人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫逃池のカキツバタ

三瓶山北の原の姫逃池(ひめのがいけ)
カキツバタが咲きました。
姫逃池のカキツバタ_f0214649_52818.jpg

姫逃池のカキツバタ_f0214649_523645.jpg
カキツバタとアヤメ、ハナショウブの違いが判りますか?


姫逃池のカキツバタ_f0214649_53737.jpg
ヒツジグサ


姫逃池のカキツバタ_f0214649_551198.jpg
コサナエトンボ
ハッチョウトンバ・ヨツボシトンボは写真に撮れなかったので・・・
後日再挑戦。。


姫逃池のカキツバタ_f0214649_562140.jpg

姫逃池のカキツバタ_f0214649_563456.jpg
道路端のウメガサソウ・・・
油断してたら身になってました。。


姫逃池のカキツバタ_f0214649_572199.jpg

姫逃池のカキツバタ_f0214649_573667.jpg
コアジサイも咲き始めた三瓶です。


ごきげんよう さようなら。
Commented by のけぼし at 2015-06-01 10:11 x
カキツバタいいですね
こちらでは見かけることがありません

コアジサイ なつかしい~
かわいかったなぁ
Commented by 登美子 at 2015-06-01 10:17 x
ごきげんよう。
花水の言われは、水曜日に花を見る会だったのですね。
おほほ。深読みでした。失礼しました。
姫逃池のカキツバタ、アヤメ、花ショウブ
ビューティフルに撮れていますね。
コアジサイも美しいこと。
我が家の孫娘も、笹ユリとコアジサイを学校に。。。

Commented by KEN at 2015-06-01 22:21 x
やっぱ福島より少し花期が早いですね。。。
梅雨を思わせる花たち、、
早いものでもう6月、、
今年も半分が過ぎてしまうべし^^;
Commented by だんだん at 2015-06-01 23:16 x
花水…単純なことだったですね。
他人には分からないけん。
暗号みたいな言葉、使っちゃいけんがね!

カキツバタ、白い線がスッとあるのでしたっけ?
菖蒲は花菖蒲と言っても同じですよね?
あやめ、分かるように教えてごすだわ♪
Commented by 村夫子BUN at 2015-06-02 00:00 x
カキツバタとアヤメ、ハナショウブは毎年カミに聞いて、
毎年忘れるので匙を投げました。全てアヤメ様です。
ヒツジグサもスイレンでいいです。
コサナエトンボ?初めて聞きました。
今日は色々と難しいなあ。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-02 05:17
◎のけぼしさん
カキツバタ・・山賊に切り殺された若者を追って、悲恋の姫が池に逃れた生まれ変わりです。
白いカキツバタは若者の生まれ変わりです。
コアジサイ・・これから登山道にびっしりです。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-02 05:21
◎登美子さん
ごきげんよう。
花水・・・毎週水曜10時に西の原で^^ってことで公開しようかな・・と考えています。
ササユリとコアジサイを学校に^^
北三瓶は優雅ですね。
昔は大田市内どこでもそうだったらしいですね。
hとの手が入らないと山が荒れてしまいました。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-02 05:22
◎kenさん
うかうかしてると・・もう6月。。
天気予報にも傘マークがちらほら。
梅雨入り近しの気配です。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-02 05:27
◎だんだんさま
ははははは^^ 花水の日^^
西の原の花観察の日なんです^^
時間も決めてみなさんの参加歓迎にしようかな。
水辺にしか生えない。水辺には生えない。両方に生える。
後は色と・・、ご指摘の真ん中の線の広さちゅーか大きさちゅーか^^
自分で調べな覚えんがなん。
Commented by tombee-yanaze at 2015-06-02 05:31
◎村夫子BUNさん
↑だんだんさまへのコメ返を参照ください。
tombeeもBUNさんと同じで、毎年調べて毎年忘れちょります。。
コサナエトンボ・・もちトンボ図鑑で調べました^^
もう忘れちまっています。。
ついでに池一面を覆っているののジュンサイです^^
6月14日の池清掃に参加すれば・・・分け前がありますよ^^
tombeeは仕事で参加できません。。
Commented by だんだん at 2015-06-13 20:10 x
先日、ジュンサイがありましたね。
今度はオカヒジキ!
欲張り婆さんは、見逃せぬ~(^_^;)
津波で消え失せたと思われた浜昼顔。
今年、見事に浜辺を覆ったそうです♪
この根を見て納得でした。
by tombee-yanaze | 2015-06-01 05:08 | | Comments(11)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee