世界を照らすLED

浜田の石央文化会館で・・・・・
今年のノーベル物理学賞を受賞された天野浩氏の講演会があったので行って来た。
石央文化会館は「イルカほのぼのコンサート」以来

整理券が必要だったのに・・
開場30分したころに行ったら・・もう超満員。。
前席は高校生席・・・とってもいいことだに^^

なんでも浜田亀山ライオンズクラブが創設40周年で・・・・
天野さんの奥様が浜田出身の浜田高校卒。
ライオンズクラブの会長さん?だらが・・・
同窓生とかで・・・来てごいちゃったげな^^

写真はフラッシュなしならOKだったので・・・
UPします。

f0214649_3121313.jpg


高校生諸君の中からノーベル賞受賞者が出たときのために・・・
スェーデン滞在の15日間を楽しく紹介されました。
f0214649_3123714.jpg

f0214649_318470.jpg
英語の勉強は日常会話を頑張んなさいとも。
記者会見の準備してない質問に咄嗟に出て来ないことがあるよ・・・
衣装は貸衣装の30,000円・・・奥方と娘さんの衣装は〇が二つくらい多かった、などなど・・・


f0214649_323362.jpg

f0214649_3232262.jpg

f0214649_3235026.jpg

文字を打つのが大変だから・・・省略。。


f0214649_3255269.jpg

f0214649_326880.jpg
質問は高校生4名


f0214649_3264567.jpg
浜田市長から記念品の贈呈
ユネスコ無形文化遺産「石州和紙」で作った神楽面「鍾馗」


素晴らしい講演会でした。
tombeeを含めて年寄りは行かんでも・・
もっともっと若い人に行ってもらいたいよな講演だったに。

浜田のみなさん、ライオンズクラブさん ありがとうございました。
天野先生  ありがとうございました。

.    更衣青年の夢射すLED     歩地爺


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-06-15 04:34 | 日々雑言 | Comments(10)

Commented by 山小屋 at 2015-06-15 06:46 x
よい講演会だったようです。
最近、こんな会に出る機会がなくなりました。
Commented by 村夫子BUN at 2015-06-15 08:50 x
昨日名古屋でも天野、赤崎両教授の講演会が有ったんですが、
申し込みは先着順!5/21受付と同時に満席でした。
名城大学の電子工学科?の今年の卒業記念品はあのノーベル賞のチョコレートだったそうです。
バカも欲しいけど貰ったらどうしよう?食べる?
Commented by 登美子 at 2015-06-15 09:46 x
ごきげんよう。
まぁ! 素晴らしい講演会にご縁があったのですね。
おめでとうございます。
これも、ご縁がないと聞けないのですよ。
天野浩氏の奥様のご縁だったのですね。
島根県もいい人材とご縁がありますね。
奥様も英語、ロシア語、フランス語など多くの言語が堪能で、ロシア連邦で日本語の先生をなさっているとか。
うふふ、志が高いと、希望が見えますね。
tombeeさんも、一歩「前に!」ですね。
Commented by KEN at 2015-06-15 17:56 x
素晴しい人のお話を直接聞けるなんてとても贅沢なことだと思います。
食物から栄養を摂取する如く心が豊かになるべし。
努力して功を成した人の言葉は経典にも勝るのでは、
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-16 05:12
◎山小屋さん
素晴らしい講演でした。
整理券・・浜田でしか受け取れなかったんですが・・・
お願いしたら郵送してくださいました。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-16 05:19
◎村夫子BUNさん
こちらも先着順で整理券が必要だったんです。
↑郵送していただきました。有難いですね。
講演の中、奥様とのメダルを1個づつ持った写真。
どっちが本物でしょう? ありましたよ^^
奥様のが本物でした。天野先生のがチョコレートでした^^
tombeeは当然、食べる派です^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-16 05:23
◎登美子さん
ごきげんよう。
素晴らし講演会でした。
確かにご縁でした。ダメもとで西部共済に電話してみたら・・・
送ってあげましょう^^ ご縁でした^^
死にかけ爺さんのtombeeが聴くより、若い人に聞かせてやりたい講演でした。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-16 05:26
◎kenさん
とっても贅沢な経験でした。
若いときに聴いていれば・・・tombeeも・・・^^だべした。
さすがに例えが上手いですね^^
心豊かに。経典にも勝るだべした^^
Commented by さんきら at 2015-06-16 21:43 x
いい講演会を聞かれて良かったですね~♪
あの先生、、テレビで拝見してても楽しいお方でしたね^^。
聞く機会に恵まれた高校生、、きっと何かを掴んだでしょうね^^。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-17 03:30
◎さんきらちゃん
高校生・・素晴らし刺激だったと思います。
質問した高校生には天野さんの色紙プレゼント。
生涯の宝もの、人生の励みでしょう^^