波根湖から・・・

f0214649_6225470.jpg

f0214649_6231052.jpg
梅雨間近の波根湖干拓地の朝

   鳥鳴ひて日の出耀く代田かな  歩地爺


f0214649_6264634.jpg

   早苗植ゑお天道様に手を合わす  歩地爺

f0214649_629070.jpg

f0214649_6291043.jpg

   行々子染める朝日に歌ひけり   歩地爺


f0214649_6311594.jpg

f0214649_6313249.jpg

   田雲雀や大地の色に紛れけり   歩地爺


f0214649_6351585.jpg

f0214649_635301.jpg

f0214649_6354567.jpg
ずっと撮りたいと思っていた・・・
近づくとさっとカチカチと鳴きながら飛んで行くセッカちな鳥・・・
セッカだろか??

  せっかち鳥せっかく撮りてセッカかな?   歩地爺・・・句にならずが苦だに^^

   
波根湖じゃないけれど・・・
鳥井のアマサギ
f0214649_6395722.jpg

f0214649_6401316.jpg

f0214649_6402656.jpg

f0214649_6404226.jpg

   飴鷺の汐風受けて餌を探す    歩地爺



ごきげんよう さようなら。
[PR]

by tombee-yanaze | 2015-06-03 06:46 | | Comments(16)

Commented by 山小屋 at 2015-06-03 07:12 x
静かな田園風景・・・
いいですね。
こちらでは見られない風景です。
Commented by 村夫子BUN at 2015-06-03 08:27 x
2枚目の水田に写った朝日は空蝉の様です。
様子からヨシキリが歌っているのは「ある晴れた朝に」かな?
絶唱です。命を繋ぐ事への執念を感じます。
雨の朝でネガティブになっているようです。
アマサギは仙人の様でいて赤子の様な不思議な鳥ですね。
巴川にも来て欲しいです。
Commented by さんきら at 2015-06-03 09:34 x
朝靄の田園風景いいですね~~句もいいですね^^

カチカチは、やっぱりセッカですね^^♪
本当にオオヨシキリといいセッカと云い、、せかせかしてるよね(笑
ヒバリの鳴き声含め賑やかだ事^^。

早朝は、やはり沢山の野鳥に逢えるんですね。
Commented by 登美子 at 2015-06-03 14:16 x
ごきげんよう。
ほぉ!靄のかかる田園風景から、次々と誕生する一句、素晴らしいですね。映像の下の一句で、その瞬間が想像できそうです。感心なのは、ヨシキリ、ヒバリ、セッカ、アマサギと、じっとしていない小鳥たちをうまく捕まえますね。
早朝散歩で、賑やかにほととぎすが啼いていますが、姿は見えずです。tombeeさんのブログで見ることとします。
Commented by 面の木の風 at 2015-06-03 17:58 x
アマサギ 黄金色のサギですね。
綺麗で↑巴川にも来てください。
Commented by ウラン at 2015-06-03 20:51 x
アマサギがとってもきれい!
そこに映ってる風景もいいね~~!
懸命に鳴いてるヨシキリ(?)も・・・!
*今日Takaさん来られたよ~。
 諸事情聞きました。。。
 怒るtombeeさんもあり!
Commented by のけぼし at 2015-06-03 22:03 x
ヨシキリさんのお口の中
真赤ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-04 04:20
◎山小屋さん
都会じゃ見られない田舎者の特権です^^
移住してきませんか^?^
景色はいいし・・食い物も旨い^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-04 04:25
◎村夫子BUNさん
空蝉・・・難しいことは解りません。。
ヨシキリ・・流れるようなメロディーじゃないんです。
ただただ賑やか^^ 居酒屋の喧騒のようです。
命を繋ぐ執念・・強く感じますよ。
アマサギが気に入ってるんですね^^
こっちじゃ、そんなに珍しくもないんですが^^
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-04 04:32
◎さんきらちゃん
俳句・・才能なしはなかなか上達しませんね。。
やっぱセッカでしたか^^
沢山いるんですが、逃げ足が早くてなかなか近くに止まってくれないんです。
初撮りのセッカです。漢字は雪下・雪加らしい。なんでじゃろ??
早朝・・鳥は活発ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-04 04:37
◎登美子さん
ごきげんよう
画像があるから見たまんまの句になっちゃって、つまらんのでしょうね。。
ヒバリ・・耕された田んぼでは・・保護色で探すのが大変^^
セッカ・・せっかちだから人間の気配ですぐに飛び立ちなかなか止まらず遠くに炒ってしまします。
数は多いけど・・こんかい初撮り^^
アマサギはデカくてじっとしてるから撮りやすい^^
早朝の鳥たち声高らかに歌いますね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-04 04:39
◎面の木さん
飴鷺って書くらしいです。
納得ですね。
川と云うより湿地てきなところ・・急流の川にはなかなか行かないのでは?
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-04 04:42
◎ウランちゃん
アマサギ・・たまに見ますね^^
ヨシキリは見ない日はありません。
ただただ賑やか。
自然保護の履違い・・許せませんね。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-04 04:43
◎のけぼしさん
大声で啼きじゃくるから・・・
咽荒れなんです^^
学芸員氏と話しました。
管理する行政に行ってみようと思います。
Commented by at 2015-06-04 05:43 x
田植えを待つばかりの田園に映る朝日、イイですね。
なかなかサラっとは出来ず、あずってました。

後戻りできぬ人生代を掻く 智

村夫子さん
いつもありがとうございます。
写真1枚に1句できれば良いのですが、1日1句が精いっぱいです。
歩地爺さんみたく、1日数句はすごいですよ。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-05 04:22
◎智ちゃん
あずくっちょったかなん^
ひーさなぶりに聞いたに^^
tombeeは死ぬまで行ったり来たりの後戻りだに^^
句になっちょらんだども載せty-だに。。苦だに^^