石見銀山梅収穫

f0214649_2333526.jpg
毎年恒例になった、石見銀山梅収穫


f0214649_235288.jpg
tombee-cut二代目の梅も・・元気でした^^


f0214649_2361896.jpg
収穫は去年の半分。。
梅の裏年みたい。。

去年の梅実採り⇒http://tombee.exblog.jp/22330268/


去年150kg超、今年は80kgあまり。。
おかげで毎年18時ころまでかかる選別も14時ころには終了。


周りの草花を撮る余裕^^
f0214649_2461881.jpg

f0214649_821250.jpg

日蓮宗の寺院跡みたい。


f0214649_2472715.jpg

明治期に稼働した清水谷製錬所跡

   茫々と夏草被る銀の山   歩地爺


f0214649_2482257.jpg

ヤマアジサイ

   銀山の歴史の重さ紫陽花咲く     歩地爺


f0214649_250932.jpg

f0214649_2502647.jpg

山を駆け上る勢いのマタタビ
めくってみると・・・・
中性花と雌花


f0214649_2522192.jpg

トリアシショウマも・・・。


f0214649_8183183.jpg

撮ってる時には気付かなかった・・・
右のツボミの茎の赤い点々・・・
拡大してみると・・・
なんだろか?
ダニだろか??


f0214649_2562248.jpg

ウシハコベ


f0214649_2595730.jpg

若いホタルブクロ


f0214649_303216.jpg

五右衛門風呂の上に・・・
モリアオガエルの卵の残骸


f0214649_314144.jpg

オタマジャクシ・・・
きちゃない水の中でも・・立派に成長^^

    蛙の子生まれも育ちも五右衛門風呂   歩地爺


f0214649_34389.jpg

ウラギンシジミ

   軽トラのアルミ脚立に蝶一羽


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-06-18 04:30 | 日々雑言 | Comments(9)

Commented by 村夫子BUN at 2015-06-18 07:34 x
ダニかアブラムシか判りませんがトウカイコモウセンゴケにも灰色のヤツが着いていました。
茎が赤かったので灰色なのかなあ?
2代目もうこんなに大きくなったんですね。
あれは一昨年の事でしたかね?
しかしあのカットは見事でした。
カットで思い出しましたが、昔デザイン承認の時フォードのデザイナーが「もう少しここを取れ」と言う様な事を言っていたので「カットか?」と聞いたら「テイク オフ」だと言われました。
日本人は大抵の事はカットで済ませますよね。
Commented by 山小屋 at 2015-06-18 07:38 x
梅にも裏年があるのですか?
そうですね。
毎年たくさんの実をつけていたら、たいへんです。
たまには休むことの必要です。

だいぶ余裕があったようです。
同じ画像が2枚ありました。
Commented by 登美子 at 2015-06-18 10:01 x
ごきげんよう。
わぁ!ブログを開くとグリーンのシャワーです。
うふふ。なんか朝からヒーリングです。サンキュ!!
余裕たっぷりだと、次々と詩(一句)が誕生ですね。
北三瓶線もグリーンのトンネルです。ホタルブクロや
トリアシショウマも咲きだしました。
我が家の梅は、今年は梅シロップにしました。孫用です。
夏の到来ですね。うふふ。生きているだけでまるもうけです。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-18 17:01
◎村夫子BUNさん
この季節・・野でも山でも畑でも・・虫だらけ。
我が家の畑もちょい油断したらやられちゃいます。。
先日もスイカの茎を食いちぎられました。。
野菜には殺虫剤はもっぱら木酢を使っています。
2代目の梅はもともと庭に庭木としてあったものらしいですよ。
伐りすぎもあったけど・・・体力がないところに、水不足も一因です。
確かに・・。cutは切る、take off 取れですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-18 17:06
◎山小屋さん
自然な中で生きているんだから当然、好調不調があるんじゃないでしょうかね。
高齢者になってから拍車がかかって・・・
なんじゃらかんじゃらチョンボばっかりしてますわ^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-18 17:13
◎登美子さま
そうなんです。実際グリーンのシャワーでしたが・・・
カメラの設定を間違えて・・artにしてましたから・・・
余計にグリーングリーンしてますね。
tombeeちも植えて5年の梅をやっと収穫2kg。当然梅酒と酢漬けにしました。
酢漬け・・・イケますね^^もういいつまみになってます。
あとは・・貰ったり買ったりで、梅干し・梅ジュース(蜂蜜+氷砂糖)で来年の孫用^^
とにかく食い物が旨い大田市です^^ 死んだら食えません。
Commented by eru at 2015-06-18 19:55 x
梅が沢山収穫と思ったら去年より少なかったのですね~?
青梅で収穫なので梅酒用ですか?
マタタビの花、雄花と両性花があるって去年落ちてる花を見つけて知りました。
此方でも葉が白くなって来たから葉の下に花が咲いてるかもね葉の白い先に紅がかかるミヤママタタビも綺麗ですよ(^_-)
ヤマアジサイも綺麗ですね~こちらはエゾアジサイです。
アザミの茎に赤い虫、マダニとは違うけど何でしょうね~?気味が悪いです。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-19 03:35
◎eruさん
梅干しでも青梅で収穫です。
赤くなってから収穫するのはなんに使うんだろう??
マタタビ・・・白い葉をめくってみてください。
いっぱい花をつけています。
ミヤママタタビってのがあるってことも知りませんでした。
ヤマアジサイとエゾアジサイ・・・見た目も違うのかな?
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-19 03:37
◎ウランちゃん
何処にコメ入れたんかいな??って。捜索したら去年の記事。
でも・・コメの内容は今年のもんだに^^
ネコの子・・どがんなったかなん。
消防署のレスキュー隊は出んだろか??