老鶯

f0214649_354710.jpg
秋の空?と思わせる朝・・・
この日は午後から雨でした。


f0214649_374669.jpg

tombeeが帰ってきた5年目は、ハマゴウが蔓延って入ることも難しかった荒地
毎年ハマゴウを伐採し、草刈りを続けたら・・・


f0214649_3102097.jpg
遠慮気味にほんの一角に咲いていたキリンソウ(麒麟草)が原野一面に群生しました。
海岸を散歩する住民の目を楽しませてくれています^^


f0214649_3131952.jpg

f0214649_3133256.jpg
相変わらず賑やかなヨシキリ


同じ方角からホーホケキョ・・・
f0214649_319799.jpg

f0214649_3193441.jpg

f0214649_3194493.jpg
反対側に回ってみると・・・久々に鶯の姿
オオヨシキリがあの梢を譲ったみたい^^

   老鶯(ろうおう)や松枯枝で雨に鳴く
   鶯や松枯れ枝で老を鳴く(芭蕉の句もらい^^)       歩地爺


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-06-10 04:40 | 日々雑言 | Comments(14)

Commented by だんだん at 2015-06-10 04:58 x
お早うございます!
Tombeeさんは当然の早起きですね。
非常に珍しく、早朝に目覚めて深呼吸しました♪

ハマゴウとは、帰化植物ですか?
せっせと抜いて、キリンソウが自生した?
生で捉えるなんて、ウグイス様大サービスですね
Commented by 山小屋 at 2015-06-10 09:29 x
ハマゴウも紫色で、浜辺によく似合う花です。
このキリンソウと仲良く同居させたいです。

今日は梅雨の晴れ間です。
昨日よりかなり気温も高くなりそうです。
Commented by 登美子 at 2015-06-10 09:58 x
ごきげんよう。
素晴らしいですね。海端に群生する麒麟草って、素敵ですね。
私は、秋の麒麟草は知っていましたけど。だからこの花は弁慶草と言っていました。
☆ 海端に よみがえりし 弁慶草
tombeeさんの一寸した計らいが功を奏しましたね。
tombeeさんに拍手で~す。パチパチ!
Commented by ウラン at 2015-06-10 14:49 x
なんか、蒔いた種が結実するいうな・・・
行動・暮らし方・・・それぞれが輝いているみたい・・・
Tombeeさん、先がこれからも楽しみで~~~すゥ。
Commented by 村夫子BUN at 2015-06-10 17:16 x
キリンソウなんですか。
ベンケイソウの類かと思いました。

老鶯(ろうおう)や松枯枝で雨に鳴く
松枯枝は何と読ませるんですか?
梅にウグイス、松に鶴ってイメージがあるので…。
Commented by kuri at 2015-06-10 20:13 x
田舎生活満喫ですね。
草刈はだいじです。せっかくきれいにしてあげたのに、ここ1ヶ月で草ぼうぼう…
我々は草刈も仕事ですが、キジの生活圏まで荒らしてしまっています。キジの卵をよけてあげたら、温めなくなってしまいました。
ジョギングコースの南湖では今朝5時から松食い虫駆除の農薬散布でヘリコプターが爆音…南湖には立入禁止。農薬散布は小学生の頃見たことありますが、今でもやっているんですね〜?
おかげでいつもより遠回りでたくさん走りました。
夏に向けてのトレーニングもヨロシク!
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-11 04:18
◎だんだんさま
おはようございます。今朝も起きてますか??
tombeeは毎日早寝早起きの爺さんだに^^
ハマゴウは季かじゃないと思います。
くにゃくにゃで始末がつかん、浜辺の樹木。
花はきれいだでなん^^
キリンソウ・・小さな株は前からあって、ハマゴウの隅っこで瀕死状態だっただに。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-11 04:22
◎山小屋さん
ハマゴウが圧倒的に強いから同居は無理ですね。
成長が早くて中に足も踏み入ることができません。。
昨日はよい天気でした^^
保護活動の手作業の草刈りをしてきました。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-11 04:26
◎登美子さん
ごきげんよう。
ここまでなるには5年かかりました。
やっと周りの草刈りも楽になりました^^
ベンケイソウの仲間ですね。
キリンソウは葉っぱの形がぎざぎざですね。
草ぼうぼう、ハマゴウの藪よりみなさん気持ちいいでしょう^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-11 04:29
◎ウランちゃん
仲にも入られんほど蔓延っていたハマゴウ
翌年はまた元に戻って・・やっと楽になったに^^
昨日はtakaさん誘って保護活動だったに^^
ま・・楽しんでせななん^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-11 04:32
◎村夫子BUNさん
ベンケイソウに仲間です。
葉っぱの鋸葉が違いますね。
松枯枝松枯れ枝・・に直さないけませんね。
老鶯を枯れ往く末に・・・と、思ったんですが智ちゃんのようには行きません。。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-11 04:40
◎kuriちゃん
毎日が忙しい^^
会社に行ってる日の方が楽だいなん^^
草は伸び放題。元気がいいなん^^
刈った後から伸びてくる。。
以前・・草刈りで卵を温めていたキジの首を切っちゃった話を聞きました。
子を守る親・・・人間もキジに学ばなきゃいけません。
三瓶植樹祭後の森周辺・・例の健康阻害林
草刈りや下刈りはしないで、空中散布だけは毎年やって1週間立ち入り禁止になります。
害虫では松は枯れないでしょうが・・
下刈りもしないから、他の植物にやられちゃいますね。
Commented by さんきら at 2015-06-11 14:54 x
草刈したら一面この花が咲いてくれたとは、、嬉しいですね!  華やかな黄色だから綺麗ね^^。

ヨシキリとオオヨシキリはどう違うのですか??

高松から帰る時、イソヒヨドリの♀見れたぁ~^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-12 05:09
◎さんきらちゃん
やっぱ・・人との関わりが大切ですね。
草刈りやめたら・・あっという間に藪化しちゃいますね。
中山間地域の耕作放棄した田圃にも木が生え始めています。
ただのヨシキリっているの? 小さいのはコヨシキリって出てますね。
イソヒヨドリの♀・・きれいじゃなかったでしょ^^