オオヨシキリ・ウグイス・マタタビ両性花

珍しい鳥じゃなくなったけど・・・
f0214649_2185789.jpg

f0214649_2191692.jpg

精一杯口を開けて賑やかに歌います。


一曲歌い終えると・・・・
f0214649_221671.jpg

「どや・・・上手でしょ」の・・・どや顔^^


後姿だけど・・・・
f0214649_2232896.jpg

上手に歌うウグイス


f0214649_2434438.jpg
顔を見ると・・・幼鳥のように見えますが・・・
歌はとっても上手いんです。
夏のウグイスは老鶯だと思っていたが・・・・・・
当たり前だけど、幼鳥もいるんですね。
若い分・・・声も澄んでいるんです^^


先日、マタタビの雄蕊だけの花をUPしましたが・・・
f0214649_2304771.jpg

f0214649_2313626.jpg
両性花を見つけました^^
雌しべだけの花・・・
また見つけたらUPしましょう。


ハマダイコンの花が終わり・・・
種になって藪のようになっていたので草刈りをしました。
周りの草を刈ったのは・・3週間前?

刈った草ほどは・・・
昨日のうちに燃やしました。
御近所のみなさん・・ごめんなさい。。
もち・・消防署には連絡しましたよ。

草抜きやら・・草刈りやら・・・
f0214649_2505886.jpg
マンテマ・・・
こがな雑草も山のよう。。
・・・で、♪イヨ・・・マンテマァ~~~♪
♪燃えろ かがり火  ああ満月よ^^・・・・♪
てかぁ。歌いながらの草刈りだったに^^

すごい量で・・・一日かかってしまいました。。
手首と人差し指と親指の腱鞘炎が治らんに。

草臥れた。。。


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-06-14 04:39 | | Comments(14)

Commented by 村夫子BUN at 2015-06-14 06:30 x
ヨシキリ珍しいですよ。
この辺りには居ません。
しかし気の強そうな顔をしていますね。
外来植物が増えて困りますね。
なのに園芸店には外来植物ばかり。
Commented by kuri at 2015-06-14 11:33 x
鳥のドアップは凄過ぎ!
腕か?カメラか?両方か?
昨日越後駒ケ岳に登ってきました。
海の日山行初日とほぼ同じ標高差のピストンでしたがくたびれました。
海の日は登って終わりだけど大丈夫かな〜みんな。ゆっくり歩けば、大丈夫か?
野焼きで消防署の許可が下りるとは…少量だから良いのでしょうかね?ダイオキシン
西郷村ではそこら中で狼煙が上がっていますけど…
Commented by のけぼし at 2015-06-14 13:19 x
オオヨシキリの真っ赤なお口がかわいい
どや顔もいい~

なんかTobiちゃんに似ていない?
Commented by だんだん at 2015-06-14 15:15 x
前記事にオカヒジキが載ってましたね。
それで、もっと前のジュンサイを思い出して、良いなぁ~と。
済んだことだけども、そこにコメント入れた筈が行方不明!
チャンチャン(笑)

ヨシキリもウグイスも、聞き惚れる鳴き声でしょうね。
テノールよりも高い声かも♪
去年初めてマタタビの花を見ました。
清楚なんですね、誰かみたいに・・・
Commented by 面の木の風 at 2015-06-14 17:33 x
どや顔がいいですね。
歌が聞こえてきます。
マンテマが雑草ですか。
一日草刈りするほどあるとはビックリです。
Commented by ウラン at 2015-06-14 21:37 x
本当、ヨシキリも鶯もかわいいね!
鶯をこんな風に撮れるなんていいなあ・・!
腱鞘炎、いかがですか?
老体に鞭うつのも控えめにね!
家人の二の舞にならないよう・・・・
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-15 03:30
◎村夫子BUNさん
オオヨシキリ・・毎日会わない朝はありません。
賑やか過ぎるくらいです^^
マンテマ・・江戸期に観賞用としてヨーロッパかららしい。
庭から逃げ出したらしいですよ。
そのうち・・園芸店からも逃げ出すんでしょうね。。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-15 03:35
◎kuriちゃん
カメラとハートだに^^
越後駒・・まだ雪がいっぱいだったのでは?
kuriちゃんが草臥れるんだから・・
tombeeはgive uoかもね。。
この辺りで野焼きを認めんと・・・
ゴミ焼場はパンクだに^^ 行政も持たんでなん。
さすがに交通量の多い道路沿いはダメみたい^^
西郷村でも同じだに^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-15 03:39
◎のけぼしさん
口の中がびっくりするほど真っ赤っか^^
歌い過ぎて咽が痛いに違いない。
だから血を吐く行々子です。
 行々子吾にも似たりしたり顔  歩地爺
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-15 03:43
◎だんだんさま
コメントがどっかに消える・・・
tombeeなんか、しょっちゅうです^^
ヨシキリは煩いけどなかったらさびしいかも。
マタタビ・・・葉っぱをめくってびっくりですね。
やっぱ雄花より雌花は艶っぽいですね^^
だんだんさま似??
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-15 03:46
◎面の木さん
イヨマンテの歌が聞こえましたか^^
江戸時代に輸入した観賞用が庭から逃げ出したらしいですよ。
狭い裏の原野・・ハマダイコンを伸ばし放題。
花が終わってごつくなっちゃって・・
処理が大変でした。。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-15 03:50
◎ウランちゃん
天気次第。明るい朝にはピシッと決まるね^^
逆光のウグイスを遠巻きにしながら回っての二枚。
このあとすぐに行っちゃいました。
  老体に鞭打つ夏の草伸びる  歩地爺
Commented by さんきら at 2015-06-16 21:50 x
愛嬌のあるオオヨシキリ、、上手く撮りましたね!
大口開けて鳴くから、口の中が炎症起こしてるのかと思うほどオレンジやね(笑

マンテマ可愛いお花ですね~~花が咲いた後ドライフラワーになりそうな・・・

草刈ご苦労様でした。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-17 03:26
◎さんきらちゃん
こっちで確実に逢える夏鳥・・・・
オオヨシキリくらいなもんですね。
鳴くというより啼くってイメージ。
マンテマも蔓延ると・・憎っくき雑草。。
夏の草、あとからあとから・・もう伸びてます。