庭師tombee

恐怖の6月。。
毎年この季節は庭師になるtombee
4年前からのパターンだに^^
f0214649_9105811.jpg
やどの庭
5年も経つと木も大きくなってやれんだに。
でも・・松がないけまだ楽だいなん^^
向こうはウバメガシ、手前はジューンベリー
バリカンで・・・バリバリだったに^^


f0214649_9144938.jpg
ジューンベリー、今年は実付きが悪いだに。。
去年はジューンベリー酒漬けただに・・・。


f0214649_917577.jpg
これも5年前に植えた富有柿
去年から生りだして、今年は摘花したほど^^


・・・で、実家の大ばばさまの庭
f0214649_9203770.jpg

f0214649_9211068.jpg
松が4本(一番大きかった松はtombee庭師になってからちょん切った^^)。。
カイズカイブキが4本、これも背が高いものはみんなちょん切った^^
キャラボク、ヒイラギ・・なんじゃかじゃ。。
いつまでできるかわからんだども・・
できる間は頑張-だに^^
できんようになら伐るだいなん。

後の家を解いて・・南高梅を植えたら今年は実をつけた^^
f0214649_927242.jpg
計ってみたら2kgもあったいなん^^


f0214649_928742.jpg
まだこがに小さい木だだでなん^^
お礼肥えせないけんなん^^

庭師tombeeの今年のお仕事は95%完了^^
やれやれだったに^^


おまけ
f0214649_930936.jpg
この前UPした船がまた・・・。
水平線の向こうだなん。
コンクリートポンプ車みたげな配管やらが見えちょーけ、タンカーだないだろか??


つでに・・・・
f0214649_932639.jpg

f0214649_9324027.jpg
やどの裏の浦・・・
刺し網だろか??


f0214649_9331818.jpg

f0214649_933316.jpg
ちょい沖の方では、大敷網。
定地網だとなん。毎朝揚げにきちょってだに。
ウミネコジョナサンが小魚待って舞っている^^
大漁ならいいなん。


f0214649_9353444.jpg
夏の風物詩
イカ釣り船も出たでなん^^
ここの方のマイカのイカソーメンはまいでなん^^
最高だに^^


ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-06-08 09:38 | 日々雑言 | Comments(14)

Commented by 村夫子BUN at 2015-06-08 10:06 x
あれっ!普通に剪定出来るじゃないですか。
バカはダメですね。全体が見えないから切り方が滅茶苦茶になります。
だから木は植えないようにしているんですが、そうすると木の方からやって来ます。
皆が持って来て植えろと。
あの船気になりますねえ。確かにモーノポンプが付いているようです。
浚渫船がこんな所に居るのもおかしいし、砂金?!!!
Commented by のけぼし at 2015-06-08 10:09 x
庭師さんお疲れ様
すっきりなりすぎた!?
Commented by 登美子 at 2015-06-08 11:09 x
ごきげんよう。
tombe庭師さん、何でもこなしますね。
庭師さんへの謝礼代金は、如何程でしたか。
生り物の収穫が、ご褒美ですね。
青梅の収穫は、嬉しいですね。
我が家の梅も、今年は青梅シロップです。
ジューンベリー酒は、いい色でしょうね。
ブルーベリー酒と似ているのでしょうか。
Commented by 山小屋 at 2015-06-08 11:14 x
南高梅・・・
高級な梅ですね。
梅干しにでもするのですか?
Commented by KEN at 2015-06-08 17:37 x
庭仕事もこなしちゃうんですね~
すごいべし!

ジューンベリーに南高梅、美味しそう、、
南高梅の梅干は最高に美味いですよね♪

漁の風景は内陸育ちの私にとってとても新鮮♪
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-08 19:56
◎村夫子BUNさん
剪定・・ハサミを持って早5年^^ 日進月歩日々成長です^^
貧乏人は・・植木屋さんが頼めないんです。。
故に・・なんでも自分でやらなきゃならんのです。。
モーノポンプってゆーんですか?
後部のビル的なものが浚渫船には見えないですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-08 19:58
◎のけぼしさん
正直・・毎年この頃はお疲れ気味です。。
これくらいすっきりさせないと、少しづつ大きくなるんですよ。
思い切りが大切です^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-08 20:04
◎登美子さん
ごきげんよう。
下手だけど・・貧乏人は何でもこなさんと生きていけないんです。。
逆に・・お金持ちは日本経済発展のため節約してはいけません。
謝礼? 大ばば・・最近厳しくて・・「よーしてごすーのぉ」の一言です。。
我が家は・・まず梅焼酎^^ 残りをさてどうするか?・・ですね^^
ブルーベリー酒の経験がないのですが・・・
ジューンベリー酒は赤くてきれいですっきりしています^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-08 20:06
◎山小屋さん
高級梅・・高級に育つようLove注入です^^
我が家は・・まずは梅焼酎。
次が梅干し、梅ジャムと続きます。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-08 20:11
◎kenさん
庭仕事・・60過ぎのハサミ使いは我流です^^
でも・・年々上手くなってるかも^^
2kgの南高梅・・梅焼酎と梅干しが1kgづつですね。
海育ちのtombeeも漁の現場まで見ることはありませんでした。
文明の力です。tombeeにとっても新鮮です^^
Commented by eru at 2015-06-08 21:25 x
2軒分のお庭管理ご苦労様です。
ジューンベリーって知らなかったので検索したら生食OKだしジャムにも良いのね~?アメリカやカナダ産らしいから寒い北海道でも大丈夫かしら?
我が家の庭は狭いけど、私も植えてみたいです♪
富有柿も生るのですね~(^O^)/
南高梅は青いうちに摘んだから梅酒でしょうね?
Commented by ウラン at 2015-06-08 22:37 x
庭の木、ちょんぎったことが面白いわ??
我が家もドンドンコンパクト化だよ。
仕方ないよね。
でも、松の木、見事に剪定したのでは?
昔は大きく育って欲しいと思っていたのにね、、、
梅も見事だったね??
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-09 05:00
◎eruさん
2軒分・・まじ大変です。
齢が寄ってよーせんよーになったら伐採します^^
ジューンベリー・・潮風でなんでもやられるtombeeのとこで大丈夫だから、強いと思います。
はいカミさんが梅酒つけました。
飲むのは再来年です^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-09 05:02
◎ウランちゃん
年取ったら大きな木はどがもならんに。。
どんどん小さくしていかなてこにあわんだに。
松の木も上手いでしょ^^
思い切りが大事だに^^
梅以外は・・・・ね^^