人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三瓶山縦走①

6月21日(日)とびちゃんツアー・・西の原から三瓶縦走
例年は6月末のササユリツアー・・
今年は1週間早く設定したけど・・・
ササユリちゃんには会えるでしょうか??

三瓶山縦走①_f0214649_3234133.jpg

縦走なんて・・いつ以来??
tombeeの体力が一番心配だに。。

今回は小3のichi君と2歳児のsouちゃんを含む総勢10人
前夜の大雨・雷は治まったものの・・・
なんにも見えない中・・・8:00西の原を元気に出発


三瓶山縦走①_f0214649_333768.jpg

4月末に花だったサルトトリイバラ
大きな実を沢山^^


三瓶山縦走①_f0214649_3345686.jpg

ゴヨウアケビの小さな実


登山道に入ると・・・
三瓶山縦走①_f0214649_3355897.jpg

ヤマアジサイ


三瓶山縦走①_f0214649_3372591.jpg

ニワトコも真っ赤な実


三瓶山縦走①_f0214649_338519.jpg

トリアシショウマはもう少し


三瓶山縦走①_f0214649_3385183.jpg

クロモジの実もたわわ


三瓶山縦走①_f0214649_3395112.jpg

カラマツの森を行く、ichi君とパパ


三瓶山縦走①_f0214649_3414655.jpg

今年初参加のwaeの姉さん


三瓶山縦走①_f0214649_343181.jpg

2歳児souちゃんとタフパパ
レンズを向けるとVサイン^^
後ろは横浜から参加のnittaさん


三瓶山縦走①_f0214649_3455897.jpg

ハナイカダもしっかり実が付いてます。


三瓶山縦走①_f0214649_3473465.jpg

トリアシショウマの声を聞きながら行くtanakaさん


三瓶山縦走①_f0214649_3484210.jpg

ウツボグサの群落・・・
すごいでしょ^^


三瓶山縦走①_f0214649_3492024.jpg

ウリノキの花


三瓶山縦走①_f0214649_350261.jpg

シモツケが現れました。


三瓶山縦走①_f0214649_3503615.jpg

森を抜けると・・・
ヤマツツジが真っ赤^^


三瓶山縦走①_f0214649_3514271.jpg

とにかくシモツケが盛りなんです^^


三瓶山縦走①_f0214649_3523545.jpg

コアジサイ
咲き始めたばかり、ほんの赤ちゃん^^
漂白したように真っ白なんです。


三瓶山縦走①_f0214649_353543.jpg

雲が流れ・・・
一瞬、下界が見えると歓声^^


この続きはまた明日。


ごきげんよう さようなら。
Commented by 村夫子BUN at 2015-06-22 07:02 x
souちゃんパパ凄いですねえ、エライ!
そう言えば今年黍生山でシモツケを見なかったなあ。
ニワトコとウリノキは黍生山にはないですね。
それにしても久々の三瓶山です。
下界の写真、足下だけ見える方が臨場感がありますね。
Commented by 山小屋 at 2015-06-22 07:35 x
この時期、いろんな花や実が楽しめますね。
サルトリイバラを別名で呼ばなかったのが嬉しいです。
とびちゃんツアー・・・
私も参加したいです。
Commented by 登美子 at 2015-06-22 10:15 x
ごきげんよう。
とびちゃんツアーがあったのですね。
梅雨の三瓶に、雲が流れ、一瞬の下界に
歓声があがり、その一瞬も心のひだに刻まれて、
幼子までも命の泉を感じます。
山登りも、ドラマの連続ですね。
花々も、その瞬間を輝いていますね。
今日も、サンキューでした。
私は、孫娘のクラッシックバレエの発表会でした。
もう!キラキラ光って見えました。
有りがたいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-22 11:45
◎村夫子BUNさん
souちゃんパパ・・・若いけどすごい!!
若かったって真似できませんね。。
黍生山・・なんでもある山なんですね。
はい^^ 久々の三瓶・・それも縦走^^
途中、もういっぽどで、ギブアップするとこでした。。
鍛えなおさなきゃ・・・夏山遠征にいけません。。
こんなガスの日に赤い花を見るのもいいものです。
Commented at 2015-06-22 11:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-22 11:53
◎登美子さん
賞のich君、「また来るか?」って言ったら、「また来る。」って言ってくれました^^
久々の三瓶山・・やっぱり天下の名峰でした^^
お孫さん・・クラシックバレーの発表会だったんですね。
そりゃぁ、遠くても出かけなきゃ^^
Commented by だんだん at 2015-06-22 13:36 x
Tombeeさん主催の山登り?
赤ちゃんからシニアまで楽しむ・・・最高です♪
おんぶ姿、今は目にするけど。 
考えもしなかったこと。
ウリノキって、花があるのですか?
サルトリイバラ、裏山で集めてかたら餅にした。
かしわ餅をかたらと言いました(^^)
Commented by のけぼし at 2015-06-22 15:43 x
何だか見たことがあるような~
皆さん縦走できましたか

すごいですね
たくましい

小3が「また来る」って
私は小3以下でした
Commented by さんきら at 2015-06-22 22:03 x
久々の三瓶山登山ですね。
お花が次々と咲いて花の山になって来てますね♪
実も沢山なって・・・秋が楽しみ~~♪
幼子を背負って参加されるって超嬉しい事ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-23 04:53
◎だんだんさま
いいえ、さんべ荘主催のツアーです^^
いつもは高砂のジジババばかり^^なんですが・・・
今回は超若人まで老若男女が揃いましたね^^
有難いことです^^
昔々はこども負ぶって山に炊きつけの松葉採りに行ったもんです^^
葉っぱの形ががウリに似てるんです。だからウリノキ。
松江はカタラ餅でしたか。
やどの方はマキ・・サンキライをマキシバと呼んでました。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-23 04:55
◎のけぼしさん
懐かしい景色でしょ^^
tombeeが一番ヤバかったけど・・・
全員縦走しましたよ^^
のけぼしさんは・・先に進まないんだもの^^
花のない時期なら縦走できるかも^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-23 05:01
◎さんきらちゃん
御無沙汰の三瓶山でした。
自然館の「春の男三瓶山に登ろう」でしたね。
5月半ばだったかな?
お花もこれからどんどんバトンタッチです。
飽きもまたよし。楽しみですね^^
参加者が良かったって言ってくれる。
嬉しいことです^^
Commented by eru at 2015-06-25 21:07 x
山行ったりバタバタしてたら三瓶山縦走更新されてたのですね?遅くなりました(^_^;)

道内では道南の函館方面へ行かないと見れない植物、や全く見れないのばかりですね~。
サルトリイバラ、ゴヨウアケビは函館当面らしいです。ミツバアケビは園芸店で買えるから庭で育ててる家がたまに見かけます。アケビの花は好きですよ。
ウツボグサは山麓でで珍しくないけど、こんなに群落って見た事無いです!
ウリノキは円山にあるけど花は何年も見てないです。
ヤマツツジが今頃咲くんですね~♪
クロモジも道南で花は見てるけど実がなるって知りませんでした。知らないものばかりで目を見張ります(^O^)/
by tombee-yanaze | 2015-06-22 04:29 | 三瓶山 | Comments(13)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee