.jpg
どうにかこうにか女三瓶展望台。
なんにも見えない。。


三瓶縦走⑤_f0214649_3511821.jpg
ichi君が先頭で簪をいっぱい挿した女三瓶から下りてくる。。
「だましだまし・・行くけ先に行っちょいちょくれや」
「気を付けて行っちょくれやなん。」
情けないけど・・しょうがない。。


ま・・・行けるとこまで・・・
三瓶縦走⑤_f0214649_3553915.jpg
ササユリちゃん・・・
「しかりしなはいや!!」


三瓶縦走⑤_f0214649_3571029.jpg
写真がボケちょって・・よく判らんのですが・・・
ホツツジ??
・・・にしては花が赤すぎて雌しべが太くて下がり過ぎ??
咲き始めの段階では色が濃いのかな??

???だらけだったけど・・・のけぼしさんから・・・
アクシバ( 灰汁柴)・・これ正解^^ 胸のつかえがが下りました^^
花のカールと雌蕊の下がり具合ははウリノキの花にそっくりだったんです。
ありがとね^^
三瓶でまた初めての花にっ出会いました^^


三瓶縦走⑤_f0214649_424191.jpg
シモツケを顕微鏡
雄蕊がアリさんの頭みたいにうごめいちょった。


三瓶縦走⑤_f0214649_444937.jpg

三瓶縦走⑤_f0214649_451116.jpg
雲が動く・・・
だましだましにも希望の灯^^


三瓶縦走⑤_f0214649_462757.jpg
足元に巨大ミミズ^^

ササユリに怒られ。。沢山のお花ちゃんやミミズちゃんに励まされ^^
どうやら脚が復活してきたみたい^^

世話ないかもしれんでなん^^
エアーサロンパスの威力はすごいもんだに^^

   サロンパス香り漂う三瓶山     歩地爺



きょうはこの辺で^^ 明日は最終回。



ごきげんよう さようなら。
Commented by kuri at 2015-06-26 06:25 x
夏山遠征心配です…エアーサロンパスは皆さんのために持っていこうと思っていました。
痙攣は塩分不足も一因のようですね!
初日は白馬の初日と同じぐらいの標高差なので大丈夫だろうと思っていましたが、みんな一年〃年をとっていることを忘れていました。
最終日は2,000mの下りです…これが一番辛いかも?
一日延長も含めて柔軟に対応しましょう。
Commented by 山小屋 at 2015-06-26 07:40 x
ガスっている時はキャンバスに好きな絵が描けますね。
夏山ではよく出会う光景です。

ズボンを下ろした姿・・・
ササユリさんに見られませんでしたか?
恥かしくて花びらがもっと赤くなったようです。
Commented by 村夫子BUN at 2015-06-26 08:31 x
笹太郎…ササユリを男にしちゃいましたね。
怒ったササユリの報復に会ったんじゃないのですか?
イチヤクソウの筋は苞みたいに見えますが実なのですか。
塩タブ、鋳物工場では夏は70℃位になりますので必需品でした。
塩分が不足している時は塩辛くないんですよね。
だから塩辛くなったらやめればいい。人間の体も上手くできています。
昨日の追句いい感じでしたね。
Commented by のけぼし at 2015-06-26 09:23 x
えっ
もしかして アクシバ かな?
調べて観てください

三瓶はすごいねぇ
いろんな宝物を 大事に 抱いているみたい

気を付けてね
夏山遠征も・・


私達は山登りじゃなくて
白馬に 花に会いに行ってきます
もう無理しきらんとは 身に染みてわかっていますので
楽ちんコースです
来月21日からです
Commented by 登美子 at 2015-06-26 09:54 x
ごきげんよう。
本当に山は素晴らしいけど、過信すると警告が入りますね。
でも、tombeeさんの初期対応、体の異変に気づく力は凄いですね。笹ユリちゃんとのやりとりも、感応同行です。
禅問答のようです。
☆ せわないと 笹ユリからも 励まされ
さぁ!ラストシーンが楽しみです。
Commented by だんだん at 2015-06-26 10:22 x
貴重な植物種がある三瓶山。
百名山と世界遺産にすべし!
一山づつ越えるのを、一緒に体感しました。
くたびれたササユリも、また佳しですね。
ウバユリさんもおられーけん♪
あ、ウバユリ、三瓶にも生えますよね。
豪傑を尊敬してますが、稀には不調もありでしたか。
夏のアタックは、万全で臨まれますように。
Commented by さんきら at 2015-06-26 22:37 x
花の多い山では
時期がちょっと過ぎると見過ごしてしまう植物が多々あるようですね、、、イチヤクソウ見付けて、来年のお花が楽しみになりましたね。

足がつる(痙攣)珍しいね~~Tombeeちゃん、、
塩なめたら治って良かったわぁ~
お花撮ってばっかりじゃ、足が狂うんかもよ(笑

ササユリ、、沢山咲いてるんやね!

Commented by tombee-yanaze at 2015-06-27 04:02
◎kuriちゃん
夏山遠征・・心配だねぇ。。
今年はtombeeの番かもよぉ。。
最近より寝てる時にでも時々痙攣が起こるんだよね。
脚を冷やすと起きやすいらしいけど。
まーー弱糞になったもんだわい。。
まじで・・鍛えな来年は本当に高尾山。。
二日目のアップダウンが一番こたえるんじゃないのかな??
エアーサロンパスは一人一本!だよ。
今年も介護よろしくね^^介護保険被保険者証持っていこうかな^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-27 04:07
◎山小屋さん
ガスもまた良し・・お花ちゃんたちは白いキャンバスが映えますね^^
そうか!! だからササユリちゃんたちのピンクが濃いんですね^^
知らんかった!
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-27 04:11
◎村夫子BUNさん
三瓶山中には濃いピンクのササユリが存在してました^^
DNAですかね? 日当たり? それとも土壌??
塩タブ・・・夏の建設現場の休憩所にも老いていましたよ。
近頃は塩アメに取って代わられているようですが・・・。
対句の句評・・・苦評じゃなくてよかった^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-27 04:17
◎のけぼしさん
もやもやが一変で消えました^^
tombeeの樹木図鑑にもありました。
やっぱ、のけぼしさんは学者だね^^ ありがとうです。
また三瓶で新しいものを発見^^ 嬉しいですね。
今年の海の日山行は悪沢岳・荒川三山・赤石岳・・・超厳しいらしい。。
まじヤバいかも。
白馬もいいよ^^ 天気がいいといいね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-27 04:22
◎登美子さん
本当のお利口さんなら・・あの段階で即下山です。
回避ルートがあるんだもの。
リーダー不在で行ってもらうわけに行かなくて・・・。
ゆっくり歩き始めたら回復しました^^
エアーサロンパスのおかげです。すごいパワーですね。
 ササユリに怒られ賺され励まされ^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-27 04:30
◎だんだんさま
百名山はともかく・・・世界遺産?は小豆原の埋没林はいいかもね。
  ササユリや雨に融け逝く三瓶山   歩地爺
ウバユリは三瓶山ろくにたくさんあります。
tombeeは稀じゃなく元々弱糞です。まれは朝ドラ^^
鍛えなきゃ。。今週末は忙しくてだめだけど・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-27 04:34
◎さんきらちゃん
ほんと・・5年間で三瓶にはかなり出かけてるつもりだけど・・・
未だ新しい発見がある^^
季節が変っても、コースが変わっても新しい発見^^
確かに・・座り込んでお花ちゃん撮るから・・余計な負担がかかるのかも。
でも撮らんわけにはいかないね^^
今年はササユリの時期にぴったんこだった。
Commented by eru at 2015-06-27 17:34 x
イチヤクソウがもう種なって、お疲れさまとねぎらってくれてるみたい。遠目に見つけた時蕾かと勘違いしそうなのです(^_^;)
アサユリは名前の通り他の高山植物みたいに笹に負けないで輝いてるんですね~♪
おちびさん達も元気に登って偉いよね~。
Tombeeさん攣り?治って読んでてホッとしましたよ(^○^)
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-28 04:34
◎eruさん
イチヤクソウ・・遠くからだと、まだツボミ?って思っちゃいますよね^^
ササの葉っぱと見紛うほど似てますね^^
花が咲いてやっと・・その存在をアピールするんです。
子どもたち・・元気がいいですね。
爺さんは付いていけません。。
近頃、弱糞になって・・・よく攣るんです。。
気を付けたって・・鍛えるしかないですね。。
by tombee-yanaze | 2015-06-26 04:28 | 三瓶山 | Comments(16)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee